00

左から、津田健次郎、杉田智和(撮影:星野麻美)


まとめると!
●劇場アニメ『K SEVEN STORIES』Episode1「R:B ~BLAZE~」舞台挨拶オフィシャルレポートが到着!
●周防尊役の津田健次郎さん、宗像礼司役の杉田智和さんが登場!
●2018年7月より6か月連続で順次公開される!

 2018年7月より6か月連続で順次公開される、人気アニメ作品『K』シリーズの新作となる劇場アニメーション『K SEVEN STORIES』。7月8日(土)新宿ピカデリーにて、その皮切りとなったEpisode 1「R:B ~BLAZE~」の舞台挨拶付き上映会が行われ、上映終了後にキャスト登壇による舞台挨拶が実施された。

オフィシャルレポートを紹介しよう!

00


上映終了後、熱気冷めやらぬ劇場内に周防尊役の津田健次郎さん、宗像礼司役の杉田智和さんが登場すると、《赤の王》と《青の王》へ盛大な拍手と歓声が起こりました。

■全7作で劇場公開されると聞いた際の率直な感想
今回の「K SEVEN STORIES」のお話を聞いた際の率直な感想を訊かれると、津田さんは「ずいぶん前に7本制作するというのは伺っていて、テレビシリーズの形で7話やるのかなと思っていたのですが、劇場で公開されると聞いて。Kのチームはやっぱりすごいことやるなとテンションが上がりました。とても嬉しかったです。」と感慨深くも大胆な取り組みに驚いた様子。杉田さんは冗談を交えながらも「(他にも劇場で何本も公開する作品はあるけれど)Kで7本行うということにすごく意味があると思いました。違った魅力や、ならではの面白さがきっと出てくると信じていました。」と熱く語りました。

■おすすめのシーン、お気に入りのシーン
津田さんは「周防が十束にたしなめられるシーンなど、十束には癒されました。TVシリーズは十束が死ぬところから始まるので、周防、草薙、十束という《吠舞羅》の原点の3人が揃っていて、十束が元気で嬉しかったですね。」と懐かしむように笑顔で話し、杉田さんは「宗像の他者への接し方は周防と出会った前後でずいぶん変わるんです。宗像は冷徹なイメージがありますが、今回のEpisode 1では宗像の感情がすごく出ていて、まだ成長中な部分がある。成長しきった状態で憂うのではなく、そこから熱く燃え上がるものがあったのではと思います。」とテレビシリーズの過去にあたる本作の宗像の印象について触れました。

■アフレコ時のお話
意外にも、鈴木信吾監督からは特に指示がなかったと話すお二人。キャラクターの演技作りについて聞かれると、杉田さんは「宗像は言葉を喋っていても真意がどこにあるのか、気持ちがどこに向いているのかわからない。」としながらも「どこに気持ちがあるかを意識すれば自然と宗像になった。監督の手腕や思い入れ、愛情はそのまま収録中の、そして公開される”画”の中に全部込められていた。」と作品そのものから思いを受け取っていた様子。そしてその”画”について、「あまりにも監督が何も仰らないのでシンプルに聞いてみたことがあるんです。どうしてKの”画”はこんなに綺麗なんですか?と。そしたら監督は「みんな頑張っているんです」と。アナログな努力によって成り立っていると知ったらそれはやる気出ます。」というエピソードを披露しました。
津田さんは鈴木監督について「いつも穏やかでにこにこされている方。」と印象を語りながら、「7本作るというところでスタートしているからさすがに今回のKだけは白黒の線画(コンテ撮)でアフレコすることになるのかなと思いきや画が100%入っていました。これで芝居できなかったら言い訳は成り立たない、がんばろうという気持ちで臨ませていただきました。」とやはり作品から思いが伝わったことを語りました。

■クランズマンコール
トークが盛り上がる中、《赤の王》と《青の王》が揃ったということで、Kでは劇中おなじみのセリフを会場のお客さんと一緒にコールするという嬉しい企画が!
まずは津田さん演じる周防尊率いる赤のクラン《吠舞羅》のターン。
津田さんが周防尊のセリフ「燃やせ」と言い放つと、会場のお客さんは「ノーブラッド!ノーボーン!ノーアッシュ!」と3回繰り返し、津田さんがそれを受け「ボー」と締めると会場からは拍手と笑いが。
次に、杉田さん演じる宗像礼司が率いる青のクラン《セプター4》。
杉田さんは少し間をあけて溜めてから、宗像礼司のセリフ「剣を以て、剣を制す、我らが大義に曇りなし。総員抜刀!」と号令をかけると、お客さんが「抜刀!」と返し、最後に杉田さんが「宗像、抜刀」と応えると客席からは感嘆の溜息が漏れました。

■最後にお客さんへのメッセージ
惜しまれつつもそろそろ終了時間。最後にお二人よりメッセージが贈られました。
「あっという間でした。宗像と周防のファーストコンタクトである公園のシーンは大好きなシーンなんです。上映できたのはみなさんの熱い思いのおかげです。ここからまたいろんなKが見られるので、また何回でも劇場に足を運んでKを応援していただけたらすごく嬉しいです。またお会いできるのを楽しみにしております。」(津田)
「宗像は可能性を救えなかったり、受け止めきれなかったり、失ってしまったりすることの方が多いんです。失う、諦める、終わりにするというのは一見ネガティブな言葉なのですが、プラスの言葉に変えて未来に繋がることになって本当によかったと思います。未来に繋がったからこそ今回の7本のいろんなエピソードを選ぶ楽しみもある。今後も息の長い作品にしていきたいので作品ともどもよろしくお願いいたします。」(杉田)
会場からは温かい拍手がおくられ、イベントは幕を閉じました。

 TVアニメ第2期の放送が終了してから3年。ファンが熱く待ち焦がれ続けた『K』シリーズの新作は、全7部作で構成される劇場アニメーション『K SEVEN STORIES』として世に送り出された。ついに公開が始まり、その第1作目となるEpisode1「R:B ~BLAZE~」が現在公開中。そして、6か月にわたって毎月異なるエピソードが公開されていく本作品の第2作目であるEpisode 2「SIDE:BLUE ~天狼の如く~」は、8月4日(土)より劇場公開がスタートするぞ。

■週替わり入場者プレゼント【『K SEVEN STORIES』24 Pieces】

00 (2)

Episode1「R:B ~BLAZE~」入場者プレゼント


【『K SEVEN STORIES』24 Pieces】と題した全24種の各キャラクターを題材にしたGoRA描き下ろしの短編エピソードカードをEp1~Ep6の公開期間の24週間に渡り週替わりでプレゼント中。

Episode1「R:B ~BLAZE~」入場者プレゼント配布スケジュール
・7/14~7/20:宗像礼司
・7/21~7/27:淡島世理
・7/28~8/3:三輪一言
※対象キャラクターは1週間の限定配布となります。次週は別キャラクターとなるためご注意ください、
※無くなり次第、早期配布終了になる場合がございます。

8月5日(日)Episode 2「SIDE:BLUE ~天狼の如く~」舞台挨拶付上映会開催決定!

『K SEVEN STORIES』Episode 2「SIDE:BLUE ~天狼の如く~」舞台挨拶付上映会がシネマサンシャイン池袋にて開催決定。7月20日(金)18:00より、K公式ファンクラブであるK FAN CLANでのチケット先行受付が開始となる。

<詳細概要>
『K SEVEN STORIES』Episode 2「SIDE:BLUE ~天狼の如く~」
8/5(日)舞台挨拶付上映会

開催日:2018年8月5日(日)
<1回目>開演 10:35/本編上映10:35~11:50/舞台挨拶 11:50~12:20
※第1部舞台挨拶予定時間は、本編上映終了後11:50ごろからを予定しております。
<2回目>開演 13:00/舞台挨拶 13:00~13:30/本編上映 13:30~14:35
※第2部舞台挨拶予定時間は、本編上映開始前13:00ごろからを予定しております。
会場:シネマサンシャイン池袋
登壇者:津田健次郎(善条剛毅 役)、土屋神葉(楠原 剛 役)
【料金】1,800円(税込)
※各種特別鑑賞券(前売券)、各種招待券はご使用いただけません。
【チケット受付】
K FAN CLAN限定先行受付(抽選)
受付日時:7月20日(金)18:00~7月25日(水)23:59まで
受付はコチラ へ!
※K FAN CLAN会員のみ応募可能です。

『K SEVEN STORIES』Episode1「R:B ~BLAZE~」劇場同時配信開始!

劇場でも配信でも劇場アニメーション『K SEVEN STORIES』を楽しめる。劇場公開と同時に、公開中のK SEVEN STORIES Episode1「R:B ~BLAZE~」作品前編(#1)が各配信サイトにて配信開始された。後編(#2)は8月4日(土)より配信となる。

・K SEVEN STORIES Episode1「R:B ~BLAZE~」#1
2018年7月7日(土)12時00分より配信開始

・K SEVEN STORIES Episode1「R:B ~BLAZE~」#2
2018年8月4日(土)12時00分より配信開始

・配信サイト
dアニメストア、バンダイチャンネル、FOD、U-NEXT、あにてれ、ニコニコチャンネル、楽天TV、ビデオマーケット 他

※各エピソード同時上映となるSpin-off Short Movie「ザ・アイドルK」は本配信に含まれませんので予めご了承下さい。
※配信日時は予告なく変更となる場合がございます。

詳しくは公式サイト へ!
公式twitter
(C)GoRA・GoHands/k-7project

さるひこが好きです(#^.^#)