誰しも一度は耳にした事があるであろう有名曲『スターウォーズのテーマ』それをPC周辺機器の動作音で再現したという偉業が動画「The Floppotron」には収められている。



 動画を再生するとそこには驚くべき数のフロッピーディスクドライブ。そこに次々とディスクが挿入されていき...『スターウォーズのテーマ』が流れ始めたァ!!しかもこれ、ヘッドフォンで聴くと凄い臨場感!こういうアレンジ実際にありそうだもの!

 なんと64台のフロッピーディスクドライブ、8台のハードディスクドライブ、2台のスキャナーを利用しているというこの演奏。さながらPC周辺機器がオーケストラ楽団のようだ。この発想は無かった。あってもやらないけど。情熱の一点突破が生み出した奇跡のような演奏だと言えるのではないだろうか。

 ちなみに、シリーズの楽曲では下記の『Smells Like Nerd Spirit』が超オススメ。タイトルも皮肉が効いているし、まさかのロック!まさかのNIRVANA!なんて才能の無駄使い!(褒め言葉)気になった方は他の楽曲もチェックしてみてはいかがだろうか。



参照元:YouTube



スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-11-13