_DSC5204


この記事の内容は?
●山本和臣さんのライブ&トークイベント『和臣の部屋~バースデー&1stアルバム発売記念スペシャル~』が1月16日(土)に開催された
●イベントのゲストに白井悠介さんが登場!
●偶然? それとも必然? 『White』は白井悠介さんに捧げる一枚に?

 1月16日(土)、東京・高田馬場にあるESP学園にて山本和臣さんのライブ&トークイベント『和臣の部屋~バースデー&1stアルバム発売記念スペシャル~』が開催された。このイベントは1月3日(日)に28歳となった山本さんのバースデー&2月10日(水)に発売される1stミニアルバムの発売を記念したもので、ゲストは白井悠介さんだった。

 そのイベントはトークパートとライブパートの2部構成。ライブパートでは先述のミニアルバム『White』から「ソレーユ・モア」、「Key of Life」、「Ever」の3曲に加え、原田真二さんの「キャンディ」、そしてGO!GO!7188の「こいのうた」という2つのカバー曲、そしてアニメ『LOVE STAGE!!』のエンディング曲「CLICK YOUR HEART!!」という6曲が披露された。

_DSC4451 _DSC5005

_DSC5960 _DSC6062

 ちなみにアルバム『White』に関して山本さんが「これから音楽をやっていこうという中で、このアルバムはスタートの位置付け。いろいろな可能性を秘めたWhite(真っ白)。まだ誰のものでもない……そんな意味で」と照れながらタイトルに込めた思いを紹介すると、その「まだ誰のものでもない」という言葉に会場からは「ふぅーー!」との歓声があがった。確かに中性的な容姿を持つ山本さんからそんな言葉が漏れれば反応することだろう! 

 イベントの1曲目にTVアニメ『トリアージX』のエンディング「ソレーユ・モア」を歌うと、これがメチャクチャかっこいい曲。そしてライブでの山本さんは振り付けも歌もかっこいいのだが、イントロや間奏で、ぴょんぴょん……跳ねる! そう、ガンガン飛ぶではなくて、ぴょんぴょん跳ねる! このギャップには男女かかわらずグッとくるだろう。CDでは感じられない生の山本さんの魅力、それがライブパートでは爆発していたといっても過言ではない。

_DSC7547 _DSC6106

 一方、トークパートでは白井悠介さんをゲストに招いての爆笑トークが炸裂。まずはアルバムタイトル『White』に白井さんの“白”がかかっていることから、白井さんのために作ったアルバムと茶目っ気たっぷりなリップサービスから始まり、テーマトークではお題となった「ふたりの馴れ初め」を語っていく。「馴れ初め」なんて、まるで結婚式のようなテーマに「去年の10月くらいだったかしら……」(白井)、「そうね……去年の……って、もう、おととしだよ!?」(山本)と、なぜかふたりともオネエ言葉になってしまうシーンも!? これには会場も笑いをこらえることはできなかったようだ。 

_DSC5416
白井悠介さん

_DSC5274 _DSC6503

_DSC6614 

 また対決コーナーでは「女性への決めゼリフ対決(新年のあいさつ)」「モノマネ対決」「うんちく対決」という3本勝負が用意されており、負けたほうには罰ゲームというお約束の展開に。こちらは決めゼリフは山本さん、ものまねは白井さんが勝利して、最終の「うんちく対決」まで勝敗がわからない熱戦となった。さて迎えたその3戦目、ここで「ゴリラの学名」のうんちくを披露した山本さんと、「炭酸飲料にタブレットラムネ菓子を入れると、炭酸が噴出する理由」のうんちくを披露した白井さんの評価はほぼ互角! しかしほんの僅かに拍手が多かった山本さんの勝利となり、敗れた白井さんは「幼児になって、おもちゃを買ってとねだるセリフ」を言わされるはめに……。その白井さんは床に寝転び「カズお兄ちゃん~、おもちゃ買って! おもちゃ買って!」と迫真の演技を披露! 甘えん坊と化したその演技に、会場からは「キャー!」という歓声まじりの悲鳴が上がっていた。

_DSC6770 _DSC6837

_DSC5921 _DSC8234

_DSC6575 _DSC7099

_DSC7973

_DSC8277

 もちろんイベントタイトルにもあるように、1月3日の山本さんの誕生日を祝うケーキも登場。1月18日が誕生日の白井さんのケーキも登場して2人同時に「ハッピーバースデー!」とファンから祝われたことも明記しておこう。このケーキには各々の「宣材写真」がプリントされていて、それを見てふたりは少し照れたような笑顔になっていたぞ。

_DSC5674

_DSC8401 _DSC8475

 最後にふたりが「イベントにお邪魔したのに、僕までお祝いしてもらってありがとうございます。これからもカズ(山本さんの愛称)、『美男高校地球防衛部LOVE!』、『声優男子ですが…?』共々よろしくお願いします」(白井)、「(最初緊張していた)ライブではみんなの顔を見たら楽しく歌えました! みんながいるから楽しく歌ったり、お話ができたりします。これからもいろいろな活動をやっていきたいと思うのでよろしくお願いします」と語ると、会場からは温かな拍手が贈られた。 

_DSC8131

【ライブパートセットリスト】
M1.ソレーユ・モア
M2.CLICK YOUR HEART!!
M3.キャンディ
M4.こいのうた
M5.Key of Life
M6.Ever

【アルバム情報】
タイトル:『White』
発売日:2月10日(水)
レーベル:日本コロムビア
価格:2,300円(税抜)

【アルバム収録曲】
01.Ever
02.ソレーユ・モア
03.今日はもう泣かないでおやすみ
04.流れ星ビバップ
05.309 light years
06.Key of Life

_DSC7606

 ここで個人的な感想を少し。今回のイベントではまず山本さんの歌唱力に驚かされた。アニメでは中性的な声で少年役を演じることが多い山本さん。ライブパートでは少し前に流行った「両声類」という言葉がぴったりな男とも女とも取れる神秘的な、それでいて力強い歌声を披露してくれた。そしてトークパートでは白井さんとの仲のよさが感じられるやり取り。かなり楽しいひとときだった。これからも山本さん、そして白井さんが出演するイベントは要チェックだと感じたぞ!


山本和臣さんのTwitter



White
山本和臣
日本コロムビア
2016-02-10



美男高校地球防衛部LOVE!LIVE! [Blu-ray]
山本和臣
ポニーキャニオン
2015-10-21