SB69_s_logo


まとめると~
●『SHOW BY ROCK!!』のショートアニメが2016年7月より放送開始予定
●イベント「SANRIO EXPO 2016」では本編にも登場するキャラクター「有栖川メイプル」が初披露された
●主人公を演じる稲川英里さんと一緒にフォトセッションが行われた

DSC01534DSC01587


 TVアニメ続編の製作が決定している『SHOW BY ROCK!!』が、その放送に先駆けてショートアニメーションを2016年7月よりTOKYO MXにて放送予定であることが、1月29日に開催されたサンリオの新商品展示会「SANRIO EXPO 2016」で発表されました。

 発表会ではシアン役の稲川英里さんに加え、シアンもメンバーの一員のバンド『プラズマジカ』が所属する音楽事務所『Branded Rocking Records』の有栖川メイプル社長も登場。メイプル社長が姿を見せると「しゃちょー!」と笑顔で立ち位置まで誘導する稲川さんの姿も。

 またこの日はメイプル社長から稲川さんへ名刺が手渡され、受け取り第1号となった稲川さんは「頂戴致します。ありがとうございます!」と満面の笑みを見せました。今回初めてメイプル社長と対面して「にこにゃまでも社長と共演させていただいていたのですが、当初は紙で出来た社長でしたが、その後立体的なフィギュアに、そして今回ようやく生身の立派な社長に会えました。感動の思いでいっぱいです。」と愛嬌を振りまくメイプル社長にメロメロな稲川さん。この日発表されたショートアニメーションについても「ショートアニメという限られた時間の中でキャラクターたちがどのように描かれていくのかとても楽しみでワクワクしています。プラズマジカの魅力を皆さんに届けてファンになっていただけるように楽しく演じたいと思います」と意気込みを語りました。

DSC01602DSC01592


【稲川英里さんオフィシャルインタビュー】

――メイプル社長と対面した感想をお聞かせください。
 にこにゃまでも社長と共演をさせていただいたのですが、最初は紙の社長でその後にフィギュアになって、今回ついに大きな3次元の社長になって登場したのを見て「社長ついにこっちに来られて良かったね!」という感じです(笑)。本当に可愛くてふわふわで絶対領域もちゃんと再現されていてたまりませんでした(笑)。

――ショートアニメーションへの意気込みをお聞かせください。
 プラズマジカをはじめ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクターたちがどう活躍するのかとても楽しみでワクワクしています。ショートアニメで短い時間ですが、キャラクターの魅力を色々な方に知っていただいて、もっと好きになっていただけるように頑張ります。

――新しく発表されたビジュアルをご覧になっての感想をお聞かせください。
 前回発表されたシアンの意味ありげなキービジュアルと打って変わって、プラズマジカのみんなが和気あいあいとしている姿が描かれていて楽しみになりますね。『しょ~とあにめ みよ~っと♪』は今までのストーリーの流れとは関係なく進むのかな?コメディなのかな?と勝手にいろいろと想像を膨らませてワクワクしています。

――続編に登場するバンドのPVを毎月公開していく予定ですが、プラズマジカのPVをご覧になっていかがでしたか?
 プラズマジカの魅力が詰まっているシーンをたくさん集めてくださっているなと感じて、これはファンの方にはたまらないのではないでしょうか。PVを観ていただいて「このシーンは好きなだ」と思ったらDVDを見返して頂くのも良いですし、ショートや続編までの寂しさを埋めていただけたらと思いますね。

――ショートアニメ、続編と続くアニメ本編に期待していることがあれば教えてください。
 個人的に難易度が難しすぎて悩まされてきた忍迅雷音(にんじんらいおっと)には登場して欲しいです(笑)。あとクリクリ(クリティクリスタ)が好きなので、ショートアニメでクリクリの魅力を堪能できたらなと……。以前公開していた『プラズマジカな午後』みたいなゆるい感じのコメディでみんなの仲の良さが伝わる内容だったら嬉しいなと期待しています。

――対バンしてみたいバンドは?
 『徒然なる操り霧幻庵』とも絡んでみたいですが、キャリアの差で確実に負けるしな(笑)。クリクリとトラクロ(トライクロニカ)のアイドル頂上決戦は観てみたいです。ダブルでキラキラを堪能したいですね。あとジャンルは違うのですが同じ事務所だからこそ切磋琢磨の意味も込めてプラズマジカとシンガン(シンガンクリムゾンズ)の対バン。BRR.fesが観たいです!

――SHOW BY ROCKERの皆様へメッセージをお願いします。
 昨年のTVアニメ放送の大きな波によりたくさんのショウバイロッカーの皆さんにお会いすることができ、知っていただき愛していただきありがとうございました。今年も1月からまさかのショートアニメの発表があり、ショウバイロッカーの皆さんにとっては最高のスタートになったのでは?と、いちファンとして思っています。これも日頃応援していただいているショウバイロッカーの皆さんのおかげだと思っています。これからも『SHOW BY ROCK!!』のキャラクターを愛していただき応援していただけたら幸いです。ショートアニメも楽しいと思いますので、ぜひ観てください!


ショートアニメーション『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』
2016年7月よりTOKYO MXにて放送開始予定

<スタッフ>
原作:サンリオ
監督:池添隆博
シリーズ構成:待田堂子
製作協力:ギークス
アニメーション制作:ボンズ

★第1期アニメーション、2月22日よりキッズステーションにて毎週月曜23:00~放送決定!


『SHOW BY ROCK!!』アニメ公式サイト
公式Twitter
(C)2012,2016 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会

…7月の話がもう・・・

SHOW BY ROCK!! OFFICIAL ART BOOK
サンリオ
玄光社
2015-12-25