【声旬!】80年代ゲーム写真
左から中潟憲雄さん、佐藤英治さん、遠山茂樹さん、ZUNKO(小沢純子)さん、小野浩さん


まとめると…
●トークイベント『80年代レジェンドゲームクリエイター座談会 ~第一回ファミコン中学同窓会~』が満員御礼の大盛況!
●ここでしか聴けないトークに当時のゲームファンが酔いしれた!
●“レジェンド”たちから要注目なお知らせも!?

DSC_1506

 11月28日(土)、東京・阿佐ヶ谷ロフトAにてトークイベント『80年代レジェンドゲームクリエイター座談会 ~第一回ファミコン中学同窓会~』が行われました。開演20分ほど前に会場へ着くと、ほぼ満席! 当時のゲームファンがどれだけこの日を待っていたのか、いきなり身をもって知ることに。

 80年代のゲームがテーマとあって、大人の来場者が多め。司会を務めたDJ急行さん、セラチェン春山さん(ともに1977年生まれ・今年38歳)が客席の年齢チェックをしたところ、40代が最多という結果に! アイドル、アニメ関連など様々なイベントが行われる会場ですが、この客層が集うのはなかなかないだろうと感じ、どんな濃密なトークが聴けるのだろうと期待が高まります。

 ステージはそのDJ急行さん、セラチェン春山さん、そしてファミコン大好き芸人の武井志門さん(デスペラード)、安友健二さんが中心となって進行。安友さんは登場時に、自身の持っているお宝作品としてファミコンソフトの2作、『サマーカーニバル'92 烈火』と森田まさのり先生のサイン入り『ろくでなしBLUES』を披露。『烈火』を見せた瞬間に客席のあちこちから「オオッ」という歓声が上がり、客席の「通」の多さも感じます。

 そして本編では『マッピー』『ゼビウス』『ディグダグ』『ドルアーガの塔』など、ナムコ作品を中心に名作タイトルを手がけたクリエイターの方々が続々登場! 『マッピー』を語る最初のパートから、同作を手がけた小野浩さん、佐藤英治(ひではる)さんという“レジェンド”のゲームデザイナーお二方が登場し、客席も大興奮! 「Mr.Dotman(ミスター・ドットマン)」と呼ばれる小野さんによるドット絵関連のお話の深さに会場中が聴き入っていました。

 さらに“ナムコのサウンドクリエイターといえばこの方!”という紹介を受け、ZUNKO(小沢純子)さんが大きな拍手に迎えられ登場。さらに『モトス』『源平討魔伝』などの音楽を手がけた中潟憲雄さんもステージへ。ここではゲームの曲についてのトークが大いに盛り上がりました。グラフィックにも音楽にも制限が多かった時代のゲームを作っていた方々だけあって、最近のゲームのイベントではなかなか聴けないであろう話を聴けて、個人的にもワクワクしました。ファミコンの話に限らず、80年代に登場したMSXパソコンのゲームを振り返る時間もありましたよ。

 その後、休憩を挟んでゲーム好きの声優である、ひと美さん、やなせなつみさんを交えてスタッフが用意した「80年代ゲームあるある」をスクリーンにて紹介。
「RPGをやってたらお母さんが掃除機をかけてファミコンのコードを抜く」
「『燃えプロ(燃えろプロ野球)』でバントホームラン」
「ナムコとコナミとジャレコとケムコとキムコが時々ごっちゃになる」
(←最後のはゲーム関係ないだろ! とステージからツッコミが)
 など、当時のゲームの記憶を共有しているお客さんたちもウンウン、とうなずくネタが次々と出てきました。

 ちなみにやなせさんがCVを務める、iPhone用読み聞かせアプリ『聞かせて天声人語』をいまダウンロードしておくと、“後々いいこと”があるとか。こちらも気になります。

●『聞かせて天声人語』公式サイト
http://www.asahi.com/shimbun/medialab/kikasete/

 最後のパートでは『ゼビウス』をテーマに、デザイナーの遠山茂樹さん、そして再び小野さんが登場。客席も最後まで“レジェンド”のトークに聴き入っていました。どのパートも盛り上がったおかげで時間が押し、できなかったコーナーも何個かあった今回のイベント。 話された内容は「来た人だけのお楽しみ」のため詳細は書けないのですが、この盛況ぶりなら再びの開催にも期待してよさそうです。リアルタイムで80年代ゲームを楽しんだ人も、当時のゲームについて知りたいという人も次回があればぜひ!

 そしてイベント内でも告知されていたのですが、今回出演されていた小野さん、ZUNKOさんら『マッピー』開発陣が集い、クラウドファウンディングでスマートフォン向けに『マッピー』の新作ゲームを作ろうというプロジェクトが進行中! 80年代を沸かせた名作が世紀を超えて10年代に蘇る……? そんな夢のあるお話の今後も楽しみですね。

●イベント主催「鈴屋二代目」公式サイト
http://www.suzya.net/

●『マッピー』CFプロジェクト
https://www.makuake.com/project/mappy/