000 (1)


まとめると!
●“アニメソング界の大王”ささきいさお、55周年記念アルバムに畑亜貴が新曲書き下ろし!
●ささきいさおがこれまでに出会ってきた作詞家・作曲家に焦点を当て作家別に構成!
●「MOMENT ~今の向こうの今を~」は、9月28日にリリース!

 “アニメソング界の大王”ささきいさおの、デビュー55周年を記念したアルバム『MOMENT ~今の向こうの今を~』が、9月28日にリリースされる。

 『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』といった数々の大ヒット曲を世に送り出してきたささきいさおは、1960年に“和製プレスリー”としてデビューし、歌手・声優・俳優として活躍してきた。今作は今までのベスト盤と異なり、ささきいさおがこれまでに出会ってきた作詞家・作曲家に焦点を当て、作家別に構成。宮川泰、阿久悠、菊地俊輔、渡辺宙明をはじめ、最新シングル「今の向こうの今を」をプロデュースした畑亜貴に渡るまで、錚々たる作家たちが名を連ねる。さらに畑亜貴による新録音曲も収録した、全20曲の必聴盤だ。

出逢い・・・ 今の向こうの今を

初めて買ったレコードがエルビス・プレスリーだった
憧れだけで歌手になるなんて、太平洋に手漕ぎボートで乗り出すようなものだ。
格別音楽が好きというわけでもないから、僕の歌には骨格がなかった。
アニメソングを唄うようになってから、レコーディングの依頼が多くなった。
当時は譜面だけを渡されるので、家で下手なピアノを弾きながら、手探りで歌い方を研究したものだ。単純な伴奏で歌ってみると、作家の思いが徐々に伝わってきて、それがだんだん形になってくる
スタジオに入り、色々とアドバイスを受けながら一つの楽曲として完成させるのだが、
その度に音楽に対する感性を身に着けてきたような気がする。
僕の歌の骨格…それは才能豊かな作詞家や作曲家との出逢いによって育まれたものなのだ。
このアルバムにはそんな想い出の楽曲をちりばめるとともに、
出逢いの意味をMomentという言葉に込めた。

2016年秋 ささきいさお

 今作『MOMENT ~今の向こうの今を~』で、ささきいさおの出逢いから55周年の歩みを感じるとともに、来る60周年に向けたこれからの活動に注目してほしい。

<商品情報>

000 (2)

ささきいさお デビュー55周年記念アルバム
「MOMENT ~今の向こうの今を~」
発売日:2016年9月28日
価格:¥2,800+税

【収録曲】
01.宇宙戦艦ヤマト (『宇宙戦艦ヤマト』OP) 作詞:阿久 悠 / 作・編曲:宮川 泰
02.真赤なスカーフ (『宇宙戦艦ヤマト』ED) 作詞:阿久 悠 / 作・編曲:宮川 泰
03.銀河鉄道999 (『銀河鉄道999』OP) 作詞:橋本 淳 / 作曲:平尾昌晃 / 編曲:青木 望
04.青い地球 (『銀河鉄道999』ED) 作詞:橋本 淳 / 作曲:平尾昌晃 / 編曲:青木 望
05.たたかえ!キャシャーン (『新造人間キャシャーン』OP)作詞:タツノコプロ文芸部 / 作・編曲:菊池俊輔
06.レクィエム (『Gメン'75』ED) 作詞:佐藤純弥 / 作・編曲:菊池俊輔
07.進め!ゴレンジャー (『秘密戦隊ゴレンジャー』OP) 作詞:石ノ森章太郎 / 作・編曲:渡辺宙明
08.よみがえれ飛雄馬 (『新巨人の星』ED) 作詞:梶原一騎 / 作曲:渡辺岳夫 / 編曲:松山祐士(※「祐」= 示へんに右)
09.われらガッチャマン (『科学忍者隊ガッチャマンII』OP)作詞:保富康午 / 作・編曲:すぎやまこういち
10.君の青春は輝いているか (『超人機メタルダー』OP) 作詞:ジェームス三木 / 作曲:三木たかし / 編曲:田中公平
11.ウルトラマン賛歌 (『ザ☆ウルトラマン』挿入歌) 作詞:満田かずほ(※「かずほ」= 禾へんに斉)/ 作・編曲:冬木 透
12.風の会話 (『最強武将伝 三国演義』OP) 作詞:阿久 悠 / 作曲:鈴木キサブロー / 編曲:山下康介
13.悠久浪漫 作詞:ささきいさお / 補作詞:藤林聖子 / 作曲:鈴木キサブロー / 編曲:山下康介
14.ミッドナイトデカレンジャー 10YEARS AFTER(『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER』主題歌)
作詞:藤林聖子 / 作曲:高取ヒデアキ / 編曲:亀山耕一郎
15.今の向こうの今を 作詞:畑亜貴 / 作曲:黒須克彦 / 編曲:黒須克彦・齋藤真也
16.始まりは何度でも 作詞:畑亜貴 / 作曲:黒須克彦 / 編曲:黒須克彦・齋藤真也
17.愛と呼びたい花がある 作詞:畑亜貴 / 作曲:Q-MHz / 編曲:齋藤真也 ※新録音
<ボーナストラック>
18.雪の慕情 作詞:岩谷時子 / 作曲:吉田 正 / 編曲:荒木圭男
19.G.I.ブルース 作詞・作曲:シド・テッパー、ロイ.C.ベネット / 日本語詞・編曲:服部レイモンド
20.本命はお前だ 作詞:シュローダ / 作曲:マックファーランド / 日本語詞・編曲:服部レイモンド

詳しくは公式サイト へ!
素晴らしいお声で(*´ω`*)