イベント写真4


まとめると~
●TVアニメ『がっこうぐらし!』のスペシャルイベントが開催された
●水瀬いのりさん、小澤亜李さん、M・A・Oさん、高橋李依さんら豪華キャストが勢揃い!
●振り返り企画や対決コーナーなど盛りだくさんの内容に!

 2016年2月6日(土)、ディファ有明でTVアニメ『がっこうぐらし!』スペシャルイベント、巡ヶ丘学院高校 グレート文化祭! の昼・夜公演が行われた。

 オープニングは、学園生活部の「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」(TVサイズ)から。水瀬いのりさん(丈槍 由紀役)、 小澤亜李さん(恵飛須沢 胡桃役)、M・A・Oさん(若狭 悠里役)、高橋李依さん(直樹 美紀役)が笑顔いっぱいで歌うと、 司会進行の、茅野愛衣さん(佐倉 慈役)、加藤英美里さん(太郎丸役)も登壇。TVアニメ『がっこうぐらし!』のメインキャストが一堂に会した。

 まずは「がっこうトーク」と題して、キャストの選ぶベストシーンを3つ振り返るコーナーからスタート。TVシリーズ全12話を見た人なら思い出深いであろう、めぐねえ(佐倉 慈)や太郎丸に関するシーンの映像などが流れ、『がっこうぐらし!』愛の溢れるトークを繰り広げる。

 続く「室内運動会」は、チーム分けをして賞品をかけて対決するコーナー。昼公演では、観客が4つのキーワードを同時に叫び、何と言っているのかを判断する“ハイパーきき耳勝負”、夜公演では観客に対してキャストが質問をし、それに該当している人が少ないほうが勝ちという"電光石火該当勝負"で盛り上がった。さらに両公演で行われた“ウルトラ大玉送り”でも、観客を巻き込んで楽しんだ。

 オリジナル朗読は、BGMがアニメの音楽を担当した柏森進氏による生演奏という、なんとも贅沢な演出で行われることに。そして、昼と夜でまったく違う内容となった。

 昼公演の「ゴブリンズ・アンド・ビーンズ」は、学校行事として豆まきを楽しむお話。学園生活部とめぐねえと太郎丸のやり取りが楽しい内容が、オールキャストの熱演で展開する。夜公演の「フォーゲット・ミー・ノット」は、学園生活部が新天地を目指し高校を出発したあとのお話で、みーくん(直樹美紀)が夢か現実の中で、めぐねえや太郎丸に出会うという内容。夜公演の朗読劇では、会場の観客にも「かれら」役で参加を促す場面があり、出演者のキャスト・アーティストのみならず、観客も一緒にステージを盛り上げる演出が施された。

 朗読劇終了後は、劇を締めくくる形で、黒崎真音による生ライブが行われ、昼公演では「ハーモナイズ・クローバー」、夜公演では「アフターグロウ」が歌われた。以降はライブパートに移り、その後、第4話のエンディングで流れた「We took each other's hand」を、シークレットで澤田かおり(Vo)と中塚武(Kb)が生で初披露。さらに佐倉慈のキャラクターソング「あなたとSTORY」を茅野愛衣が優しく歌い、学園生活部の「卒業あるばむ」がその後に続いた。ライブ中は、スクリーンに『がっこうぐらし!』の印象的なシーンをセレクトした映像が流れ、あらためて作品を思い返すことが可能に。

 最後は再び出演者全員が登壇し、イベントの感想とそれぞれの『がっこうぐらし!』への思いを語る。作品が大好きで、まだまだ続きが見てみたいという共通の感想を話してくれた。

 また、以前にアニメ『がっこうぐらし!』公式Twitterフォロワー5万人突破記念企画で、リクエスト第1位だった「LINEスタンプ」が現在制作進行中であることが明らかに。

 そしてエンディングはやはりこの曲ということで、学園生活部4人が「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」をフルバージョンで、観客と共に歌い、最後もやはり飛び切りの笑顔でイベントを締めくくった。

イベント写真1イベント写真2イベント写真3

TVアニメ『がっこうぐらし!』公式HP
アニメ公式Twitterアカウント @gakkou_gurashi

…ディファいい会場!


がっこうぐらし!第6巻 (初回限定版) [Blu-ray]
水瀬いのり
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-02-24



がっこうぐらし!第6巻 (初回限定版) [DVD]
水瀬いのり
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-02-24