_N8C0447


この記事の内容は?
●『ユニゾン! 真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~』が7月31日に開催された
●出演者は関智一さん、柿原徹也さん、寺島拓馬さん、鈴村健一さんの4人
●10月29日にはこの模様を収録したDVDも発売される

 関智一さん(月曜)、柿原徹也さん(火曜)、寺島拓篤さん(水曜)、鈴村健一さん(木曜)の4人が曜日別にパーソナリティを務める文化放送深夜の生ワイド番組『ユニゾン!』(毎週月曜日~木曜日25時から26時)。そのパーソナリティが一同に介しては交流を深めるイベント『ユニゾン! 真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~』が7月31日、ベルサール高田馬場にて開催された。

 さてそのイベントはステージ上に作られた4つの扉から関さん、柿原さん、寺島さん、鈴村さんが一斉に登場。もちろん会場からは大歓声が上がるが、ここで関さんが「うるさぁ~~~い!」と早くも初ボケ! 鈴村さんの「なんでだよ! みんな騒ぎに来てるんだよ!」との突っ込みにも負けずに、続けて「今日は下ネタなし! 女の子の夢を大事にいきます」と宣言する関さん。果たして何分持つのか楽しみだ(笑)。

 フリートークでスタッフ格差を実感したのが柿原さん。どうやら火曜日のスタッフは柿原さんには冷たいようで、月曜日の差し入れの豪華さや、他の曜日のスタッフ対応を聞かされてはどんどん寂しげな表情に変化していくのだから面白い。実際の放送でもこの距離感は感じられると思うので、そちらはぜひラジオで確認してもらいたい。

 そしてイベントはそれぞれの番組を代表する名物コーナーをステージ上で楽しんじゃう、各曜日プロデュースコーナーへと移って行く。ここでは水曜日の『寺島vsスタッフ』をイベント用にアレンジした『寺島vs関・柿原・鈴村』や、木曜日の『徹底リサーチ! いまどきシックス事情』で盛り上がる中、徐々に関さんが牙をむき始める。スパッツ履き対決で敗北寸前だったところを頭に被って笑いを取るなんてまだまだ序の口、シックス事情では下ネタ全開のきわどい回答を連発。この下ネタ菌は柿原さんや寺島さんにまで伝播してしまう感染力を見せるのだが、そんなふたりに対してこともあろうか「下ネタは俺が言うんだよ!」と声高に主張する関さん。このこだわりがある意味カッコイイ……。

 下ネタ成分も『ユニゾン真夏の朗読会』ではひとまずお休み。こちらはイベントのサブタイトルにもあるように『ボーイフレンド(仮)』でそれぞれが演じるキャラクター(関・東雲巽/柿原・壬生虎冴/寺島・逢坂紘夢/鈴村・桃越ハル)が文化祭に向けてラジオの勉強をしていく話となっていたのだが、その手本としたのはまさかの『ユニゾン!』。もちろんそれぞれが担当する曜日を聞いては感想を言い合うのだが、どれもこれも空想とリアルが交差する内容で、自らの放送に自らがダメ出しをしているようなやり取りは思わず笑ってしまう。そんなギャグ要素もありながら、聞かせるところはしっかりと聞かせるのだからさすがのひとことに尽きるだろう。

 そんな朗読コーナーを挟んでは再び各曜日の名物コーナーに戻っていく。柿原さんが担当する火曜日がプロデュースする『ドイツ王決定戦』はドイツに関する様々なクイズが出題されては合計点を競うものとなっていたのだが、大本命の柿原さんを抑えてドイツ王に輝いたのは寺島さん! しかも最後の問題「どちらがドイツの城でしょう?」という画像クイズでは「こっちはノイシュバンシュタイン城だと思う。(某アニメで)見たのに似ている」と、鋭い指摘。しかもそれが正解で「オタクでよかった!」とよろこびを爆発させていた。

 ……と、ここまでそれなりの下ネタ要素はあったものの、まだ物足りなさそうな表情を見せていたのが関さん。しかし、最後の最後でやってくれた! トリとなった関さんが持ってきたコーナーは『第4回ヌプチャパ』。「いや、ヌプチャパって何?」というファンもいるかと思われるが、これは空想上の競技であり、むしろ「それが何なのか」を探っていくというコーナーでもある。そしてこの日に提案されたヌプチャパは……下ネタモッツァレラチーズゲーム! もうね、すでに「下ネタ」というワードが入っていますよ!? これは始まる前からヤバイ匂いがプンプン漂ってきますぞ!

 ゲームは前の人よりテンションを高く「モッツァレラチーズ」と言っていく同ゲームのように、前の人より少しだけエロい下ネタを言っていくという、もうメチャクチャ(褒め言葉)なゲーム! 正直なところ、その詳細はここで書くことができない。いや、書いても消されてしまうような危ないワードが続出したんですよ! しかもまた、関さんの表情が活き活きしていること! 水を得た魚、下ネタを得た関さん。こうなったら誰にも止められませんね。とにかくひとことでまとめるならば「めっちゃ笑顔の関さんが見られた、エロエロなコーナー」でした。

 さて、イベントの最後に信じられない発表があったのであわせて紹介しておこう。なんと……このイベントの模様がDVDで発売されるというのだ! 発売日は10月29日。果たして本当に発売されてしまうのか!? 予約&購入特典情報も公開されているので、気になる人はぜひHPなどでチェックして欲しい。そしてDVDを購入した際にはもう一度この記事のことを思い出してくださいませ。きっと「ああ、これは書けないわ……」と納得してもらえるだろうから……。

_JP_0120
_JP_0471
_JP_0686
_N8C0113
_N8C0080
_JP_0766
_JP_0829
_JP_0482
_JP_0220
_DSC9437
_N8C0494


 レポートでは関さんの大活躍を中心に紹介してきましたが、他にも鈴村さんの中華料理店「龍園」話や、登壇者3人を相手にして奮闘する寺島さん、ステージの端から端までダッシュさせられる柿原さんなど、見どころはたくさんありました。そんな様子が全部見られる(いや、カットされる部分はありそうですが……(笑))DVDはファン必見ですよ!


●『ユニゾン! 真夏の学園祭 ~Supported by ボーイフレンド(仮)~』DVD紹介ページ
http://www.unison-radio.com/event2016/

●アニメイト購入ページ
http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1412727/

●文化放送「ユニゾン!」
http://www.unison-radio.com/



ボーイフレンド(仮)キャラクターソングアルバムvol.1(初回限定盤)
(アニメCD)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-02-10



ボーイフレンド(仮)キャラクターソングアルバムvol.2(初回限定盤)
(アニメCD)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-03-09