00 (5)


まとめると!
●『ユーリ!!! on ICE 4DX』ついに上映開始!
●初日に勝生勇利役・豊永利行登壇の舞台挨拶を実施!
●9月23日(土)に、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて開催されたぞ

『ユーリ!!! on ICE 4DX』舞台挨拶レポート(16時15分の回)を紹介しよう!

『ユーリ!!! on ICE 4DX』第1~第4滑走上映直後の熱量高い会場に、オープニングテーマ「History Maker」の音楽とともに勝生勇利役・豊永利行が登壇。会場後方から「ヴィクトル~!ヴィクトル~!どこ~?」と客席に呼びかけつつ現れるサプライズに、会場からは拍手が溢れました。

まだ4DXで上映される映画を観たことが無いという豊永が「4DXどうでした!?」と会場に問いかけると、「雪がふりすぎです!笑」「ヴィクトル(ヴィクトル・ニキフォロフ)の匂いがした」など様々な感想が飛び出しました。

MCから『ユーリ!!! on ICE 4DX』テレビ朝日での放送開始から約1年が経っての変化を尋ねられると、「勇利という言葉に敏感に反応するようになった。先日焼肉店で隣のテーブルから勇利という単語が飛び出したのでずっと耳を傾けていたら、全然作品と関係なかった(笑)」とのエピソードを披露し会場から笑いを誘いつつ、作品を通じて自分を知ってくれた方も多い、本当に作品の人気を実感した1年だった、と語りました。

各滑走についての振り返りでは、第1滑走のサブタイトルに含まれる「なんのピロシキ!」というキーワードに当時「なんだこれ(笑)」と感じたことや、初回アフレコ時にキャラクターを固めるにあたって監督らが自身の芝居のプランを尊重してくれたことなど、作品と出会った頃に思いを馳せました。

想い出深いシーンでは、帰郷した勇利が突然長谷津に訪れたヴィクトルのいる露天風呂に駆けつけた勇利の感情の動きが見られるシーンを選び、MCからの「お風呂のシーンは座席が暖かくなるらしいです」という情報に驚く一幕も。

その後も豊永のお気に入りシーンとして、第2滑走ではヴィクトルを追いかけて長谷津にやってきたユリオ(ユーリ・プリセツキー)が商店街でトラ柄の洋服に一目ぼれする、豊永いわく「ずるい。カワイイ!」シーンや、第3滑走での迫力あふれるフィギュアスケートの演技シーン、自身のエロスの表現に悩んだ勇利が出す「エロス=カツ丼」という答えに豊永が役者としての価値観とのシンパシーを感じたシーン、など、様々な場面が挙がりました。

第4滑走では、勇利が自身のFS(スリースケーティング)楽曲を決めたシーンに「いつ見ても泣いちゃう・・・」と語り舞台裏では「このくらいから諏訪部さんとの距離が近づいていった。諏訪部さんは現場でもヴィクトルのままだったので、アフレコ以外でもヴィクトルと会話している気持ちになりました。」という裏話も。

9/30(土)より上映されるVol.2の第5~第8滑走については、4DXの気になるシーンとしてロシア人選手、ギオルギー・ポポーヴィッチが別れた恋人への愛と情念を表現する演技パートを選び、「感想はTwitterで聞かせてください」と客席に呼びかけると会場は笑いとともに応えました。

最後は「今でもあちこちでユーリ!!!を目にするし、それに不思議な感覚を覚えることもありますが、本当に応援してくれている皆様のおかげだと思うので、ぜひこれからも声を届けてください。僕も作品への想いを色褪せず持ち続けるので、このあと上映が続く4DXは勿論、新作劇場版も是非ご期待ください!と締め、大きな拍手とともにトークショーは終了しました。

00 (4)

00 (3)

00 (5)

00 (2)

00 (1)


詳しくは公式サイト へ!
(c)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会 

昨年は感動を頂きました…(*^。^*)