00 (1)


まとめると!
●TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』1話~5話の一挙放送が決定!
●本日・2月15日23時よりニコニコ生放送にて実施となる
●各話の概要も紹介!

TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』とは…
 新しい切り口の「オンラインゲームならではのTVアニメ化」を目指し、ゲームとは異なる完全なオリジナルストーリー。『PSO2』開発陣もシナリオに参加し、現在サービス中のオンラインゲームだからこそ可能となる、TV アニメとゲーム本編との連動等も大きなポイントとなります。

 舞台は近未来の地球。オンラインRPG『PSO2』をめぐる、あなたの隣にいるかも知れないプレイヤー達の物語…。


TVアニメ『PSO2 ジ アニメーション』1話から5話・詳細
00 (1)
Quest 01:「はじめまして」から始まるRPG
「橘イツキくん。本日付であなたを生徒会副会長に任命します」
 時は2027年―― 「橘イツキ」は、全寮制の進学校「清雅学園(せいががくえん)」に通う高校二年生。ごく普通の生徒として平凡な高校生活を送っていた。二学期が始まって間もない頃、イツキは全校生徒の憧れの的であり、生徒会長の「泉澄リナ」から、突然生徒会の副会長に任命される。副会長としての最初の仕事は、人気オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」が、学業に及ぼす影響について、調査することであった。イツキは戸惑いながらも「PSO2」の世界へと飛び込んでいく。そこで生まれる新たな絆も、物語も、今はまだ、なにも知らずに……。

00 (2)
Quest 02:孤高の戦士
「イツキ、お前はアークス失格だ!」
 「PSO2」の楽しさを実感し、また生徒会副会長としても庶務に奮闘するイツキ。生徒会のメンバーから認められつつあるなか、会長のリナだけはその前のめりさを危惧していた。そんな中、イツキのクラスに帰国子女の「鈴来アイカ」が転校してくる。アイカはイツキに興味を持ち、常にイツキの後をつけ、様々な騒動を巻き起こしてしまう。リアルでのうっぷんをはらすように、PSO2にのめり込むイツキ。しかし、指南役のベテランプレイヤー「SORO」に周りを顧みないプレイをたしなめられてしまう。何故自分が怒られたのか、しばらく理解できずにPSO2と距離を置いてしまうイツキだったが、親友でありプレイヤーでもある茅野コウタから、SOROの発言の真意を伝えられる……。

00 (3)
Quest 03:ロールプレイ
「こいつ、常連さんたちが言ってた……荒らしだ!」
 イツキは「PSO2」の醍醐味であるマルチパーティープレイを体験するために、親友の「茅野コウタ」に「PSO2」を一緒に楽しむ仲間を紹介してもらう。キャラクターになりきる「ロールプレイ」に驚きつつも、協力することの楽しさを実感するイツキ。しかし、協力などせず粗暴な振る舞いで周りのプレイヤーに迷惑をかける「荒らし」プレイヤーもいると注意を促される。そしてある日パーティーを組んだプレイヤーは、一切協力する様子もなく、パーティーメンバーに対して暴言を吐くばかりだった。彼こそが、話に聞いていた荒らしプレイヤー「ムサシ」であった……

00 (4)
Quest 04:ファンタシースターオフライン
「……私と一緒に行ってほしい所があるの」
 リナに呼び出され、休日の予定を聞かれるイツキ。デートと確信し、一も二もなく承諾の返事をする。しかし後日、リナと二人で訪れたのは「アークスファンフェスタ」。「PSO2」のオフラインイベントであった。はじめてのイベント参加に目を輝かせるリナ。デートではなくてがっかりするイツキだったが、それまでオンライン上でしか会うことがなかった仲間たちと合流し、親睦を深める。リアルの人物像とゲーム内でのキャラクターのギャップに驚くなど、オフラインイベントの醍醐味を満喫するイツキ。一方PSO2内では「SORO」として「ぼっち」を貫いてきたリナは、仲間に馴染めず、イツキに置いて行かれたような気分になっていたが……。

00 (5)
Quest 05:アイカ
「何かあの子、気になるのよね。放っとけないって言うか……」
 PSO2内のNPC考察レポートの内容から、さらにイツキへの興味を深めるアイカ。今まで以上にイツキについて回るアイカの姿は、やがて二人が恋人同士なのではという噂を広めるまでになる。ある日、清雅学園の学園祭で使用する備品調達のため、イツキはリナと共に姉妹校の天星学院へと向かう。だが、そこにも当然のようにアイカがついてきていた。リナにまで、アイカと恋人なのではないかという噂が広まっていて、うんざりするイツキ。しかし、イツキとリナは、帰りがけに寄ったショッピングモールで、アイカの意外な姿を目撃する……。

★番組ページはコチラ へ!

ほか、詳しくは公式サイト へ!
TVアニメ公式Twitter@ANIME_PSO2
(c)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
もう二月なので、振り返るならいいタイミングですね♪