minaseinori_9


まとめると~
●水瀬いのりが12月2日に「1st LIVE Ready Steady Go!」を開催した
●2日は22歳の誕生日であり歌手デビュー2周年記念日でもある
●その模様をチラっと紹介!

声優、そしてアーティストの水瀬いのりが、22歳の誕生日であり、歌手デビュー2周年記念日でもある2017年12月2日に、初のソロライブ「水瀬いのり 1st LIVE Ready Steady Go!」を東京国際フォーラムホールAで開催した。最新シングル「Ready Steady Go!」や、デビュー曲「夢のつぼみ」ほか、全20曲を披露したステージをレポート。

minaseinori_1


水玉模様があしらわれたポップなステージ。記念すべきデビュー曲「夢のつぼみ」のイントロが流れると、プレミアムチケットを手に入れた約5000人の観客が一斉に立ち上がった。その視線の先に、白いワンピース姿の水瀬いのりが登場。「みなさん、盛り上がっていきましょう!」と呼びかけると、割れんばかりの大歓声が巻き起こった。「MELODY FLAG」「Lucky Clover」と、オープニングからライブ感あふれるエネルギッシュな曲を展開。ファンも拳を振り上げ、ホールは早くも一体感に包まれた。「こんばんは、水瀬いのりです。『1st LIVE Ready Steady Go!』へ、ようこそ!」という挨拶に続いたMCでは、さっそく22歳の誕生日を迎えた話に触れ、「誕生日を5000人にお祝いされるなんて、なかなかないです。今日は皆さんから素敵な1日をプレゼントしていただいたので、歌やお話でお返ししたいと思います!」と語りかけた。

minaseinori_2


11月29日にリリースされた新曲「Ready Steady Go!」は、ライブの醍醐味が詰まった1曲。観客と共に"タオル回し"を実現し、コール&レスポンスもバッチリ。デビューシングルのカップリング曲「笑顔が似合う日」では、せつなげな表情も見せた。「Dreaming Girls」で赤いチェックの衣装に着替えると、ステージの上に設置された気球に乗り、2階席を見渡せる位置までグングン上昇! その伸びやかな歌声をホールいっぱいに響かせた。ガールズロック「コイセヨオトメ」では、ダンスにも挑戦。両手でハートの形を作り、客席に向けて飛ばすキュートな振り付けも印象的だ。MCでは、ダンスはあまり得意ではないと告白。「踊りながら歌うって、本当に大変なんだよ?!(笑) でもお気に入りの振り付けもあるから、みんなもぜひ"振りコピ"してね」とリクエストしていた。

minaseinori_3


4thシングル「アイマイモコ」、「涙のあとは」といったガーリッシュな曲から、「星屑のコントレイル」「Will」「リトルシューゲイザー」といったロックな曲を、生バンドの迫力ある演奏をバックに、次々と歌いこなしていく水瀬。ブルーを基調に、大胆に脚を出した衣装も披露し、これまでにない大人っぽさもアピール。「もっと表現の幅を広げていきたい。これから先、歌手としても声優としても、新しい魅力をお届けしていけるよう頑張ります!」と、デビュー3年目に突入した決意を、日本全国、そして海外からも集まったファンの前で、力強く語った。

minaseinori_4


「大きな力をくれた1曲」という3rdシングル「Starry Wish」で、いよいよライブも終盤へ。清らかでありながら熱のこもった歌声に、観客も酔いしれる。夜空に浮かんだ月をイメージしたセットをバックに歌った「いつもずっと」は女性らしい優しいバラードだ。続く「Winter Wonder Wander」では、ステージに雪が降ってくる演出が。子供のようにはしゃぎ歌う水瀬に、ファンも顔を綻ばせていた。そして、新たな一歩を踏み出した今日にふさわしい楽曲「旅の途中」をかみしめるように歌うと、会場には自然と"いのりん"コールが起きた。大きな会場で歌うことに不安もあったと語る水瀬。だがファンの温かさに救われ、「あっという間の時間だった」そう。本編最後は、「皆さんに贈る曲です。全力で私を受け取ってください。会場に来られなかったみんなのことも思いながら歌います。本当にありがとう!」と、ファンへの感謝を込めた「Innocent flower」を選曲。水瀬の真摯なメッセージを受け止めたファンは、温かな拍手で応えていた。

minaseinori_7


鳴り止まないアンコールに応え、ツアーTシャツに着替えた水瀬がステージに再登場。本編よりもリラックスした雰囲気で、桜吹雪の舞う中、「春空」を歌った。ここで、思いがけないサプライズが。声優仲間で親友の大西沙織から、水瀬の誕生日を祝うメッセージVTRが届いたのだ。さらに大西の合図で、5000人がバースデーソングを熱唱。呆然としつつも「何にも知らなかった?(笑)。でも、みんなありがとう!」と感謝を告げ、新曲「Happy Birthday」で客席をさらに盛り上げた。

minaseinori_11


ラストMCでは、今日の公演が2018年4月4日にBlu-rayでリリースされることが発表された。この日はファンクラブも結成され、「今度は私からみんなに会いに行きます」と、デビュー3年目もさらなる活動の広がりを期待させてくれた水瀬。ファンとの絆を歌った「harmony ribbon」でライブを締めくくったあとは、瞳を潤ませながら「もっともっと魅力的な女性になります。だからずっと好きでいてね。またね!」という前向きなメッセージを告げ、笑顔でステージをあとにした。

minaseinori_5minaseinori_6minaseinori_8minaseinori_10

<セットリスト>
1. 夢のつぼみ
2. MELODY FLAG
3. Lucky Clover
4. Ready Steady Go!
5. 笑顔が似合う日
6. Dreaming Girls
7. コイセヨオトメ
8. アイマイモコ
9. 涙のあとは
10. 星屑のコントレイル
11. Will
12. リトルシューゲイザー
13. Starry Wish
14. いつもずっと
15. Winter Wonder Wander
16. 旅の途中
17. Innocent flower
EN1. 春空
EN2. Happy Birthday
EN3. harmony ribbon


…映像化決定!
1st LIVE Blu-ray「Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」
【発売日】2018年4月4日(水)
【価格】¥7,000+税
※初回特典:三方背BOX、特製トレカ封入(仮)

…こちらは発売中!
5thシングル「Ready Steady Go!」
【発売日】2017年11月29日(水)
【価格】¥1,300+税
※初回封入特典 特製トレカ


水瀬いのり公式ホームページ

…やったね!おめでとう!!



Ready Steady Go!
水瀬いのり
キングレコード
2017-11-29