水道協会のポスター
「ねとらぼ」より


 今、日本水道協会のポスターが熱い。4コママンガ形式で、3コマ目までは一般的な宣伝ポスターという感じだ……が、4コマ目だけが大変なことになっている。

 顔を赤らめ、憧れの水野くん♡(原文ママ)のあとに水を飲めたことに歓喜したかと思えば、日本の水道技術の高さ、水道を維持することの難しさ、水道に対する自身の心構えを心の中で叫んでいる。Twitterでも大いに拡散され、「狂気を感じる」「将来はヤンデレ」などと見る人を震え上がらせている異色作だ。「文字の多いマンガ」「解説の得意なキャラクター」というのは目にするが、1つのフキダシでここまで語っているのは『ジョジョ』の名解説者・スピードワゴンでもなかった気がする。

 ちなみに、元記事で昨年のポスターが紹介されているが、そちらは「3コマ」「オチはやっぱり女の子の超・長ゼリフ」「水野くん♡の顔、ほぼ同じ」という仕上がり。どうもこの傾向、今年に始まったことではないらしい。

 2コマ目も「たたたた」なんて勢いよく走ったら水野くん♡に気づかれそうなものだし、よく見ると蛇口から水が出る方向も物理法則に反している。このツッコミどころの多さ、「わざと」感を覚えなくもないが、次回作が楽しみなので野暮なことは言わないでおく。

●元記事はこちら
考えすぎた結果がこれだよ! 日本水道協会のポスターの女の子が闇&病みを放ちまくっている(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/21/news097.html

日本水道協会公式サイト
http://www.jwwa.or.jp/