ネト充のススメ 先行上映会


まとめると~
●『ネト充のススメ』のTVアニメ化が発表された!
●9月16日には先行上映会「ネト充の鑑賞会」が行われた!!
●その模様をご紹介!!!

ヒロインは三十路・独身・脱サラニート!人気マンガアプリ『comico』が誇る話題作「ネト充のススメ」。先日テレビアニメ化が発表された本作は、ツイッタートレンド入り&Yahooキーワード検索5位にランクイン、更に、PV再生数は一夜にして16万再生を突破(現在は45万再生を記録)するなど、破竹の勢いで注目を集めている。



放送まで約1ヶ月となり、ファンからの期待も高まる中、9月16日(土)、都内某所にて、最速!!先行上映会「ネト充の鑑賞会」が開催された。林役の鈴木崚汰さん、リリィ役の上田麗奈さんが出演し、更に、放送に先駆け、第1話&第2話の上映を楽しめるプレミアムなイベント。募集はツイッターで行われ、“「推しキャラ」を呟いた方の中から抽選で100名を無料ご招待”という応募方法に、申込は殺到。改めて、人気の高さが伺えた。

イベント当日。会場入口では「ネト充」おなじみのメインキャラクター達が、当選した100名のファンをお出迎え。会場からあふれる「ネト充ワールド」に、イベント開始前にも関わらず、興奮が止まらない!多くのファンが早速撮影モードに入る。ファン同士の交流もはじまり、和気あいあいとした雰囲気の中、イベントが開演した。

まずはトークコーナーということで、本日のゲストである、林役:鈴木崚汰さんとリリィ役:上田麗奈さんがステージに登場すると、大きな拍手につつまれた。会場の和やかなムードとは裏腹に、ステージ上の2人は緊張の面持ち。それもそのはず、林役の鈴木崚汰さんは、なんと本日がイベント初出演!上田さんも、そんな鈴木さんの空気が伝わってか、緊張のご様子…。しかし、本日はTVアニメ『ネト充のススメ』にとっても記念すべき第1回目のイベント。期待の眼差しがステージに集まる中、トークがはじまった。冒頭のあいさつでは、やはり、「緊張してます!!」と語る鈴木さん&上田さん。しかし、初々しく、作品紹介やキャラクター紹介を行う姿に、会場は微笑ましい雰囲気に包まれ、まるで2人を“見守っている”かのようだった。

第1部のトークパートの最後は、ファンから事前に募集した質問に応える「ネト10のシツモン」コーナー。「鈴木さん&上田さんの推しキャラは?」という質問が飛び出すと、それぞれが演じる林&リリィかと思いきや、意外な回答が。上田さんは、リリィと同じギルドメンバーである「ぽこたろう」。やさしいし、かわいい、癒し系なところが推しの理由のよう。続いて、鈴木さんは、現実世界のキャラクターである「小岩井 誉」をチョイス。頼りがいのある先輩で、後輩との距離感やコミュニケーション力など、まさに「理想の先輩像」のようだ。2問ほどの質問に回答したのち、いよいよ第1話&第2話の上映へ。なんと、本日はディレクターズカット版の最速上映、しかも、OP/ED付ということで、会場からは驚きと興奮のどよめきが。ここでトークパート前半戦は終了し、上映会へと転換した。

スタッフもドキドキの心情で見守る中、第1話&第2話の上映がスタートした。ヒロイン・盛岡森子を演じる能登麻美子さんのコミカルな演技に、思わず笑いが起こったりと、会場の視線はスクリーンに集中する。上映後、自然と拍手が起こり、訪れた100名の笑顔が、作品の「満足度」を証明した。興奮冷めやらぬまま、トークパートの後半戦に突入。再び、鈴木さん&上田さんを拍手で迎える。前半に続き、ファンから募集した「ネト10のシツモン」にこたえていく。後半戦になると、お2人も緊張がほどけてきた様子。1番多かった「演じるキャラクターと似ている部分は?」という質問では、鈴木さんは「林とおなじく、真っ直ぐなところ」と回答。上田さんはお悩みの様子だったが、すかさず鈴木さんが「リリィみたいに、いつも優しくて、笑顔で、素敵ですよ!」とフォロー。スタッフからも、「上田さんは、リリィのように、本当に天使みたいです!」とコメントがあったが、謙虚な姿勢で「そんな、リリィのようになりたいですね」と発言する上田さんの姿は、まさにリリィそのものだった。

「ネトゲで遊ぶとしたら、どの職業を選びますか?」の質問では、鈴木さんは「前衛で闘える職業」をチョイス。己の拳で闘える、「格闘家」が理想、という回答から、流れは、鈴木さんの筋肉の話題へ…。家ではダンベルで筋トレもしているという鈴木さん。自慢の「肩の筋肉」をみせるため、なんと着ていたジャケットを脱ぎ捨て、更に腕まくりも。完璧に鍛えられている素晴らしい筋肉に、会場からは思わず拍手が!! 「筋肉番付に出れるような、闘える声優になりたいです!」という言葉に、上田さんも、観客も、会場は笑いに包まれる。きっと、この先、「筋肉系声優」という新しいジャンルを切り開いていくことだろう…。

あっという間に「10のシツモン」に応え、お知らせコーナーに。ここで、このイベントで初解禁となる新しい情報が!なんと「響 -HiBiKi Radio Station-」にて『ネト充のススメ』レギュラーラジオの配信が決定した!

題して「ラジ充のススメ ~鈴木と上田がログインしました~」!! パーソナリティは本日のゲストの2人、鈴木さん&上田さんが担当する。2人から直接のお知らせに、会場からも大きな拍手が!9月26日より毎週火曜日更新との事なので、是非「ネト充ワールド」を堪能頂きたい!

最後に、鈴木さん&上田さんから、訪れた観客への感謝の気持ち、そしてテレビ放送に向けての熱意が述べられ、イベントは幕を閉じた。充実したイベント内容に、訪れたファンの熱意も加速していくことだろう。きっと、この「熱意の輪」が「ネット」と「リアル」を通して、より多くのアニメファンに広がっていくに違いない。今後も是非「ネト充」に注目頂きたい!!

ネト充のススメ 先行上映会①ネト充のススメ 先行上映会②ネト充のススメ 先行上映会③

「ラジ充のススメ ~鈴木と上田がログインしました~」
パーソナリティ:鈴木崚汰(林役)・上田麗奈(リリィ役)
9月26日(火)より、毎週火曜更新

TVアニメ『ネト充のススメ』
2017年10月9日(月)放送開始
TOKYO MX 25:40~
読売テレビ 26:29~

AT-X 10月10日(火)20:00~
※リピート放送:毎週(木)12:00/毎週(土)28:00


<STAFF>
原作:黒曜燐(comico)  
監督:柳沼和良
副監督:傳 沙織
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:海島千本
衣装デザイン:めばち
プロップデザイン:今橋明日菜 
色彩設計:田中美穂
美術監督:保木いずみ
撮影監督:安西良行
編集:本田優規
音響監督:郷田ほづみ
音楽:コーニッシュ
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:SIGNAL.MD

<CAST>
盛岡森子:能登麻美子
桜井優太:櫻井孝宏
林:鈴木崚汰
リリィ:上田麗奈
小岩井 誉:前野智昭
藤本和臣:寺島拓篤 
カンベ:中村悠一
ライラック:相坂優歌
ヒメラルダ:八木 隆典
ぽこたろう:寸石和弘


TVアニメ『ネト充のススメ』公式サイト
ツイッター @netoju_anime
©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

…でもリア充がいい。