_DSC2216


まとめると…
●内田彩さんのコンセプトアルバム『Sweet Tears』&『Bitter Kiss』が2月10日(水)に2枚同時発売された
●当日開催の発売記念トークイベントは平日夜にも関わらず大盛り上がり!
●内田さんの出身地・群馬県からゆるキャラ「ぐんまちゃん」もサプライズ登場!

 2月10日(水)、内田彩さんのコンセプトアルバム『Sweet Tears』&『Bitter Kiss』が同時発売。当日は東京・アニメイト池袋本店にて発売記念トークイベントが行われました。平日の夜にもかかわらず多数のお客さんが見え、満席での開催となりましたよ。

_DSC2086
■左から司会の川崎真衣さん(日本コロムビア)、内田彩さん

 発売記念のイベントらしく、トークはアルバム収録曲をBGMに進行。発売前日の夜はソワソワして仕方なかったと語る内田さん。せっかくだからTwitterを使おうと、初めて「固定されたツイート」を使ってみた話や、感想用のハッシュタグを作ろうとファンに向けて募集したら、目を離している間にスタッフ公式Twitterが決めていたという話などをして来場者を楽しませます。

 今回のアルバム『Sweet Tears』と『Bitter Kiss』の内容についてのトークでは、ボックスからクジを引いてその番号の曲を語るという趣旨だったものの、どちらも6曲入りなのにいきなり「6」=最後の曲を引くというミラクルも起きます。各アルバムとも時間の都合で2曲までしか語れませんでしたが、内田さんもすべての曲に思い入れが強いらしく、もっとじっくり語りたそうな様子でした。

 アルバムトークが終了したところで、発売を祝いにサプライズゲスト、内田さんの出身地である群馬県のゆるキャラ・ぐんまちゃんが登場! テーマ曲「ミンナノグンマ」に乗って現れると、内田さんは公式につくられている「ぐんまちゃんダンス」を踊り始めて反応。生で見るぐんまちゃんに笑みを浮かべ、「ああ、かわいい~!」と興奮度合もマックスに!

 そのぐんまちゃん、内田さんの応援はもちろん、群馬県のPRも兼ねて同県関連のチラシを持ってきました。「チラシをお客さんに配れる枚数」をかけて、同じくぐんまちゃんが用意した『上毛かるた』で遊ぶことに。なお内田さんによると、この上毛かるたは群馬県の人なら子供のころから親しんでいるもので、知らない人はいないほどだとか。

_DSC2185

 司会の川崎さんが上の句を読み上げ、ぐんまちゃんがテーブルに置かれた下の句を取る、内田さんはぐんまちゃんの応援、という形に。ぐんまちゃんがかるたを取る度に、内田さんが札についての解説や豆知識を披露し、会場中を感心させていました。

_DSC2239
■ぐんまちゃんとのツーショット写真撮影も実現し、笑みの絶えなかった内田さん

 最後はプレゼントをかけてファンとのじゃんけん大会……ではなく、内田さんの提案で、「上毛かるたの上の句を読み上げ、下の句を言える人がいたらプレゼントを」という今回ならではの企画が実現。しかし上毛かるたを知らない人が正解するのは至難の業、群馬県出身でもないと厳しい! 「誰も挙手しなかったらじゃんけんに」と言われた中、出された2問にはどちらも正解者が! 内田さんも企画の成功にご満悦でした!

 楽しい時間も終わり、ぐんまちゃんとの共演に感激した内田さんは「今後群馬にも誇れるようにがんばっていきたいなと思います!」と笑顔。最後の挨拶でもう一度「ぐんまちゃんダンス」も見せてくれました。

 コンセプトアルバム『Sweet Tears』と『Bitter Kiss』はオリコン週間チャートでそれぞれ初登場8、9位を記録し、絶好調。これからの内田さんの活躍、そして再びのぐんまちゃんとの共演にも期待です!

内田彩 Official Web Site
http://columbia.jp/uchidaaya/

Sweet Tears
内田彩
日本コロムビア
2016-02-10



Bitter Kiss
内田彩
日本コロムビア
2016-02-10