【eyelis】NewLogo縦


まとめると~
●eyelisがオリジナル1stアルバム『crescendo』を発売する
●eyelisはヒットメーカーたちによるアニソンクリエイターズユニットだ
●『crescendo』は2016年5月18日(水)発売だ!




アニメ『赤髪の白雪姫』の1st/2ndシーズンのエンディングテーマ「絆にのせて」「ページ~君と綴る物語~」、アニメ『ハヤテのごとく』のオープニングを飾った「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」、アニメ『THE UNLIMITED 兵部京介』のエンディング曲「OUTLAWS」、OVA『神のみぞ知るセカイ 天理篇 再会/邂逅』の主題歌「ヒカリノキセキ」「未来への扉」など、多くのアニメ作品のテーマ曲を制作。存在自体が謎であるが故に「胸を惹くあの歌たちを作っているのは一体何者??」とネット上で話題を集めているeyelis。

eyelisは、数多くのヒット曲を手掛けている作家たちが「人の心を打つアニメソングを作ろう」という意志のもと寄り添い、誕生したクリエイターズユニット。メンバーは川崎里実(ボーカル.キーボード.作曲.編曲)、増田武史(ボーカル.ギター.作曲/編曲)、前口渉(ストリングス.ギター.作曲.編曲)の3人(それぞれの代表作はデータを参照)。

様々なアニソンやキャラソンを制作。セルフカバーアルバム『PRE-PRODUCTION』を2012年5月に発売し、CDデビュー。活動から4年の歳月を経過。このたび、4年間の中で発売したシングル曲たちを中心に、eyelisの活動を語るうえで欠かせないアニメソングたちを軸に据える形のもと、eyelisはオリジナル1stアルバム『crescendo』を作りあげた。

全14曲収録中、9曲がアニメのテーマ曲。他に収録した楽曲はオリジナル作とはいえ、どれも「物語を覚える歌」たちとして完成している。むしろ、収録したすべての楽曲が「物語に寄り添ったテーマ曲」のよう。

あえてこじつけた捉え方をするなら、「ハヤテのごとくブロック」「赤神の白雪姫ブロック」「神のみぞ知るセカイブロック」「THE UNLIMITED 兵部京介ブロック」と、4つの物語へ寄り添う形でアルバムに収録した曲たちが胸に響いてくる。別の見方をするなら、アニメ『ハヤテのごとく』のテーマ曲「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」から「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(Reprise)」までの12曲がライブでいう本編。続く、晴れやかでポップな2曲がアンコールという形で構築されているような…。アルバム『crescendo』に対してメンバーは、以下のような言葉を述べてくれた。

「アルバムの曲順や関わってくださった作家の方々のクレジットを見て気づかれた方もいるかと思いますが、『ハヤテのごとく!』『赤髪の白雪姫』『神のみぞ知るセカイ 天理篇』『THE UNLIMITED 兵部京介』と関連を持った曲たちが並ぶ、大きく4つに分かれたゾーンでアルバムは構成されています。実際に作品に使用されるされないではなく、収録した全楽曲を僕らはアニメソングとして作りあげています」(前口渉)

アルバム『crescendo』のジャケットのイラストを手掛けたのが『神のみぞ知るセカイ』『なのは洋菓子店のいい仕事』を描いてきた漫画家の若木民喜。彼が描き下ろしたジャケットにも、嬉しい秘密が隠されていた。それが…。

「2012年5月に発売した、eyelisとして楽曲提供した歌たちをセルフカバーしたアルバム『PRE-PRODUCTION』。そのときのジャケットに登場しているのが、若木先生が描いてくださった高校生時代の野中かこちゃん。4年経った今、彼女は大学生となりふたたび登場してくれました。しかも彼女が聞いてるのはeyelisの音楽。よーく見ると前のジャケットと関連した要素も描かれているように、そこへも注目してください」 (川崎里実)

若木民喜は、アルバムに収録した新曲「輝きの欠片」の作詞も担当している。「アニメ的な視覚のeyeと音楽を聞く意味としてのlis(tening)を合わせた言葉のように、eyelis自体がアニメなどの作品に寄り添う楽曲を作るために存在しているユニット」(増田武史)と語るように、アルバム1枚を通しタイアップだけに縛られない「アニメソングが持つドラマ」を存分に楽しんでいただきたい。

TEXT:長澤智典


『crescendo』
2016年5月18日(水)発売

JK蜀・eyelis_crescendo_Special_outer
<特典CD付盤> 
CD+特典CD (2枚組)¥3,000+税

JK蜀・eyelis_crescendo_tsujyo
<通常盤>
CD(1枚組)¥2,800+税


eyelis公式ホームページ
eyelis公式ブログ 
公式Twitter @eyelis530

…すごいメンバー!!!!




「crescendo」<特典CD付盤>
eyelis
ワーナー・ホーム・ビデオ
2016-05-18



「crescendo」<通常盤>
eyelis
ワーナー・ホーム・ビデオ
2016-05-18