エゴサーチのコツ
「livedoor」ニュースより


 アイドルとして活躍するHKT48の指原莉乃さんが、悩める有名人たちに有益なアドバイスを贈った?

 元記事によれば、3月3日(木)に放送されたフジテレビ系「指原カイワイズ」にて、指原さんが「下の名前で検索すると好意的なコメントを見られる」と話し、共演者から共感を得たとのこと。

 この助言は当日のゲストだったタレント・デザイナーの若槻千夏さんが、一時期休業していた芸能活動を再開した現在、ネットでどんな反応をされているのか気になっている、という話を受けてのもの。

 指原さんが言うには「指原」で検索、いわゆる“エゴサーチ”をすると悪口も見かけるが「莉乃ちゃん」であれば好意的なコメントが多く見受けられるのだそう。確かに、ちゃん付けしてまで悪口を言う人は少ないだろうから、すごく納得させられる。

 著名人は出演した番組や発売したグッズなどの感想を見たくても、普通に検索したら好ましくないコメントを目にしてしまう危険性もある。そんな心配もちょっとした工夫で排除することができるという発想。巨大グループの「総選挙」で2度も1位に輝くような人は、さすがクレバーな面も持ち合わせているのだなあと感心するニュースだった。

●元記事はこちら
指原、傷つかないエゴサのコツは「下の名前で検索」(livedoorニュース)






逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)
指原莉乃(HKT48)
講談社
2014-08-11