キービジュアル


この記事の内容は?
●『ストリートファイターII』が「Nintendo Switch」でリリース決定
●キャラグラフィックなどは新旧の2種類から選択可能
●バディモードで2人で同時攻略プレイが可能!

1990年代に社会現象にまでなった伝説の格闘ゲーム『ストリートファイターII』。今でも数々のファンを魅了し続け世界大会まで開かれる同ゲームが、当時の懐かしさと面白さはそのままに新要素を引っさげ「Nintendo Switch」で発売されることがわかった!

その新作のタイトルは『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』。以下ではその魅力の一部を紹介していきたいと思う。

●現代風にリファインされたバトルグラフィック
ニュージェネレーション

まずはキャラクターやステージのグラフィックが美麗になって甦る「ニュージェネレーション」の選択が可能となっていること。「アーケードモード」など全てのバトルパートで懐かしさを感じつつも新鮮な感覚を体験できるだろう。もちろん、ドット絵として「クラシックジェネレーション」の選択も可能だ。

●「Nintendo Switch」によりどこでも対戦可能に
携帯モード

テーブルモード

最新ハード「Nintendo Switch」で遊びがさらに広がる! 大画面で「TVモード」を楽しんだり、 外出へ持ち運べる「携帯モード」、さらに「テーブルモード」ではJoy-Con™を分け合って友達と遊ぶなんてことも可能だ。『ウルII』なら、対戦格闘ならではのコミュニケーションを場所を選ばずに楽しめるのだ。

●新たなキャラが登場
殺意の波動に目覚めたリュウ

洗脳されたケン

「ストII」シリーズでは初登場となる「殺意の波動に目覚めたリュウ」と「洗脳されたケン」が参戦! 総勢19人の個性豊かなキャラクターを操作することができる。このふたりは見た目だけでなく、どちらのバトル性能も通常と著しく異なっている。ぜひ遊び比べてみよう!

●2人で強敵を倒せ! 「バディファイト」モードの実装
バディファイトモード

友達や家族と一緒に2人で強敵を倒す「バディファイト」モードが新たに実装! 2人ならではの新たなコンボを生み出すなんてことも可能だ。格闘ゲームが苦手な人も、協力してバトルを楽しむことができる。

●1タッチで必殺技が出せる!
LITE操作

本作では、必殺技を1タッチで出せる「LITE操作」を実装。コマンド入力が苦手でも安心して楽しむことができる。ただし、ソニックブームのようなタメ技は、タメ行動を取るようになっており、連発できるわけではないので注意。

その他にも新要素が満載。続報を待て!

★ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
■対応ハード:Nintendo Switch
■発売日:未定
■希望小売価格:パッケージ版:4,990円+税
ダウンロード版:4,620円+税
■ジャンル:対戦格闘
■プレイ人数:1~2人
■CERO:審査予定
■公式サイト:http://www.capcom.co.jp/usf2/
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

対戦画面1

再び声旬!の赤きサイクロンこと私の出番が来たようだ……。