パンでPeace!
左から大森日雅さん、木戸衣吹さん、山崎エリイさん、豊田萌絵さん


まとめると…
●「月刊コミックキューン」で連載中の『パンでPeace!』が4月よりTVアニメ化!
●パンが好きな女子高生4人を描く「ふわふわパンコメディ」!
●メインキャストの木戸衣吹さん、山崎エリイさん、豊田萌絵さん、大森日雅さんのアフレコ後インタビューを紹介!


キービジュアル

 「月刊コミックキューン」で連載中、かわいいキャラクターとおいしそうなパンの描写で好評を得ている『パンでPeace!』が4月よりアニマックス、TOKYO MXほかで放送スタート! 同作の第1話のアフレコ終了後、木戸衣吹さん(谷みなみ役)、山崎エリイさん(逢沢ゆう役)、豊田萌絵さん(深川ふゆみ役)、大森日雅さん(佐倉のあ役)のインタビューが行われた。その模様を紹介しよう。


――本日のアフレコお疲れ様でした。演じられた各キャラクターの印象をお願いします。
木戸:みなみは常に明るく、元気いっぱい! パンが大好きな子でアニメでもたくさんパンを食べていて、「彼女の中身はパンでできている」と思えるほどだったので楽しく演じさせていただきました。

山崎:ゆうちゃんはすごくしっかりしていて、4人の中では一番ツッコミ役なタイプ。いつも冷静なところが演じる上では難しかったですね。ゆうちゃんのかっこよさをこの作品を通じて学んでいけたらと思いますね。

豊田:ふゆみちゃんは家がパン屋さんということもあってパンにも詳しいし、パンへの愛も深いと感じたので、私も演じていて母性本能が働いて楽しくなりました。これからもっとその“お母さん的”お芝居ができるんじゃないかという楽しみがあります。

大森:のあちゃんはメインの4人の中で一番小柄で、女子高生ですが幼く見えるんです。それでいて大きなフランスパンを抱えているのがすごくかわいいなって思います。


――パンがテーマの作品ですが、みなさんの好きなパンは?
木戸:
米粉パンがいちばん好き。もちもちしていてほんのり甘くて。甘すぎないパンがお気に入りですね。

山崎:紅茶ブレッドがすごく好き。もともと紅茶が好きだったのでパン屋さんで発見したときは「これだ!」と思ったぐらい。アールグレイの茶葉が入ったパンがすごくお気に入りです。

豊田:一つは給食に出るような、きなこ揚げパン。もう一つはポテトフランスパン。惣菜パンの中で一番好きですね。

大森:フランスパンの中にチーズが入っているとすごく気分が高まります。初めてのアルバイトがパン屋さんで、すごく長いフランスパンを細長い紙袋に入れながら「これで戦えそうだな……!」と思っていました(笑)。


――みなさんなりのオススメのパンの食べ方やトッピングなどは?
木戸:
いま話題の「悪魔のトースト」というものを……。マーガリンをトーストに塗って、砂糖を大量にかけてその上にチーズを載せて焼くという。すごくおいしいみたいなので……まだしたことはないんですけど(笑)

山崎:夜お腹空いたときなんかに食べていたのは、トーストを焼いてメイプルシロップをかけたもの。個人的にメイプルシロップはハチミツよりトーストに合うと思います!

豊田:私のお母さんが昔作ってくれていたんですけど、パンの上にお餅を敷いて、納豆を入れてチーズをかけるんです。それで焼く。おいしいんです、本当に!

大森:マヨネーズが好きで、子供のころトーストにスライスチーズを載せて、マヨネーズを大量にかけて焼いていました。マヨラーではないんですけど(笑)。


――演じられたキャラクターと自身との共通点は?
木戸:
みなみちゃんはパンを見るとすごく明るくなる。私は好きな食べものがラーメンで、見ると気分が高揚するので、そういうところでしょうか。

山崎:スクールバッグにゆうちゃんがパンのストラップをたくさんつけていて、私もストラップをじゃらじゃらとつけているので似ています。ただゆうちゃんはかっこよくてクールなので、そういった印象も持ち合わせられるようになりたいですね。

豊田:共通点というか、逆に「理想の女性」だなと思います。料理もできて家庭的、面倒見よくてお姉さんで。正反対なのですごく憧れる、そこを演じられるのはいいなって。共通点を見つけられるように、近づけるようにがんばりたい!

大森:フランスパンを武器のように抱えているのが、なんだかわかります。私も(アルバイトで)がんばって毎日フランスパン入れていたからな~(笑)。


――視聴者、ファンの方々へ一言
木戸:
パンのことに詳しくなれるし、かわいい女の子たちに癒されます! アニメの中でもみなみちゃんがパンをおいしそうに食べるシーンがたくさんありますので、そこに注目しつつパンを食べていただければと思います。

山崎:のんびりした日常ものですが、私も知らなかったパンが多くて、調べて「おいしそう」と新しい発見が生まれるのではないでしょうか。作品を観てパンの魅力や四人の“ゆるふわ”な感じを楽しんでもらえれば幸いです。

豊田:原作を読ませていただいたら、いろんな種類のパンが出てきて、それを見て何度かお腹が鳴っちゃいました(笑)。それぐらいパンがおいしそうで、4人のキャラクターそれぞれに個性があります。パンと一緒にそれぞれのキャラクターも楽しみつつ、(放送が夜なので)満たされた気持ちで眠りについてもらいたいですね。

大森:観たらパンが食べたくなるはず! パンを片手にご覧いただければと思います。


 なお放送前の3月26日には原作コミックスの第2巻が発売予定。第1巻とともに読んでおけば、TVアニメがより味わい深くなる?


『パンでPeace!』
anime_rogo

【メインスタッフ】
原作:emily『パンでPeace!』(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:辻初樹
シリーズ構成:村上桃子
キャラクターデザイン:金子志津枝
アニメーション制作:旭プロダクション

【ストーリー】
「私とパン友になってください!」

 みなみちゃんは今日から高校生。朝食に大好きなパンを食べて、最高の一日が始まるよ! パン友と一緒に毎日ハッピー! 美味しくて、キュートなふわふわパンコメディ!

●放送情報※下記放送は変更になる場合がございます。
・アニマックス
4月3日(日)スタート 毎週日曜日 20時55分~/リピート放送:同日28時25分~
・TOKYO MX  
4月4日(月)スタート 毎週月曜日 25時00分~
ほか予定。

【キャスト】
谷みなみ:木戸衣吹
逢沢ゆう:山崎エリイ
深川ふゆみ:豊田萌絵
佐倉のあ:大森日雅

公式HP:http://pandepeace.com/ 
公式Twitter:@pande_anime


(C)emily・KADOKAWA/パンでPeace!製作委員会



パンでPeace! (1) (MFC キューンシリーズ)
emily
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-08-27



emily
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-03-26