00 (3)


まとめると!
●お米愛にあふれる女子高生がヒロインの青春ラブ米(コメ)マンガ『あきたこまちにひとめぼれ』第1巻が発売!
●五つ星お米マイスター監修!JA秋田おばこ推薦の “炊きたて” 作品だ!
●楽しく読めて、気づけばお米に詳しくなれて、もっとお米を知りたくなる!

 株式会社双葉社より、日本人の主食「米」にフォーカスしたコミックス『あきたこまちにひとめぼれ』(ACTION COMICS/定価:本体600円+税)が発売。注目の作家・吉谷光平が、人気番組「青空レストラン」にもたびたび登場する「五つ星お米マイスター」西島豊造を監修に迎え誕生した、異色のお米マンガだ。

00 (3)


 楽しく読めて、気づけばお米に詳しくなれて、もっとお米を知りたくなる。おせっかいだけど、お米愛が強くて真っ直ぐな女子高生・小町と、一見ヤンキーでも実はただのシャイボーイ・虎次郎のピュアな掛け合いは必見。

●あらすじ
約280種類あり、味も形も全部違う日本人の主食・米。そんな「米」を主役に、それぞれの種類に合ったおかずを出す米食堂「こまち」。そこの看板娘・秋田小町とスポーツ推薦で高校に入学したばかりのサッカー少年・西宮虎次郎が、秋田を舞台に繰り広げる青春ラブコメだ。自分の舌に合ったお米がわかる食味グラフや、お米の旨みを存分に発揮するための炊き方、太らない食べ方など、お米情報がもりだくさん。「JA秋田おばこ」さんも推薦のお米ストーリーを召し上がれ。

●ツイッターで2万5千リツイート!
単行本にも収録された、自分の舌にあったお米がわかる「食味グラフ」を著者・吉谷光平さんが自身のアカウントで載せたところ、たちまち2万5千リツイート!

00 (4)


00 (5)


00 (6)


00 (7)


00 (8)


00 (1)


00 (2)


試し読みはコチラ へ!

<書誌情報>
ACTION COMICS 『あきたこまちにひとめぼれ』第1巻
著者:吉谷光平/監修:西島豊造
定価:本体600円+税

著者プロフィール&ツイッターアカウント
吉谷光平 9月28日単行本
@kakikurage
『ナナメにナナミちゃん』第1巻 好評発売中(講談社刊)

実家でお米作ってました(*´ω`*)

詳しくは公式サイト へ!