集合


まとめると~
●TVアニメ『十二大戦』の集大成イベントが3月3日に行われた
●イベントには堀江瞬、梅原裕一郎、岡本信彦、江口拓也ら豪華声優陣が駆けつけた
●さらに5月開始の舞台「十二大戦」のキービジュアルも解禁された

「『十二大戦』スペシャルイベント」が3月3日(土)に幕張国際研修センターシンポジウムホールで開催。5月開始となる舞台「十二大戦」のキービジュアルも解禁されました。

3月3日、テレビアニメ『十二大戦』放送終了を記念し、ファン待望の『十二大戦』スペシャルイベントが開催されました。昼の部には、堀江瞬さん(寝住役)、梅原裕一郎さん(失井役)、岡本信彦さん(憂城役)、江口拓也さん(断罪兄弟・兄役)、緑川光さん(迂々真役)、西村朋紘さん(怒突役)、安元洋貴さん(ドゥデキャプル)と豪華キャストが集結。さらにサプライズゲストとして必爺役のチョーさんが急遽参加し、会場を沸かせました。そして名シーンの振り返りトークや、イベントオリジナルストーリーの朗読劇を実施。昼の部の朗読劇は、男性キャストのみで繰り広げられ、セクシーでハスキーな生の戦士たちの声に観客が魅了されました。

まずオープニングでは、キャストの生声の名乗り口上にて、堀江瞬さん(寝住役)、梅原裕一郎さん(失井役)、岡本信彦さん(憂城役)、江口拓也さん(断罪兄弟・兄役)、緑川光さん(迂々真役)、西村朋紘さん(怒突役)が登場。本日MCも兼任する安元洋貴さん(ドゥデキャプル)からサプライズゲストとしてチョー(必爺役)さんが紹介されると観客からの大きな歓声に包まれました。

続いて、キャスト&アニメスタッフが選ぶ十二大戦の名シーンを映像で振り返りながら感想・裏話を話す「トークコーナー」へ。印象に残ったシーンとしてそれぞれのキャラクターを演じた感想を交えつつトークを展開。中でも寝住が最終回に100通りの願いを語るシーンについて堀江さんは「僕なら願いを100個にする、などスパッと決められると思う」とコメント。さらに「100通りの願いをアフレコで全て収録したんです。その中で『胸が大きい妹が欲しい』という項目があり、それをみて寝住も普通の男の子なんだなーと思いました」と語るとキャストも爆笑、観客と共に盛り上がりました。

また岡本さんは「僕は砂粒が好きですね。綺麗事を言うだけではなく、行動にもうつせるのは強い砂粒ならではかと。憂城役だからではなく、個人的に一番友達になりかたい存在です」とコメントした。

次に登壇者全員で「自分自身を褒め殺す? 必殺技対決 十二大戦 in 幕張」ゲームに挑戦。ペアの人が考えた、自分の『好きな所BEST3』を当てるコーナーでは、キャストのみなさんの本音や裏話が暴露され大盛り上がりとなりました。

続いて「朗読劇」コーナーへ。本イベントオリジナルストーリーとして、今回は十二大戦中、寝住がハンドレット・クリックでシュミレートした世界を、アナザーストーリーとしてお送りしました。ここだけでしか聞けない、男性キャストのみで繰り広げられた朗読劇が披露され、会場は十二大戦の世界へ酔いしれました。

朗読劇の後にはさらに、舞台『十二大戦』のキービジュアルが解禁。舞台公式HPにてすべてのキャラクターの全身ビジュアルを公開することも発表。「寝住」「断罪兄弟・兄」「憂城」に引き続き、完成度の高い全キャラクターの全身ビジュアルがついに勢ぞろいし、キャスト・観客は騒然。堀江瞬さんは「かなりの再現度で驚いています。寝住は座り方もカッコイイ。女性キャストも、どう舞台でどう動くのか楽しみですね」と興奮しながらコメントしました。

エンディングではキャスト一人一人が挨拶。「テレビアニメ『十二大戦』を1人でも多くの人に見てもらいたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします」(安元)、「舞台化も決定した『十二大戦』を今後もよろしくおねがいします!」(西村)、「ありがとうございました、その一言です。」(チョー)、「作品を愛していただき、ありがとうござます。馬がひひーんと鳴いたら思い出してください!」(緑川)、「一話から回を重ねていく度に引き込まれる作品です。次は生きている弟と一緒に戦いたいですね。」(江口)、「オーディションの時から演じたいと思っていた役でした。いろんな視点で楽しめる作品なので、続きを期待しています!」(岡本)、「男性女性、年齢に関わらず今日はお越しいただいているのを観て、それがこの作品の魅力だと思いました。今日は生で芝居させてもらって楽しかったです」(梅原)、「僕はずっと人が死ぬ作品に出たくて今回叶いました。人は生と死に直面した時に本性が出ると思っていて、いつ死ぬか分からない緊迫感と緊張感でアフレコが終わる度どっと疲れていました。5月には舞台もありますしまた新しいことにも挑戦したいです、引き続き応援よろしくお願いいたします!」と堀江さんが締めくくりました。

そして興奮冷めやらぬ中、イベントが終了したと思ったその瞬間、Do As Infinityがサプライズゲストとして登場。テレビアニメ『十二大戦』のエンディングテーマ「化身の獣」を生歌で披露するというサプライズに会場は大盛り上がりに。そしてDo As Infinity より「化身の獣」が今度は舞台「十二大戦」の主題歌となることが発表されました。Do As Infinity伴さんが「『化身の獣』を舞台で聴いて、新たな十二大戦の世界を堪能してください!」とコメントし、イベントは終了しました。今回キービジュアルを解禁した舞台『十二大戦』は小説を担当した西尾維新と、イラストレーションを担当した中村光の初タッグ作品である小説『十二大戦』(2015年5月19日に集英社にて刊行)の舞台化となります。出演陣には、北村 諒(寝住役)、滝川広大(失井役)、今村美歩(妬良役)、才川コージ(憂城役)、橋本祥平(断罪兄弟・兄役)、長谷川慎也(断罪兄弟・弟役)、横山真史(迂々真役)、原 勇弥(必爺役)、竹内 夢(砂粒役)、梅村結衣(庭取役)、伊阪達也(怒突役)、護 あさな(異能肉役)、和泉宗兵(ドゥデキャプル役)と、実力派キャストが名を揃えました。

舞台『十二大戦』は、新神戸オリエンタル劇場にて2018年5月4日(金)~5月5日(土)、東京はシアター1010にて2018年5月9日(水)~5月13日(日)の期間で上演予定。そして3月3日18:00よりチケット一般販売となります。

テレビアニメの放送は終了しましたが、奥が深い作品が故、まだまだその熱は冷めません。そして今度は舞台にそのバトンは渡され、ますます盛り上がりをみせる『十二大戦』となっております。是非引き続きご期待ください!

挨拶トークコーナーバラエティコーナー朗読劇チョーDo As Infinity_サプライズライブ


…舞台『十二大戦』キービジュアルはコレだ!
舞台「十二大戦」キービジュアルFIX_1000


【寝住】北村 諒※解禁済み
【寝住】北村 諒

【失井】滝川広大
【失井】滝川広大

【妬良】今村美歩
【妬良】今村美歩

【憂城】才川コージ※解禁済み
【憂城】才川コージ

【断罪兄弟・兄】橋本祥平※解禁済み
【断罪兄弟・兄】橋本祥平

【断罪兄弟・弟】長谷川慎也
【断罪兄弟・弟】長谷川慎也

【迂々真】横山真史
【迂々真】横山真史

【必爺】原 勇弥
【必爺】原勇弥

【砂粒】竹内 夢
【砂粒】竹内夢

【庭取】梅村結衣 
【庭取】梅村結衣

【怒突】伊阪達也
【怒突】伊阪達也

【異能肉】護 あさな
【異能肉】護あさな

【ドゥデキャプル】和泉宗兵
【ドゥデキャプル】和泉宗兵


舞台『十二大戦』
神戸:新神戸オリエンタル劇場:2018年5月4日(金)~5月5日(土)
東京:シアター1010:2018年5月9日(水)~5月13日(日)
※公演日時は変更の可能性があります

キャスト
【寝住】北村 諒 【失井】滝川広大 【妬良】今村美歩 【憂城】才川コージ 【断罪兄弟・兄】橋本祥平 【断罪兄弟・弟】長谷川慎也 【迂々真】横山真史 【必爺】原 勇弥【砂粒】竹内 夢 【庭取】梅村結衣 【怒突】伊阪達也 【異能肉】護 あさな 【ドゥデキャプル】和泉宗兵 
※出演者は変更になる可能性がございます。

スタッフ
原作:西尾維新「十二大戦」(集英社刊)
脚本/演出:伊勢直弘
音楽:椎名豪
主催:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

主題歌:Do As Infinity「化身の獣」

チケット情報:一般指定席8,000円(税込/全席指定)
<チケット一般発売開始>
発売開始日時:2018年3月3日18:00~ 楽天チケット:http://r-t.jp/12taisen
イープラス:http://eplus.jp/12taisen-stage/
ローソンチケット: http://l-tike.com/12taisen-s/
チケットぴあ:http://w.pia.jp/t/12taisen-stage/
※チケットの詳細は公式HPよりご確認ください。
※枚数制限:1申込みにつき1公演、4枚までとさせていただきます
※未就学児の入場は不可となります

舞台「十二大戦」公式サイト
公式Twitter @12taisen_stage
©西尾維新・中村光/集英社 ©エイベックス・ピクチャーズ株式会社

…クオリティ高い!






十二大戦 ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]
堀江瞬
エイベックス・ピクチャーズ
2017-12-27