00 (1)


まとめると!
●男性が応援されたい声優・キャラクター・戦国武将ランキング発表!
●10~30代男性720人を対象に、アンケート調査を実施!
●選んだ理由も合わせて発表しよう!

 行政書士や社労士などの難関資格対策および大学受験対策の通信講座を運営する株式会社フォーサイトは、 10~30代男性720人を対象に「勉強を頑張る時に、応援されたい人・キャラクター」に関するアンケート調査を実施。「応援されたい声優・キャラクター・戦国武将」の調査結果を発表する。

■暑い夏、あなたが勉強を頑張る時に、応援されたい人・キャラクターについてお伺いします。
「資格を取るため、仕事の関係で、受験のため、趣味のために勉強しなくては…暑くてもう限界!…でも頑張らなくては!」そんな場合を想定して質問にお答えください。

Q:勉強を頑張るときに応援されたい声優は誰ですか?

00 (1)


【応援されたい「声優」ランキングのポイント】
①幅広い年代から支持を得た野沢雅子さんが1位に。元気な〝あの声〟で応援されたい!
②こちらも元気なキャラクターの声が印象的な田中真弓さんが2位にランクイン。
③3位の花澤香菜さんは10代の若者に人気。「声が好き」という理由が多く寄せられた。

■野沢雅子さんを選んだ理由
・素敵な声だから(10代) ・元気が出そう(10代) ・まだ、隠れた底力が出てきそうだから(20代)
・元気を分けてくれそう(20代) ・諦めず挑戦できそう(30代)
■田中真弓さんを選んだ理由
・なんかやる気が出る(10代) ・あきらめちゃいけない気持ちを呼び起こしてくれそうだから(20代)
・あの声で頑張れと言われればテンションが上がる(20代) ・元気がでそう(30代)
■花澤香菜さんを選んだ理由
・声が好きでやる気が出るから(10代) ・優しい声が好き(10代) ・声が可愛いから(20代)
・声が好き (20代) ・好きなアニメの声優をやっていることが多いから(30代)

Q:勉強を頑張るときに応援されたいキャラクターは誰ですか?


00 (2)


【応援されたい「キャラクター」ランキングのポイント】
①秘密道具で助けて欲しい?ドラえもんが全世代で1位を獲得!
②2位のルフィを筆頭に「ONE PIECE」から3人がトップ10入りを果たす。
③「好きだから」という理由が目立った孫悟空が3位に。多くの人から愛されていることが分かる。

■ドラえもんを選んだ理由
・助けてくれそう(10代) ・的確なアドバイスをくれそう(10代) ・道具で助けてほしい(30代)
・のび太くんを応援してるイメージが強すぎて(20代) ・いざとなったらアイテムを出して助けてくれそう(20代)
■ルフィを選んだ理由
・ポジティブで前向きになれる(10代) ・背中を押してくれそうだから(10代) ・もう人踏ん張りできそう(20代)
・あの精神力で応援されたいから(20代) ・カツを入れてくれそう(30代)
■悟空を選んだ理由
・一番好きなキャラクターだから(10代) ・元気だから(20代) ・気合いが入りそう(20代)
・子供の時からファンなので(20代) ・いつも前向きだから(30代) ・大好きだから(30代)

Q:勉強を頑張るときに応援されたい戦国武将は誰ですか?


00 (3)


【応援されたい「戦国武将」ランキングのポイント】
①大差を付けて織田信長が覇者に。信長公に応援されたら必死に勉強しないわけにはいかない!?
②2位の徳川家康は信長と対照的に、おおらかな応援を期待する声が上がった。
③知略家の印象を持つ人が多かった豊臣秀吉が僅差で3位となった。

■織田信長を選んだ理由
・天下一の熱さ(20代) ・策略家なので(20代)
・きついことも言われそうだが、逆にその悔しい気持ちが力になりそうだから(20代)
・頭が良さそうだから(30代) ・やらなければ殺されそう(30代)
■徳川家康を選んだ理由
・のんびりとした雰囲気で自分に合わせて応援してくれそうだから(10代)
・わからなければわかるまで待とうと言ってくれそう(20代) ・天下を取った人なので(30代)
・戦いの壮絶体験を聞ければ、勉強を頑張ることぐらい大したことないと思えそう(30代)
■豊臣秀吉を選んだ理由
・知恵を授けてくれそう(10代) ・なんか面白そう(10代) ・天下という合格をとれそう(20代)
・知略的になれそう(30代) ・必ず成功しそう(30代)

【トップ10以下】
11位・坂本龍馬、14位・西郷隆盛、源義経、17位・卑弥呼、源頼朝、宮本武蔵、呂布など戦国武将ではない人物が目立つ結果となった。トップ10にメジャーどころの武将が既に入っていることも要因だが、ネタ投票も多かったか。現代人から唯一のランクインとなった織田信成さん(17位)が最も異質であった。

年代別トップテンを含む調査結果詳細は公式サイト へ!

野沢さんと田中さん!超(スーパー)納得です