キービジュ クレジット無 ロゴ有


まとめると~
●TVアニメ『ネト充のススメ』が10月9日(月)から放送開始
●なんとGYAO!では7日から鑑賞することができる
●これは10月1日(日)の先行上映会で発表となった!

ヒロインは三十路・独身・脱サラニート!人気マンガアプリ「comico」が誇る話題作『ネト充のススメ』。先日テレビアニメ化が発表された本作は、ツイッタートレンド入り&Yahooキーワード検索5位にランクイン、更に、PV再生数は一夜にして16万再生を突破(現在は50万再生を記録)するなど、破竹の勢いで注目を集めている。

放送まで残り1週間。まもなく秋アニメがスタートするという事で、アニメファンの注目も集まる中、10月1日(日)、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、放送直前!!先行上映会「ネト充の鑑賞会 part2」が開催された。盛岡森子役の能登麻美子さん、桜井優太役の櫻井孝宏さん、小岩井誉役の前野智昭さん、MCとして林役の鈴木崚汰さんの計4名の豪華キャストが登壇。更に、放送に先駆け、第1話~第3話のディレクターズカット版の上映を楽しめる、充実したイベントに訪れたファンは大興奮!本公演のチケットは即完。改めて人気の高さが伺えた。

2回目となる「先行上映会イベント」。前回は100名様を限定で招待したプレミアムなイベントを開催。今回はリア充スポット(!?)である、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、更に規模を拡大して行われた。
劇場ロビーには、テレビオンエア前にも関わらずたくさんのグッズが並べられ、あふれる「ネト充ワールド」に、開演前からファンも大興奮!訪れたファンは期待に胸を膨らませながら、劇場へと足を進めた。場内に入ると、スクリーンには「Now Loading」の文字が。統一された「ネト充ワールド」に、今か今かと心待ちにする中、MCをつとめる林役・鈴木崚汰さんが登壇。本日のイベントで何と、初めて司会に挑戦する鈴木さんによる、初々しい挨拶の後、第1話~第3話・ディレクターズカット版の上映がスタートした。

「ネットゲーム」を舞台とした作品ということで、トークテーマは「ネトゲ」について。それぞれが抱く「ネトゲ」の印象は対照的だったが、「昔の血が騒ぎだす!!」と生き生きと語り出す前野さん。そんな前野さんに、「ネトゲ経験は殆どない」という能登さん&櫻井さんも、興味津々の様子で見守る。前野さんご自身のネトゲ経験について、「セカンドキャラは女性、メインを男性にしています」という本格的な言葉に、鈴木さん&能登さん&櫻井さんも思わずびっくり。櫻井さんも思わず「どれくらいまでキャラクターをつくるの?」と質問を投げかけると、「アカウント3つくらい持っていたので、だいたい9キャラまでつくりました」という回答に、「ネトゲ」への強い想いを感じた。

既に全話収録済、というお話から、まずは能登さんがアフレコの思い出を語る。「右顎を痛めてしまい、湿布をしながら収録にのぞんでいた」というお話では、「痛みを全く感じさせない演技!」と会場も驚きに包まれる。「皆さんが湿布臭くないか心配だった…」という能登さんのあたたかい気遣いに、会場も思わずほっこり。MCの鈴木さんもトークに加わると、「櫻井さんから、陸上部で鍛えた足の筋肉を誉めて頂きました!!」と嬉しそうにコメントした。本日は会場に来られなかった、上田麗奈さん、中村悠一さん、寺島拓篤さんら他メインキャストの名前も随所に飛び出したりと、まるで、林&リリィが所属するギルドのように、「ネト充キャスト」メンバーもなかよく、和気あいあいとした雰囲気で制作されている事がよく伝わった。

計5問の「ススメ」に回答し、あっという間に最後の挨拶となった。「リアル、ネトゲ、それぞれの世界での交流を経て、内面的にも外見的にも綺麗になっていく、森子の変貌と成長を見てもらいたい。そして、これを機にオンラインゲームに興味を持ってくれたら嬉しいです」と語る前野さんに続いて、櫻井さんは「ゲームをやりたくて繋がる人。繋がりたくてゲームをする人。いろんな形があると思います。ゲームを通して、自分と向き合うキャラクター達を、アニメとして楽しむのもよし、ドラマとして楽しむのもよし、いろんな形で楽しんで頂けたら」と丁寧に言葉を紡いだ。最後に能登さんが「良い座組で大切に作れました。みなさんの感想を1人1人に伺いたいです!」と嬉しそうに語ったのが印象的だった。既に3話まで制作されたディレクターズカット版のクオリティ、本日の和やかなトークの様子からも、「ネト充のススメ」は長い時間をかけて、大切に作られた作品であることは間違いない。

またイベント内で驚きの発表が行われた。なんとテレビ放送に先駆けて、映像配信サービス「GYAO!」にてテレビ放送より先に独占先行配信されることが発表された。放送の3日前10/7(土)0時からテレビ放送版が毎週無料で配信される。「ネット」が題材の作品なだけに、テレビよりも先に、配信で本編が楽しめるという斬新な試みに、会場も驚きの声につつまれた。是非、ネットでいちはやく『ネト充のススメ』をお楽しみ頂きたい!

_AZD2108_M_AZB8643_M_AZB8563_M

<GYAO!配信情報>
10月7日(土)0時~ 配信開始

https://gyao.yahoo.co.jp/ct/anime/


TVアニメ『ネト充のススメ』
2017年10月9日(月)放送開始
TOKYO MX 25:40~
読売テレビ 26:29~

AT-X 10月10日(火)20:00~
※リピート放送:毎週(木)12:00/毎週(土)28:00

<STAFF>
原作:黒曜燐(comico)  
監督:柳沼和良
副監督:傳 沙織
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:海島千本
衣装デザイン:めばち
プロップデザイン:今橋明日菜 
色彩設計:田中美穂
美術監督:保木いずみ
撮影監督:安西良行
編集:本田優規
音響監督:郷田ほづみ
音楽:コーニッシュ
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:SIGNAL.MD

<CAST>
盛岡森子:能登麻美子
桜井優太:櫻井孝宏
林:鈴木崚汰
リリィ:上田麗奈
小岩井 誉:前野智昭
藤本和臣:寺島拓篤 
カンベ:中村悠一
ライラック:相坂優歌
ヒメラルダ:八木 隆典
ぽこたろう:寸石和弘


TVアニメ『ネト充のススメ』公式サイト
ツイッター @netoju_anime
©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

…でもリアルは大事!