00 (9)


まとめると!
●『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』初日舞台挨拶オフィシャルレポートが到着!
●2017年10月21日(土)、新宿バルト9にて開催された!
●ルルーシュ役の福山潤さん、C.C.役のゆかなさんらが登壇!

■劇場総集編3部作『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』初日舞台挨拶オフィシャルレポートを紹介しよう!

 一大ムーブメントを築き上げたシリーズの原点『コードギアス 反逆のルルーシュ』が劇場総集編3部作に!その第1部『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』の初日舞台挨拶が、2017年10月21日(土)、新宿バルト9にて開催された。本編上映後に行われた舞台挨拶には、ルルーシュ役の福山潤さん、C.C.役のゆかなさん、カレン役の小清水亜美さんら豪華キャスト陣に加え、サンライズプロデューサーの土屋康昌さん、主題歌を担当したIris(アイリス)さんが登壇した。

 最初のトークテーマは「それぞれにとっての『コードギアス』という作品の位置付け」について。福山さんは「修行だったような気もするし、苦行だったような気もするし、ご褒美だったような気もする(笑)」と作品に関わった濃密な10年間を言葉にした。ゆかなさんは「私にとってはずっと終わらない旅の途中。そういう意味ではC.C.とちょっと被るところもあるかもしれない」とコメント。小清水さんは「(TVシリーズを収録していた頃に比べると)戦う役というのが随分と板に付いて、『コードギアス』あっての今の私だなと思います」と語り、声優人生を左右した作品との歩みを振り返った。土屋プロデューサーは「この先、10年、20年に向けての出発点とも考えております。現時点での『コードギアス』のマスターピースを世に送り出したいという気持ちでつくりました」と今回の劇場総集編3部作の製作理由について述べた。ここで、主題歌「赤だけが足りない」を担当したIris(アイリス)さんが登壇。主題歌を担当することが決まった時の気持ちを聞かれたIris(アイリス)さんは「すごく興奮して一日眠れなかった」とその時の喜びを口にした。土屋プロデューサーは「広い世代に向けて、全世界に向けてと考えた時に、グローバルに活躍するIris(アイリス)さんがうってつけだと思いました。加えて、劇中のキャラクターの想いを美しい形で昇華して頂ける透明感のある歌声というのも決定打でした」と、主題歌がIris(アイリス)さんに決まった経緯について語った。

 続いてのトークテーマは「劇場総集編3部作の新規アフレコ」について。ゆかなさんは「プロ同士の(仲の良し悪しのことではない)殺伐とした斬り合いと戦場(笑)」と表現。福山さんは、谷口悟朗監督について「TVシリーズの時は常に戦いに来るような感じだったのに、今回はニコニコしながら(ブースに)入ってきた」と明かした。小清水さんは谷口監督から「(芝居は)当時をなぞる必要はありません」と言われ、その言葉を真に受けて演じたところ「若くして!」と言い放たれたエピソードを語り、劇場からは拍手と共に笑いが起こる一幕も。また、「『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』の印象に残っている新規カット」について、福山さんは「ルルーシュがダーツをやっているシーン」を取り上げ、「(劇場総集編3部作として)濃縮されたこの時間で観るからこそ、あがいていたルルーシュが段々調子に乗ってきたことが強調されて、彼の愛らしさを含めたキャラクターをより表してくれている」と語った。

 最後は、ファンに向けて一言ずつメッセージ。小清水さんは「3本分楽しんで頂くには、やはり1本目を観て頂かないと先に進めないので、ぜひとも楽しんで頂けたらと思います。続きも新規カットを含め、楽しみにしていてください」と語った。ゆかなさんは「これから(TVシリーズから)ちょっとずつ何かが変わっていったりしますので、ぜひ何度かご覧頂きご堪能ください」と続けた。そして、福山さんは「(新規アフレコは)大変だ大変だと僕らは口にするんですが、実際にやってみると本当に大変で…(笑)」とコメントしながらも、「昔のものをどうかというよりも今の自分たちがもう一回当時のような熱量でこの壮大な作品をやらせて頂ける、その大変さがむしろ嬉しいといった気持ちで気合いを入れて演じました」とまとめ、初日舞台挨拶は幕を閉じた。

00 (5)

00 (6)

00 (7)

00 (8)

00 (9)


『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』大ヒット上映中!
『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』2018年2月10日(土)公開!


詳しくは公式サイト へ!
[公式Twitter]@GEASSPROJECT
(c)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (c)2006-2017 CLAMP・ST

いつもカッコイイです(*´ω`*)