_DSC4997
左から青木瑠璃子さん、和氣あず未さん、山下七海さん、佐藤亜美菜さん、飯田友子さん、原紗友里さん


まとめると…
●2月28日(日)に『アイドルマスター シンデレラガールズ』のWebラジオ『CINDERELLA PARTY!』の公開録音イベントが行われた
●出演者はメインパーソナリティの原紗友里さん、青木瑠璃子さんに加え佐藤亜美菜さん、飯田友子さん、和氣あず未さん、山下七海さんの6名
●遊園地(よみうりランド)の中という会場ならではの演出や企画が続々!

 2月28日(日)、東京・よみうりランド 日テレらんらんホールにて開催された『アイドルマスター シンデレラガールズ』のWebラジオ番組『CINDERELLA PARTY!』(以降、デレパ)の公開録音イベント。今回も『デレパ』らしさ全開となったイベントのレポートをお届けしよう。

 出演者は主宰(パーソナリティ)の原紗友里さん(本田未央役)と青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)に加え、ゲストとして佐藤亜美菜さん(橘ありす役)、飯田友子さん(速水奏役)、和氣あず未さん(片桐早苗役)、山下七海さん(大槻唯役)。山下さんは『シンデレラガールズ』関連イベント初登場だ。

 『デレパ』公録といえば、毎回サブタイトルの頭文字を使った通称も面白い。初の公録が“あせかき”(あかるくせいそにかわいくきよく)、2回目が“イカタコ”(イケてる彼女と楽しい公録)。そして今回は『あつまれ!プロデューサー すてきなパレード in らんらんホール~』、略して“あすパら”だ。そして実際にアスパラが終盤で見せ場を作ることになる。

 さらに、普段はアシカショーが行われている会場の特性も存分に活用。ステージ後方の大きな扉から自然光を背中に受けて6人が颯爽と登場したり、企画の間にはアシカの動きを模したパフォーマンスでも楽しませてくれたりした。

_DSC3935 _DSC3944

_DSC3956 _DSC4042

 そんな楽しさいっぱいの公開録音でも普段通りのプログラム(コーナー)を実施。「祝辞」(普通のお便り)と「○○だから、大丈夫だよ!」(落ち込んだエピソードを大丈夫なように変換する企画)からスタート。ソロの2曲目に歌いたい楽曲として演歌やイチゴに絡めた曲などが挙がる一方、「絶叫アトラクション」に関する話題では謎の「絶叫アトラクションごっこ」が繰り広げられるのもお客さんのいる公録ならでは。

_DSC4128 _DSC4260

 続いては、特別プログラム「よみうり フレンドパーク!」。原さん、和氣さん、山下さんの「20歳チーム」と、青木さん、佐藤さん、飯田さんの「プリプリロックチーム」がゲーム対決を行った。原さんが「20歳チーム」に所属していることにブーイングも起こったが、それに逆ギレするところまでがセットのような軽快なテンポ感は見ていて楽しい。

 最初の対決「ジェスチャークイズ」には、出題者としてよみうりランドのマスコットキャラクターであるグッドくんとラッキーちゃんが登場。動きは可愛いけどジェスチャーは……と思いきや、マスコットの2人はお題の特徴を上手く掴んだ動きを見せ、次々と正解が飛び出す白熱の展開に。

_DSC4295 _DSC4304

_DSC4313 _DSC4394

 さらに、足ヒレをラケットにする「アシカ卓球」対決では、主宰の2人は解説役になりゲストの4人がダブルスで熱戦を繰り広げる。対決中には、原飼育員が青木アシカに餌をあげるパフォーマンスもあり、いたるところで笑いが起こっていた。

 トーク、対決企画が終わると、ライブパートへ移るまでの合間にも会場を飽きさせない仕掛けが。ここでは、アスパラハンター(『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンター風)の青木さんがアスパラ学の第一人者であるパラサ・ユリー博士(原さん)を訪ねるクイズ番組形式の映像を上映。コントのような息の合ったやりとりはさすが芸人……もとい主宰の2人といったところで、きっとみんなのアスパラ知識が増えたことだろう。

 そしてライブの時間がスタート! 原さんと青木さんによる“公開録音でしか聴けない”という番組テーマソングに会場も沸き立つ。そんな「でれぱDEないと」の間奏で何かを手にした原さん、青木さん。2人の手に輝くのは……アスパラ! 先ほどの映像だけでなく、歌の途中にも出てくるとは! そのアスパラを武器にして戦ったり、振付に使って踊ったり。今回ならではのパフォーマンスを見せてくれた。

_DSC4488 _DSC4479

_DSC4509 _DSC4528

_DSC4551 _DSC4557

 初披露となった新テーマソング「デレパレード(仮)」は、パレードの名に相応しい賑やかでリズミカルな楽曲。恒例となっている歌詞に隠された言葉(今回はナナメ読み)でプロデューサーさんに想いを伝えつつ、歌でも振り付けでも楽しませてくれた。

_DSC4900 _DSC4926

 そんな主宰の2人を従え、扇子を手にパラパラ風のダンスを披露した和氣さんの「Can't Stop!!」、ありすの気持ちをたっぷり表現した佐藤さんの「in fact」と、ただ楽しいだけでなく惹き込まれるステージが続く。

_DSC4616 _DSC4624

_DSC4648 _DSC4634

_DSC4666 _DSC4676

_DSC4721 _DSC4745

 山下さんと飯田が披露したのは、どちらも『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のユニット曲。山下さんの可愛さいっぱいな「Snow Wings」、飯田さんのドキッとさせられるセクシーさ全開の「Tulip」は、ソロでの披露により2人の個性を一層感じられる貴重なステージとなった。

_DSC4821 _DSC4826

_DSC4831 _DSC4847

_DSC4751 _DSC4766

_DSC4787

 ラストは全員で「M@GIC☆」と「お願い!シンデレラ」を披露して、『デレパ』らしさ満載の“あすパら”公録は終了。楽しく暖かな雰囲気に、初登場の山下さんが最後に「初めてのイベントが『デレパ』で良かった」と笑顔で挨拶していたのも印象的だった。

_DSC4964 _DSC4983

_DSC5020 _DSC5049

●ライブのセットリスト
01. でれぱDEないと/原紗友里&青木瑠璃子
02. Can't Stop!!/和氣あず未
03. Snow Wings/山下七海
04. Tulip/飯田友子
05. in fact/佐藤亜美菜
06. デレパレード(仮)/原紗友里&青木瑠璃子
07. M@GIC☆/全員
08. お願い!シンデレラ/全員

_DSC5010

『CINDERELLA PARTY!』公式チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/cinderellaparty



CINDERELLA PARTY! でれぱDEないと をきかないと!! ~あかるくせいそにかわいくきよく~
原紗友里(本田未央役)&青木瑠璃子(多田李衣菜役)from CINDERELLA PARTY!
日本コロムビア
2015-06-10



THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041大槻唯
歌、トーク:大槻唯(CV:山下七海)
日本コロムビア
2016-03-02