LLSS_1stLIVE_KEY_WEB


この記事の内容は?
●『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~』2日目の様子を紹介!
●セットリストはアンコールを含め全20曲!
●「想いよひとつになれ」でのハプニングに会場は息を呑んだが……!

2017年2月25・26日の2日間、場所は横浜アリーナ! ファンが待ちに待ったAqours 初の大規模ライブ『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~』が開催された。

まずは知らない人のためにAqoursについて紹介しておくと、彼女らはスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する9人組のスクールアイドルグループで、初となる今回のワンマンライブには高海千歌役の伊波杏樹さん、桜内梨子役の逢田梨香子さん、松浦果南役の諏訪ななかさん、黒澤ダイヤ役の小宮有紗さん、渡辺 曜役の斉藤朱夏さん、津島善子役の小林愛香さん、国木田花丸役の高槻かなこさん、小原鞠莉役の鈴木愛奈さん、黒澤ルビィ役の降幡 愛さんの9人が出演。今回のライブでも圧倒的なパフォーマンスを見せ付けてくれた。

9人はステージに登場すると、1曲目となったのはもちろんこの曲! TVアニメのオープニング主題歌「青空Jumping Heart」をフルコーラスで初披露してくれた。そんな彼女たちを応援するかのように、「恋になりたいAQUARIUM」では会場のファンがペンライトを使って一面ブルーのアクアリウムを誕生させる。このステージと会場の一体感、これがたまらない! 続く「ハミングフレンド」ではセンターステージへの移動と、早くも会場全体を使ったパフォーマンスに移行。

その後、合間のMCではそれぞれの衣装のお気に入りポイントなどを紹介してくれたり、センターステージからの合図でイメージカラーのウエーブが会場を一周したり(「元気全開DAY! DAY! DAY!」後のCYaRon!のMC時)、トロッコに乗っての会場クルーズ(「夜空はなんでも知ってるの?」ほか)があったりと、とにかく息をつかせぬパフォーマンスでどこを切り取っても記事が一本かけてしまうほどの内容だったのだが、今回のライブ、特に「2日目」に関してはとても印象的なエピソードがあったのでそちらを中心に紹介していこう。

それはユニット曲が終了して再びグループ曲パートに移っていた14曲目「想いよひとつになれ」での出来事である。

「未熟DREAMER」の余韻が残る中で、逢田さん(桜内梨子役)がステージ後方のピアノへと歩みを進めていく。次の曲は「想いよひとつになれ」に備えての移動だ。ステージで踊る8人に対して、逢田さんはピアノで演奏……という演出。こちらはTVアニメ第11話を彷彿とさせるシーンとなっていたが、しかし逢田さんは緊張のあまりにその出だしでタッチミスをしてしまう。演奏が止まり、会場はざわめき――。逢田さんの異変に気づいた8人はダンスを止めて後方に視線を送ると……そこには固まってしまった逢田さんがいた。

大スクリーンに映し出された彼女を見ると、その手は緊張と混乱からかびっくりするほど震えている。しかしここで会場から「梨香子! 梨香子!」の大声援が突発的に沸き起こり、伊波さんらもピアノに駆け寄り逢田さんの手を取り、肩を抱く。

こうして文字どおり「みんなから」力をもらった逢田さんは2度目となる「想いよひとつになれ」の演奏を見事に完走。ここは本当に、アニメのワンシーンのようでした。「梨香子! 梨香子!」の声援が音のタイムラグから「梨子! 梨子!」にも聞こえて、会場はピンク一色に染まり……。逢田さんを支えたAqoursの8人、そして会場のファンたちの「想い」が「ひとつ」になった瞬間。こんなキセキみたいなことが起こるライブ他にありますか? 

もちろんアンコールでの9人がトロッコで会場を一周した「Pops heartで踊るんだもん!」もよかった。ボンボンをつけて踊ってくれた「ユメ語るよりユメ歌おう」もかわいかった。しかし何よりグッと来たのが「想いよひとつになれ」。この「2日目のキセキ」はどうしても伝えておきたかった。

現在発売中のBlu-ray第6巻に「想いよひとつになれ」が流れた第11話「友情ヨーソロー」が収録されているのだが、もう一度見直してもらいたい。間違いなく今回の出来事が脳裏に蘇ってきて涙を流していることだろう。

こうしてちょっとしたハプニングもあった『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~』だったが、楽しいだけでなく感動も与えてくれたライブという点では大成功だったといえよう。まさにタイトル通り夢に向かってその一歩を踏み出したAqoursの9人、これからの活躍がさらに楽しみになってきたぞ!

★_DD_2065_WEB
★_E__2539_WEB
★_E__3402_WEB
★_F__3338_WEB
★_GG_9999_WEB


(※ライブで発表された新情報をセットリストの下で紹介しています!)

【セットリスト】
M01.青空Jumping Heart
M02.恋になりたいAQUARIUM
M03.ハミングフレンド
M04.決めたよHand in Hand
M05.ダイスキだったらダイジョウブ!
M06.夢で夜空で照らしたい
M07.元気全開DAY! DAY! DAY!
M08.夜空はなんでも知ってるの?
M09.トリコリコPLEASE!!
M10.ときめき分類学
M11.Strawberry Trapper
M12.Guilty Night, Guilty Kiss!
M13.未熟DREAMER
M14.想いよひとつになれ
M15.待ってて愛のうた
M16.MIRAI TICKET
M17.君のこころは輝いてるかい?
EN1.Pops heartで踊るんだもん!
EN2.ユメ語るよりユメ歌おう
EN3.Step! ZERO to ONE

(C) 2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!


ということで、うれしい情報をこちらで紹介!
【Aqours Next Step! Project】
1.『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期制作決定! 2017年秋放送予定!
2.『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR』開催決定!
【日時場所】
8月5日(土)、6日(日)/名古屋・日本ガイシホール
8月19日(土)、20日(日)/神戸・ワールド記念ホール
9月29日(金)、30日(土)/埼玉・メットライフドーム(旧:西武プリンスドーム)
※TVアニメBlu-ray第5巻から第7巻<特装限定版>にチケット最速先行抽選申込券を封入!
第5巻(発売中):名古屋公演 申込券
第6巻(発売中):神戸公演 申込券
第7巻(発売中):埼玉公演 申込券

特設サイト
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_2ndlive.php

3.Aqours Next Step! ProjectテーマソングCD制作決定!
4.ユニットCDシリーズ第2弾&デュオトリオコレクションCD発売決定!
5.アニメーションPV付き3rdシングル Aqours「HAPPY PARTY TRAIN」が発売中!

この先も、さらなるAqours旋風が巻き起こりそうです!