★20170902_ya_10045


まとめると~
●声優・アーティストの相坂優歌の“生誕祭”が9月2日に開催された
●『ネト充のススメ』EDの新曲などが披露された
●3rdシングル「ひかり、ひかり」は11月8日発売予定!

「相坂くん」こと声優・アーティストの相坂優歌がファンとともに誕生日を祝う、「相坂優歌生誕祭 -みんな生まれたときから一人ぼっち仲間-」が、9月2日(土) 東京・渋谷のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」で開催された。

150人の観客の前に現れた相坂くんは、「今日は晴れてよかったです。私の生誕祭においでくださいまして、ありがとうございます」と最初の挨拶。しかし、「寝てるなー、まだ」とつぶやいて、客席からは笑いが起きた。

そんな相坂くんがシャキッとしたのは、乾杯の時。お店とのコラボドリンク「相坂くんの大好きなバナナミルクティー」を手に、ステージから降りて、観客のいるテーブルを一つ一つ回ったのだ。すぐ近くまで来てくれた相坂くんの姿に、観客はドキドキ。場の雰囲気は一気に温まる。

「今日はコラボドリンク、コラボフードがあって、『相坂くんの大好きなバナナミルクティー』とか、お店の方が素敵な名前をつけてくださったんですけど、バナナミルクティーを飲むのは今日が初めてなんです(笑)。大好きって書かれたからには、大好きにならなきゃ。じゃあ、ちょっといただきま~す。(一口飲んで)あ、大好きです!」という感じの天然トークで、コラボドリンク&フードを紹介していく相坂くん。彼女ならではのペースに、観客は巻き込まれていく。

各テーブルには、相坂くんからの直筆サイン入りインビテーションカードが。その中には、「みんな生まれたときから一人ぼっち仲間」という、生誕祭のサブタイトルの意味が書かれていた。それをステージ上から、紹介する相坂くん。

「悲しいタイトルだなって思った人もいたみたいだけど、そういう意味じゃないんだよね」「人は生まれた時から一人だから、孤独を感じることがあったとしても、みんな同じ『生まれたときから一人ぼっち仲間』なんだよって言いたかったの」

9月5日の誕生日で27歳になる相坂くん。

「大人になるって不思議ですね。心は18歳のままなんですよ。こんな大人でいいのかなって心配なんですけど、こんなものなのかな、大人になるって」と、27歳になった感慨も等身大だ。

「まだ、制服着れる!」という観客の声には、「制服?着る機会があるかもしれないね、今年中に。何かは言えないけど」と、発言も。

続いては、映像コーナー。ラジオ番組『相坂くんのリトマス紙』の初ロケとなった、サッポロビール千葉工場見学の様子が、スクリーンに映し出される。さらに観客からの質問コーナー。事前にメールで募集していた質問に、相坂くんが軽快に答えていく。

11月8日にリリースされる新曲「ひかり、ひかり」の印象を尋ねられると、「エンディングでは流れない2番の歌詞が気に入っているので、ぜひ(CDで)聴いてほしいです」とアピール。Music Videoの見どころは2パターンの衣裳。特に赤と黒のロングドレスは、「おめかし感がある」という。

「相坂くんが好きな女の子の仕草や属性は?」という質問には、「女の子を喜ばせた時に、「はぁっ!」とされる(息を飲んで喜ぶ感じ)のが好きなの。たまらなくゾクゾクする(笑)」と、フェチな回答が。

続いて、ここでしか見せたくないと照れ笑いする「ひかり、ひかり」のMVメイキング映像がスクリーンに。メイク中の姿や、カメラの前で歌う姿、スタッフの指示を受ける真剣な表情などが映し出された。相坂くんはステージを降りて、一旦トークは終了する。

そこに、デビュー曲「透明な夜空」のイントロが流れ始め、赤い相坂パーカーに着替えた相坂くんが再びステージに。観客にはシークレットにしていた、ライブコーナーが始まった。しかし、青いサイリュームを振る人も多く、観客の大半が、ライブがあるのではないかと予想していた模様(笑)。

それでも、新曲「ひかり、ひかり」のフルコーラス披露は、相坂くんからみんなへの嬉しい逆プレゼントになった。

「ありがとう! ここにいる150人は初めて(「ひかり、ひかり」を)フルで聴いてくれる人たちなので、ぜひ、これをお土産にしてもらえたらなと思って歌いました」

ミニライブを終えると、ラジオ『相坂くんのリトマス紙』のスタッフから、バラの花束のプレゼントが。最後は、相坂くんが観客一人一人を見送って、にぎやかな生誕祭が終了した。

なお、11月8日には3rdシングルTVアニメ『ネト充のススメ』エンディングテーマ「ひかり、ひかり」のシングルリリースが控えている。

★20170902_ya_10020_1★20170902_ya_10038★20170902_ya_10020★20170902_ya_10016★20170902_ya_10036



「ひかり、ひかり」相坂優歌
発売日:11月8日
初回盤:1,900円+tax
通常盤:1,300円+tax
発売:フライングドッグ
販売:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

※初回盤には「ひかり、ひかり」を収録したDVD付き。


ラジオ「相坂くんのリトマス紙」毎週火曜日16:00~超A&Gにて配信中
相坂優歌Twitter
TVアニメ『ネト充のススメ』

…新番組も楽しみだね



相坂優歌
(株)フライングドッグ
2017-11-08



相坂優歌
FlyingDog
2017-11-08