02


 つい出来心で、というやつである。記事を書く者として、いけないとは分かりつつも誇張したタイトルをつけてしまった。今回紹介するのはタイトルのような色っぽい話ではなく、ウィル・スミスがAIロボットと初デートをする動画が公開された、というだけである。だけである。とは言うものの、これはとても凄いことで、非常に未来的な技術の進歩を見ることができる。内容もかなり面白いことになっているぞ!
 
 ウィル・スミスが初デートをしたお相手は香港の「ハンソン・ロボティクス社」が開発したAIロボット 「ソフィア」という。動画「Will Smith Tries Online Dating」では、そんなソフィアに対して果敢にアプローチをする様子が収められている。

 超一流俳優のウィル・スミスがデートの場所に選んだのはケイマン諸島という世界有数のダイビングスポットなどがある高級リゾート地。最高のロケーションでまずは紳士的な挨拶とともにスマートにワインを差し出すウィル・スミス。しかしなんとも言えない表情をしたまま動かないソフィア。仕方なくグラスをテーブルへ。

 今度はソフィアから挨拶。仕事を聞かれてもスラスラと返答。凄いぞ。一瞬ロボットだと忘れてしまいそうになる。負けじと凄いのが世界のウィル・スミス。挨拶代わりだと言わんばかりにロボット相手にジョークを放ちます。「ロボットが好きな音楽ってなんだと思う?ヘビーメタルさ!」(意訳)しかしまたしてもなんとも言えない表情をしたまま動かないソフィアにウィル・スミスもフリーズ寸前。コミュニケーション失敗か?と思われたが「私はシリコン・プラスティック・カーボンファイバーなどで出来ています」とメタル製ではないというツッコミ!さらにウィル・スミスがAIロボットと戦う主演作「アイ,ロボット」を見た。という発言にスターもタジタジに!

 その後なんとか挽回しようと最後の手段に出るウィル・スミス。その結末は自身の目で確認していただきたい。それにしてもこれがロボットとは・・・。やはり来ている。未来が。念願のロボット嫁も夢ではないのかもしれない。



参照元:YouTube





エクス・マキナ (字幕版)
ドーナル・グリーソン
2016-09-20