ジャケ写


まとめると~
●「ひとりぼっち惑星」はどこかの誰かからメッセージが届くアプリゲーム
●シリーズのBGM集が10/19(水)に発売される
●「ひとほろぼし」「ひとたがやし」のBGMをピアノ生演奏で新規収録

ひとりぼっち惑星 さうんどとらっく
【発売日】2016年10月19日(水)
【価格】1,852円(本体)+税
【発売元】ポニーキャニオン

<とらっくりすと>
「ひとりぼっち惑星」より
01:草原の雨
02:草原の月
03:ノスタルジア

「ひとほろぼし」より
04:星の涙(ピアノ07)
05:宵闇月の鼓動(ピアノ13)

「ひとたがやし」より
06:呪われたピアノ
07:赤毛のアン~かがやく泉~
08:落葉
09:ないしょのお話

ぼーなすとらっく
10:ノスタルジア~いつかの空~(「ノスタルジア」アレンジ)


<原作者:ところにょり サウンドトラック発売コメント>

――今回、さうんどとらっくCDが発売決定した際、どう思われましたか

とにかく驚きました。CDというものに対して、僕は死ぬまで受け手としてしか関われないだろうと疑いもなく思っていたので、いまだに自分が作り手側にいるという状況が信じられない気持ちです。ほんの数ヶ月前の、面白いのかどうかも分からないゲームをせっせと作ってた頃は、こんなことになるなんて夢にも思っていませんでした。

――実際に収録スタジオにご同席頂きましたが、生演奏での収録はいかがでしたか

変な表現になってしまうのですが、何度もくり返し聴いたはずの曲たちと、またあらためて出会いなおしたかのような体験になりました。制作時にこの曲を選んだとき、自分がどんな気持ちで、どんな思いをその曲に託したかったのかというような、忘れていた記憶を次々と思い出して、「そうそう僕はこの曲のこういうところが好きだったんだよ」とひとつひとつが愛おしく思えました。
それに、手を伸ばせば触れられるんじゃないかとか、横を向けば隣に座ってるんじゃないかとか、そんなことを思ってしまうくらいピアノの音が感情豊かに生き生きとしていて、生演奏ってすごいなと感動しました。


ひとりぼっち惑星さうんどとらっくサイト
©ひとりぼっち惑星 / ところにょり

…ひらがなっていいよね



ひとりぼっち惑星 さうんどとらっく
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン
2016-10-19



ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)
蛭子 能収
KADOKAWA/角川書店
2014-08-18