GM_keyvisual2_resize
キービジュアル


まとめると!
●7月25日に開催された、SSSS.GRIDMANスペシャルナイトの速報が到着!
●キービジュアルや豪華スタッフ&キャスト解禁!
●同作は2018年10月よりTOKYO MX、MBS、BS11にて放送されることが決定!

7月20日から東京の池袋サンシャインシティにて開催中のウルトラヒーローの祭典「ウルトラマンフェスティバル2018」。
そのウルトラマンフェスティバル内にて、25日「SSSS.GRIDMANスペシャルナイト」が開催された。
SSSS.GRIDMANは、今年2018年10月から放送予定の新作アニメ。特撮番組「電光超人グリッドマン」より25年を経て、世界中にファンを持つ人気アニメスタジオTRIGGERが制作する。アニメの第1話の日本初公開やスペシャルゲストの登場と盛り沢山のこの日、池袋は熱暑の東京の中でひときわ熱く盛り上がった。

イベントはSSSS.GRIDMANの最新PVの上映からスタート。上映が終わると響裕太役の広瀬裕也、グリッドマン役の緑川光、内海将役の斉藤壮馬、宝多六花役の宮本侑芽、新条アカネ役の上田麗奈が登場し、会場からの大きな拍手で迎えられた。SSSS.GRIDMAN第1話の上映に先立ち、各キャストが作品の「ここだけは見逃すな!」という見所を紹介。「グリッドマンの戦闘シーン」や「女の子の登場キャラクター」と各キャストから見所が上がる中、緑川さんが「見逃してもまた見たくなっちゃう作品だと思います!」と発言するなど、笑いを誘う場面も。

そしていよいよSSSS.GRIDMAN第1話の上映。アニメならではの演出や、特撮作品を踏襲した小ネタに会場からは笑いや歓声が起こる場面もあり、上映後には感動の涙を流すお客さんもいるなど、大いに盛り上がった。

上映後、再びキャストが舞台上に集まると、ここでアレクシス・ケリヴ役の稲田徹がシークレットゲストで登場。自身もグリッドマンのファンだという稲田は「去年(のウルトラマンフェスティバル)はグリッドマンをこの会場の後ろから見ていました」と、出演者として登壇できて嬉しいと語った。

続いてステージでは新キャラクターの情報を初公開。1話にも登場した六花ママ(CV: 新谷真弓)、なみこ(CV: 三森すずこ)、はっす(CV: 鬼頭明里)、そしてサムライ・キャリバー(CV: 高橋良輔)、マックス(CV: 小西克幸)、ボラー(CV: 悠木碧)、ヴィット(CV: 松風昌也)、謎の少年(CV: 鈴村健一)、そして怪獣たちのデザインの一部が紹介された。
_0006_六花ママ
六花ママ(CV: 新谷真弓)

_0004_なみこ
なみこ(CV: 三森すずこ)

_0005_はっす
はっす(CV: 鬼頭明里)

_0009_キャリバー
サムライ・キャリバー(CV: 高橋良輔)

_0008_マックス
マックス(CV: 小西克幸)

_0010_ボラー
ボラー(CV: 悠木碧)

_0007_ヴィット
ヴィット(CV: 松風昌也)

_0003_謎の少年
謎の少年(CV: 鈴村健一)


アンチ

グールギラス

デバダダン


更に怪獣のデザイナー陣も紹介。ゴジラシリーズ等を手がける西川伸司、平成ウルトラシリーズのデザインを手がける丸山浩、マクロスシリーズでお馴染みの板野一郎、シルバー仮面やウルトラマン80等の山口修、ウルトラマンパワードのモンスターやメカのデザイン等を担当した前田真宏と、アニメや特撮シリーズの重鎮たちの名前がスクリーンに表示されると会場からは大きなどよめきが走った。
さらに畳み掛けるように新しいキービジュアルが発表されると、会場の盛り上がりも最高潮に達したかと思いきや、ここで再びスペシャルゲストの登場。
突然暗転した会場に光る胸のライトと目が現れ、登場したのはなんとアニメ版グリッドマン。電脳世界からやって来た新たなヒーローに会場が沸き立つ中、そのあまりのかっこよさに緑川と稲田がスマホを取り出し撮影を始めるなど、キャストたちのおちゃめな一面も見ることができた。

いよいよイベントも終盤に差し掛かったところで、更にシークレットゲストとして応援に駆けつけたのは「電光超人グリッドマン」の主人公、翔直人役の小尾昌也と電光超人グリッドマン。電光超人グリッドマンと翔直人、今回のアニメ版グリッドマンと響裕太の両雄が、両作中でグリッドマンの声を務める緑川光の両脇に立つ姿はまさにこの夜限りのスペシャル。緊張のあまりに進行に躓く広瀬を優しくなだめるアニメ版グリッドマンが見られるなど、会場は温かい雰囲気に包まれた。

最後に各キャストからSSSS.GRIDMANへのコメントが。「特撮のグリッドマンのファンとアニメスタジオのTRIGGERのファンが相互にお互いを知るきっかけになれたら」と稲田が語ると、「スタッフさんの熱意も凄まじく、女の子の自分でもとても楽しめる作品です!」と宮本。最後に広瀬が「電光超人グリッドマンは自分がまだ生まれる前の作品だったので、逆に新鮮な気持ちで演じることができた。10月の放送を是非楽しみにして下さい」と締め、最後は会場全員で「アクセス・フラッシュ!」の掛け声とともに変身ポーズを取り、大団円で終了となった。

退場の際にもアドリブで緑川が「グリッドビーム!」と叫び、2人のグリッドマンが必殺技のポーズをとり会場が湧き上がる場面も。制作現場の愛と熱意の高さに、10月の放送が待ちきれない。

DSC_4962
DSC_4894

DSC_3647 1

DSC_3686



また、7月29日にはワンダーフェスティバル内「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!28」のグリッドマンステージに広瀬と宮本、緑川、そして本作監督の雨宮哲とアシストウェポンデザインの野中剛が登場予定。8月10日より開催のコミックマーケット94のぽにきゃんブースではこの日登壇者が着用していたSSSS.GRIDMANのTシャツが、グッドスマイルカンパニーブースではSSSS.GRIDMANのアニメ制作スタッフ46名による『SSSS.GRIDMAN』STARTER BOOKがそれぞれ発売予定。

2018年10月の放送に向けて、益々盛り上がるTVアニメ「SSSS.GRIDMAN」。今後の展開にも目が離せない。

【放送情報】
TOKYO MX、MBS、BS11で2018年10月放送

【スタッフ】
原作:グリッドマン
監督:雨宮 哲
脚本:長谷川圭一
グリッドマンデザイン:後藤正行(円谷プロ)
キャラクターデザイン:坂本 勝
アレクシスデザイン:コヤマシゲト
音楽:鷺巣詩郎
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:亀山俊樹
音響効果:森川永子
アニメーション制作:TRIGGER

【キャスト】
響 裕太:広瀬裕也
グリッドマン:緑川 光
内海 将:斉藤壮馬
宝多六花:宮本侑芽
新条アカネ:上田麗奈
サムライ・キャリバー:高橋良輔
マックス:小西克幸
ボラ―::悠木 碧
ヴィット:松風雅也
謎の少年:鈴村健一
アレクシス・ケリヴ:稲田 徹
六花ママ:新谷真弓
なみこ:三森すずこ
はっす:鬼頭明里

【主題歌】
OP主題歌 : OxT「UNION」
ED主題歌 : 内田真礼「youthful beautiful」



『SSSS.GRIDMAN』公式HP
『SSSS.GRIDMAN』公式Twitter @SSSS_GRIDMAN
『SSSS.GRIDMAN』公式Instagram SSSS.GRIDMAN
©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

最高の作品、期待しています!



電光超人グリッドマン Blu-ray BOX
小尾昌也
ポニーキャニオン
2017-12-20