_DSC3606
左から井口裕香さん、大西沙織さん、松岡禎丞さん、水瀬いのりさん、内田真礼さん、分島花音さん


この記事の内容は?
●2月21日(日)にTVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のイベント「神様の感謝祭(ヘスティア・パーティー)」が開催された
●登壇したのはキャストの松岡禎丞さん、水瀬いのりさん、大西沙織さん、内田真礼さん、そしてOP/EDを担当した井口裕香さん、分島花音さん
●原作者である大森藤ノ先生からキャストに向けた手紙でサプライズ!

 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(以下『ダンまち』)としては初の単独イベントとなった今回の「神様の感謝祭(ヘスティア・パーティー)」。会場である「かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール」に入ると、ステージは酒場を模した作りとなっていて、気分は早くも『ダンまち』の世界にワープ。ふだんはコンサートホールとしても使用されている会場ということも相まって、雰囲気のある空間が早くも出来上がっていた。

 イベントは水瀬いのりさん演じるヒロイン・ヘスティアが、イベントに集まってくれたファンに向けての感謝の言葉を伝えるナレーションから始まる。

「今日この日を迎えられたのは、みんなの熱心な応援があったからこそ。だから感謝の気持ちを伝えたくて、ボクはこの宴を催した!」

_DSC3040

 出演者は水瀬さんを初め、松岡禎丞さん、大西沙織さん、内田真礼さんが登壇。事前に寄せられたファンからの質問に答えていく……が、イベント開始から30分ほど経ったころだろうか、突如ヴェルフ役の細谷佳正さんからの音声コメントが届き「質問」という形でキャスト陣の秘密が暴露されていくことに。

 まずターゲットになったのが松岡さん。「青が好きということですが、青のどんなところが好き?」「アフレコの時はマイク前で片足立ちの松岡さんですが、会場で披露してくれませんか?」と質問やリクエストをしていくが、特に気になるのが後者。じつは松岡さん、気合いの入るシーンのアフレコでは右足が徐々に浮かび上がり、左足一本での演技をするのだそう。これを実演させられそうになった松岡さんはいろいろと言い訳を考えて難を逃れようとするも、周りの勧めもあり披露することに。さらに大西さんが立候補をして、人間マイクスタンドに扮するという神対応も会場を賑わせた。いざ実演となった松岡さん、大西マイクスタンドを前にしてもマイク位置の調整などのこだわりを見せ、やるからには「全力本気」のプロ根性を見せてくれたのはさすがのひとこと。会場からは笑いこそ起こっていたが、そこには確かにプロ役者・松岡禎丞が存在していたのである。
 
 そんな松岡さんに続いて細谷さんのターゲットになったのが内田さん。「姉弟で主にどんな話をしているんですか?」との質問に「弟(声優の内田雄馬さん)は全然この作品に関係ないんですけれど……」と困惑するも、OKが出ると快く仲のよさを紹介。内田姉弟の日常が紹介されると、ファンだけでなくキャスト陣からも「へー!?」との声が上がる。ここでしか聞けないような楽屋トーク満載のQ&Aコーナーは、『ダンまち』のこともそれ以外のこともたくさん知ることができた貴重な時間であった。

_DSC3088 _DSC3093

_DSC3192 _DSC3242

_DSC3276 _DSC3278

_DSC3309 _DSC3326

 続いてはWebラジオ『ラジオに松岡との出会いを求めるのは間違っているだろうか』が一夜限りの復活。MCに水瀬さん・大西さん、ゲストは松岡さん・内田さんという体で番組は進行していったが、こちらは「公開非録音」という、珍しい形態で会場のファンのみが楽しめる内容となっていたぞ。また、クイズパートを挟んでは井口裕香さんが番組のオープニング曲「Hey World」を、分島花音さんがエンディング曲の「RIGHT LIGHT RISE」を披露するライブパートも。こちらは会場オールスタンディングでの賑やかなライブとなっていた。

_DSC3411 _DSC3414

_DSC3438 _DSC3448

_DSC3478 _DSC3487

_DSC3512 _DSC3541

 最後はこれまでの感謝の気持ちを込めて、原作者である大森藤ノ先生からの手紙が朗読された。読み手は松岡さん。TVアニメ『ダンまち』の終了とこれが最後のイベントということ、そしてそれぞれのキャラクターに対する思いと、キャスト陣に対するお礼の言葉がたっぷりと詰まった手紙に、思わず涙しそうになる4人。文面もすべて読み終わり大きな拍手を送る会場……。しかし、松岡さんが手紙の2枚目をめくると「P.S.……これが最後だと言ったな。あれは嘘だ。『ダンまち』のOVA制作が決定したぞ!」との一文が。これには読み手であるにも関わらず「えっ!?」と、素に戻ってしまう松岡さん。どうやらお客さんだけでなく、キャスト陣にも秘密にされていた発表だったようで、湿った空気は一転して大盛り上がり! 会場からは「やったー!」「いえーぃ!!!」などの歓声が飛びかう。

_DSC3552 _DSC3559

 ファンだけでなくキャスト陣もハッピーな気分にさせ、最後は会場にいるすべての人を笑顔にしてくれたスペシャルイベントだった。

_DSC3563

 さてさて、最後に発表されたOVAに関しては「絶賛、内容を検討中」とのこと。情報が発表され次第こちらでも紹介していこうと思っているので、皆さん乞うご期待!

_DSC3622


≪そのほか『ダンまち』情報≫
2016年3月6日(日)に舞浜アンフィシアターで開催のイベント「ガンガンGA FES. 2016 SPRING」に
『ダンジョンに出会い求めるのは間違っているだろうか』が参加決定!

<イベント出演>
ベル・クラネル役 松岡禎丞さん
ヘスティア役 水瀬いのりさん
アイズ・ヴァレンシュタイン役 大西沙織さん
イベントチケットは各種プレイガイドにて発売中!

シリーズ累計400万部突破!
GA文庫『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
第9巻まで発売中!

原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
イラスト:ヤスダスズヒト

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
TVシリーズBlu-ray&DVD全7巻好評発売中!

『ダンまち』コミカライズ2016年3月25日2冊同時発売!
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』6巻
原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
漫画:九二枝
キャラクター原案:ヤスダスズヒト

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア』5巻
原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
漫画:矢樹貴
キャラクター原案:はいむらきよたか/ヤスダスズヒト

TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』公式サイト
http://danmachi.com/



「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」Vol.7<初回生産限定版> [Blu-ray]
松岡禎丞
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-12-23