mizukinana_1


まとめると~
●水樹奈々の座長公演“水樹奈々大いに唄う 四”が行なわれた
●国立代々木競技場第一体育館に昼・夜合わせて24,000人を動員!
●舞台上で東京ドーム公演のタイトル、MUSIC CLIP集「NANA CLIPS 7」の発売が発表された

 声優アーティストの水樹奈々が、1月24日(日)に国立代々木競技場第一体育館にて、自身四度目となる座長公演“水樹奈々大いに唄う 四”を開催。昼・夜の2公演合わせて24,000人を動員するという、1日の動員数としては国内最大級の座長公演となった。

 2、3年に一度しか開催されない座長公演ということもあり、和をモチーフに製作されたライブグッズも注目の一つ。土曜日にも行われていた前日物販にはスタートを前に約1,500人ものファンが詰めかけ、予定より1時間近く早く販売開始したとのことだった。

 そして日曜日、昼公演は14時すぎより、夜公演は18時半すぎよりそれぞれ開演。

 第一部のライブパートでは最新アルバム『SMASHING ANTHEMS』に収録されている「SUPER☆MAN」ほか5曲を披露。ピンクの衣装を着た水樹が会場のファンに向け、満面の笑みを見せながら歌唱する姿が印象的だった。

 第一部の締めのMCでは、4月6日にMUSIC CLIP集の第7弾となるBlu-ray、DVD『NANA CLIPS 7』の発売が決定したと発表。第6弾以降に制作されたMUSIC CLIPに加え、未だMUSIC CLIPが制作されていない過去曲の中から投票で1位に選ばれた曲のMUSIC CLIPを新たに収録するとのこと。「何が1位になるかすごく楽しみ」と語る水樹同様に、会場のファンもそれぞれ思い思いの楽曲が頭に浮かんだことだろう。

 『SUPER☆MAN』の初公開メイキング映像とMUSIC CLIPを挟んだ後は、いよいよ第二部の開幕。過去三回の座長公演でもこの芝居パートには豪華声優陣が出演することで注目が集まっていた。今回の演目は「新説・桃太郎英雄譚」。水樹奈々演じる桃太郎が鬼ヶ島の鬼を退治したその後の奇想天外摩訶不思議な物語だ。

 作・演出は前回に続き、浅沼晋太郎が担当。そして副座長の杉田智和、保村真、名塚佳織、小西克幸、福圓美里、松本保典、沢城みゆきというおなじみのメンバーに加え、置鮎龍太郎、中村悠一、五十嵐麗が初出演。随所に挟まる様々なネタに会場からは何度も大きな笑い声があがっていた。劇中では杉田だけでなく同時に沢城もフライングを行い、会場を沸かせたかと思うと、水樹はメインステージからアリーナ最後方ステージへと続く花道で槍や二刀流を駆使し、77人斬りの大立ち回りを行うという離れ業を成し遂げた。そして、水樹演じる桃太郎が最後に対峙したのは五十嵐演じる乙姫であり、育ての親おばあさん。『魔法少女リリカルなのは』シリーズでもそれぞれフェイトとプレシア役を演じたこの二人の対峙は正にリアル再現となり、『なのは』ファンも胸を熱くしたことだろう。
 
 もちろん、芝居だけでなく水樹が唄う演歌にも期待が集まったが、今回は劇中歌として氷川きよしの「きよしのズンドコ節」と坂本冬美の「あばれ太鼓~無法一代入り~」を、劇終歌では美空ひばりの「愛燦燦」を披露。幼い頃培ったこぶしを存分に広い会場に響かせていた。

 歌唱後にはオールキャストが再びステージ上に登場し、一言ずつ御礼を述べていったが、各キャストから「衣装がすごい(笑)」「貴重な経験だった!」という声が多く聞こえた。

 そして、公演のラストMCでは4月9日(土)、10日(日)に開催される東京ドーム公演のタイトルが「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016」に決まったことが発表された。水樹が歌手デビューをした2000年~2007年に発売された楽曲を中心に披露する土曜日は“-GENESIS-”、2008年~2014年に発売された楽曲を中心に披露する日曜日公演を“-FRONTIER-”と題し、コンセプトの異なる2日間になるとのこと。

 「2016年も水樹奈々にかかってこーいっ!」というお決まりの掛け声でこの日の公演は幕を降ろした。

 通常のライブツアーだけでなく、今回の座長公演や昨年行われたアコースティックライブ、はたまたフルオーケストラライブなど毎回様々な趣向をこらし、我々を楽しませてくれる水樹。2016年もまだまだ驚きの展開が待ち受けているような、そんな予感がした1日だった。

<「水樹奈々大いに唄う 四」公演内容>
●第一部
M1:SUPER☆MAN
M2:Clutch!!
M3:ブランブル
M4:METRO BAROQUE(昼公演)純潔パラドックス(夜公演)
M5:PHANTOM MINDS

●第二部
タイトル『新説・桃太郎英雄譚』
【出演】
桃太郎:水樹奈々
犬:保村真
猿:杉田智和
キジ:名塚佳織
金太郎:小西克幸
一寸法師:福圓美里
くま:浅沼晋太郎
おじいさん:松本保典
黒鬼:置鮎龍太郎
少年:沢城みゆき
浦島太郎:中村悠一
乙姫:五十嵐麗

作・演出:浅沼晋太郎

M6 きよしのズンドコ節(氷川きよしカバー) 【劇中歌】
M7 あばれ太鼓~無法一代入り~(坂本冬美カバー) 【劇中歌】
M8 愛燦燦(美空ひばりカバー) 【劇終歌】


Blu-ray&DVD『NANA CLIPS 7』
発売日:2016年4月6日
【Blu-ray Disc】6,000円+税
※初回特典:スペシャルパッケージ仕様
【DVD】6,000円+税

東京ドーム公演「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016」
2016年4月9日(土)
-GENESIS-
2016年4月10(日)
-FRONTIER-
会場:東京ドーム

LIVE Blu-ray/DVD『NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE』
発売日:2016年1月21日
【Blu-ray Disc】6,900円+税
※初回特典:SPECIAL BOX&デジパック仕様
【DVD】6,900円+税


水樹奈々公式ホームページ

…数年に1度の座長公演。すごい!!


NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE [Blu-ray]
水樹奈々
キングレコード
2016-01-21