00 (5)


まとめると!
●TVアニメ第4期『弱虫ペダル GLORY LINE』放送に向けて第3期名エピソード上映イベントVol.3を開催! 
●青八木役・松岡禎丞&鏑木役・下野紘が登壇!
●イベントレポート到着!

 「週刊少年チャンピオン」(秋田書店発行)で連載中、コミックス累計発行部数1700万部超、渡辺航氏原作による自転車<サイクル>ロードレースに全てをかける高校生たちの戦いとドラマを描くTVアニメ『弱虫ペダル』。

2018年1月8日よりテレビ東京ほかで順次放送がスタートとなる第4期『弱虫ペダル GLORY LINE(グローリーライン)』放送開始に向けて、12月10日(日)にTOHO シネマズ 六本木ヒルズにて、TVシリーズ第3期の名エピソード上映イベントVol.3が開催された。第3回では、白熱のインターハイのスプリントバトルが描かれる第19話「怪道銅橋」と第20話「鏑木、全開!」を上映。このエピソードで活躍する青八木一役・松岡禎丞さんと鏑木一差役・下野紘さんを迎えてトークショーを実施した。

オフィシャルレポートを紹介しよう!

この2人が揃って参加する『弱虫ペダル』のイベントは今回が初めてとなりましたが、同じ事務所に所属する先輩・後輩という間柄の2人。役柄とは逆に下野さんが松岡さんを先輩らしく気遣う姿も見られ、和気あいあいとした雰囲気でトークが進みました。

第1期のTVシリーズよりアフレコに参加している松岡さんですが、「青八木は最初の頃は全く喋らなかったんですが、第3期からは先輩達の意志を引き継ぎ、後輩達を引っ張っていくという立場になり、接し方も変わってきました。」とキャラクターの変化について振り返りました。
第3期から登場となった下野さんは、初めて『弱虫ペダル』のアフレコ現場に参加した時に「これはヤバい!」と感じたとのこと。「レースのシーンでは、終始キャラクターが叫ぶ熱い現場だったので、自分も熱量を持って演じないと負けてしまうと思いました。」とコメント。今回上映された第20話では、序盤に青八木が主軸となるエピソードが描かれましたが、アフレコではリハーサルの段階から本気で演じる松岡さんの姿を見て、「これを受け継いで、さらに上げた演技を見せないといけない。」と感じ、無我夢中で全力を振り絞って演じたとのこと。そして、そんな熱い収録現場を振り返り、「それがあるからこその『弱虫ペダル』なんだな」と感想を語りました。
また、第21話で、鏑木がレースに敗れた直後のシーンについても振り返り、下野さんは「原作を読んでいても負けた時の焦燥感がすごかった。鏑木と同じ気持ちになり、役とシンクロした気持ちでした。」と語り、松岡さんは、「負けた鏑木に優しい言葉をかけるのは違うなと思いました。これから先の未来を見据えた時に、鏑木のスプリンターとしての素質も見られましたし、今回の敗北は彼の心の糧になると思ったので、その度合いを意識して演じました。」とこのシーンに込められた想いを語りました。

また、TVアニメ『弱虫ペダル』が第1期からスタートし、第2期、第3期と放送され、第4期まで放送される長期シリーズに。ここまで長く多くの人に愛されている作品の魅力について伺うと、松岡さんは「一人一人の人間が、弱さを持ちながらもそれを乗り越えていく過程や、限界ギリギリを超えて競り合っていく姿を描いていく人間ドラマが魅力だと思います。“心のケイデンス(回転数)”を上げる、観ている人に力を与えることができる作品。」、下野さんは「キャラクターが活躍することもあれば、挫折することもある。キャラクターが深く描かれていて、ドラマが散りばめられているのが面白い。そして、この作品には嫌なヤツがいない。腹が立つキャラも背景を知ると嫌いになれない。自転車に乗っている人に悪い人はいないのでは。」とそれぞれが感じる作品の魅力を語りました。

また、会場では第4期の第2弾PVが初公開されました。主人公・小野田坂道を初めとする各キャラクターの紹介が描かれ、インターハイ一日目の最終局面を象徴する各校のエースとエースアシストの熱いバトルが描かれる迫力のシーンの連続に、会場から大きな拍手が贈られました。さらにPV内で第4期のオープニングテーマとなるRhythmic Toy World「僕の声」が楽曲解禁となり、疾走感溢れるロックナンバーが会場を盛り上げました。

イベント最後には、集まったファンの皆さんに、感謝のメッセージが贈られました。

00 (4)

下野紘さん
「第4期『GLORY LINE』は第1話のスタートからクライマックスです。僕達も皆さんと同じ気持ちでオンエアを楽しみたいと思っています。原作をお読みになっている方は知っていると思うのですが、恐らく僕達2人が劇中でユニットとしてデビューすると思います(笑)!そのあたりも含め、楽しみにして頂けたらと思います。」

00 (1)

松岡禎丞さん
「ここまで『弱虫ペダル』が続けられたのは、スタッフや皆様のおかげだと思っています。そして遂に僕と下野さんがあのシーンをやります……!楽しみにして頂けたらと思います。これからもずっと『弱虫ペダル』を続けていけたらと思いますので、応援を宜しくお願いします。」

00 (3)

00 (2)

00 (5)


『弱虫ペダル』 TVアニメ第3期名エピソード上映イベント Vol.3 開催概要
【開催日】2017年12月10日(日)
【会場】TOHOシネマズ六本木ヒルズ
【出演】松岡禎丞(青八木一役)、下野紘(鏑木一差役)

TVアニメ新シリーズ!
『弱虫ペダル GLORY LINE』2018年1月テレビ東京ほか放送スタート!




<放送情報>
・テレビ東京:1/8より毎週月曜深夜2:05
・テレビ大阪:1/8より毎週月曜深夜2:05
・テレビ愛知:1/8より毎週月曜深夜3:05
・テレビせとうち:1/10より毎週水曜深夜2:10
・テレビ北海道:1/9より毎週火曜深夜2:35
・TVQ九州放送:1/8より毎週月曜深夜3:00
・NBC長崎放送:1/14より毎週日曜深夜1:20
・AT-X:1/12より毎週金曜夜8:00~8:30(リピート放送:毎週日曜朝6:30/毎週月曜昼12:00 /毎週水曜深夜4:00)

詳しくは公式サイト へ!
公式twitter:http://twitter.com/yowapeda_anime/
(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会

いつも思うんですか、赤&黄色って主人公カラーですよねっ





TALENT
Rhythmic Toy World
STROKE RECORDS
2017-09-06