00

前列左から…大空直美さん、迫井政行監督、諏訪彩花さん、戸松 遥さん
後列左から…檜山修之さん、阿部 敦さん、東地宏樹さん、川澄綾子さん、 高垣彩陽さん


まとめると!
●TVアニメ『装神少女まとい』最終話アフレコ後の監督&キャスト集合写真・コメント到着!
●アフレコ後の感想など、必見の内容となっているぞ!
●12月20日(火)に最終回を迎える!

(質問内容)
①最終話までアフレコを終えてみていかがでしたか?(キャストのみに伺っています)
②最終話を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。


<諏訪彩花さん(皇 まとい役)>

①無事に終わってホッとしていると同時に凄く寂しいです。 本当に共演者の方々やスタッフの方々に恵まれたあたたかい現場でしたし、作品も素晴らしく、毎回アフレコも刺激的だったので、改めてまといを演じられた幸せを感じています。
②ここまで応援してきて下さった皆さま、本当にありがとうございます!みんなそれぞれの想いをはせながら、いよいよクライマックスを迎えました。まといの願いは叶うのか…友情、家族、それぞれの絆を感じられる、そんな最終話となっています。皆さまもぜひ一緒に願って下さい☆

<大空直美さん(草薙ゆま役)>
①「次は一体どうなるんだろう?」そんなワクワクを持ちながら臨んでいた『装神少女まとい』でした。 現場の皆さんと一緒に作っていく、という感覚があり、役者としても「こんな風にやってみよう!」という挑戦をさせていただけたこと、そしてそれを受け入れてもらえたことが嬉しかったです。ゆまは、お話が進むごとに、使命感や熱い心が見てとれるようになっていきます。怖いながらも立ち向かっていく闘志であったり、まといちゃんを想う気持ちであったり。そういう芯の強さがある素敵な女の子なんだなぁと。ゆまを演じることが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。
②まといちゃんの純粋な願いが届きますようにと、回を重ねるたびに感じていました。 まといちゃんの頑張り屋さんなところ、家族想いなところ、まっすぐなところ、優しいところ。ゆまちんとして、そばで見てきました。 ここまで見てくださった皆さまも、きっと同じ想いを抱いてくださっているのではないでしょうか…。彼女の願いが届きますように…!どうかどうか、見守っていてください。よろしくお願い致します!

<戸松 遥さん(クラルス・トニトルス役)>

①終盤はシリアスな展開が続いていたので、どうなるかドキドキしていたのですが、無事に終えることが出来てホッとしています。まとい達のこれからが楽しみです!
②まずはここまでご覧くださり、本当にありがとうございます。物語的にもクライマックスです!みなさんからもまとい達を一緒に応援して力を貸してくださると嬉しいです!そして是非最後の最後までお楽みください!

<東地宏樹さん(皇 伸吾役)>
①みんな仲よかったので楽しかったけど、少し寂しかったです。
②短い話数でしたが、とても面白い仕上がりになっていると思います!お楽しみに!

<川澄綾子さん(春夏・ルシエラ役)>

①まとい、ゆま、クラルスの3人を支える大人達のキャラクターも豊かで、その関係性もストーリー豊かに彩っていたと思います。ストーリー内容がそのままスタジオにも現れているような、とても良い雰囲気のアフレコ現場でした。
②纏装少女達の頑張りと、家族の絆が見られる素敵なストーリーになっています。是非お楽しみ下さい。

<檜山修之さん(カリオテ役)>
①若手から中堅、ベテランの声優たちが役どころにキチっとはまり演っていて楽しい現場でした。
②王道のストーリー展開で、王道の最終話を迎えます。やはり王道はいいなと再認識しました。皆さんも“王道”を楽しんで下さい。

<阿部 敦さん(手塚秀夫役)>
①面白キャラだった手塚くんがこんな事になるとはビックリです。予想外に幅のあるキャラになったので、演じていて楽しかったです。
②バトル、変身、家族愛など見所たくさんの装神少女まとい!最後まで楽しんで下さいね。

<高垣彩陽さん(雨音弥生役)>
①まといさんの母しおり様の事を慕っていた弥生だからこそ、終盤に向けてのまといや周りの人たちの葛藤は辛かったです。ですが、色々な意味で良い最終回だったのではないかと感じています。 途中参加でしたが、現場にあたたかく迎え入れていただき、毎週楽しかったです!ありがとうございました!
②友情、家族…そういったあたたかな繋がりや、〝願うこと〟が生み出す力の強さを、まといさんたちの姿から感じていただければ幸いです。是非最後まで彼女たちを見守ってください。

<迫井政行監督>
②スタッフ一同、全力で制作しました。願いをかなえるためにがんばる3人の姿を見届けてください

【最終回放送情報】
TOKYO MX:12月20日(火)23:00~
サンテレビ、KBS 京都:12月20日(火)24:00~
BS11:12月21日(水)24:30~
※放送日時は予告なく変更になる場合がございます。

【最終回翌週は、特番放送!】
●「装神少女まとい」特別編「ゆまちん、まとめました~何も着てなくて…夏~」
TOKYO MX:12月27日(火)23:00~
サンテレビ、KBS 京都:12月27日(火)24:00~
BS11:12月28日(水)24:30~
※放送日時は予告なく変更になる場合がございます。

詳しくは公式サイト へ!
「装神少女まとい」公式Twitter@matoi_anime
檜山さんだ(≧▽≦)