★_43A4975


まとめると~
●TVアニメ『魔法少女サイト』SPイベントが11月25日に開催された
●茜屋日海夏、鈴木愛奈ら総勢14名のキャスト&アーティストが出演した
●イベントはBD化も決定している!

本日、2018年春に放送されたTVアニメ『魔法少女サイト』の集大成となるスペシャルイベント「『魔法少女サイト』Magical festa. ~私たちは不幸じゃない~」が、なかのZERO 大ホールにて開催。茜屋日海夏(奴村露乃 役)、鈴木愛奈(潮井梨ナ 役)、芹澤優(芹澤 優 役)、山崎はるか(雫芽さりな 役)、原 由実(雨谷小雨 役)、M・A・O(燐賀紗雪 役)、本渡 楓(泉ヶ峰みかり 役)、松井恵理子(水蓮寺清春 役)、Lynn(滝口あさひ 役)安里勇哉(直戸圭介 役)のキャスト総勢10名が登壇し、さらにi☆RisがOPテーマ「Changing point」を歌唱。ゲームコーナーやライブ、さらにイベントBlu-rayの発売も発表と、大いに盛り上がりました。

TVアニメ『魔法少女サイト』は「魔法少女・オブ・ジ・エンド」の佐藤健太郎最新作として、Webコミック配信サイト・Championタップ!にて連載を開始し、週刊少年チャンピオンに移籍、現在も好評連載中の人気コミックスです。主人公は、学校でいじめを受け、さらに家では実の兄からの虐待に耐える日々を送る中学生の朝霧彩(あさぎり あや)。いつも死ぬことばかり考えていた彼女は、ある日、不気味なWEBサイト「魔法少女サイト」と出会い、魔法の力を秘めた”ステッキ”を手に入れます。しかし、魔法の力を手に入れたはずの彩は、同じくステッキを持つクラスメイトの奴村露乃(やつむらつゆの)、そして他の“魔法少女”とともに苛烈な運命に巻き込まれていくストーリーです。

キャラクターの紹介が世紀末を思い起こさせる廃墟の様なステージ上に映し出され、まずは総勢10名となるキャストが登場。キャストがステージ上に登場するたびに、大きな歓声が会場を包み込みました。それぞれの挨拶では山崎さんが最近足をひねったエピソードなどちょっとした不幸も披露しつつ、イベントがスタートしました。

まずイベント前半は「新感覚ゲーム Road To Tempest」と題したゲームコーナー。こちらはイベントの出演者全員が順番にルーレットを回して、ゴールとなる「テンペスト」を目指すという、すごろくに似たゲームです。止まったコマには色々なミッションがあり、そのコマに記載されたミッションに挑戦、その結果20ポイントのライフポイントが上下します。

こちらは7月13日からアニメの公式Twitter(@MGSanime)にて、動画で前半の模様が公開されており、前半の1位は原さんという状態からのスタート。イベントでは後半ルーレット3回でゴールを目指す内容となりました。2週目で4人が死亡するという過酷なゲーム内容の中、最も盛り上がった「パンツ型ステッキ対決」のコマでは2名が犬の鳴きまね対決を実施。このゲームではパンツ型ステッキの持ち主だった安里さんが芹澤さん・松井さん・MCの鷲崎健さん相手にまさかの3戦全勝、登壇キャスト中唯一の男性として存在感を示しました。最終的にコーナー時間内でテンペストにたどり着いたキャストはいませんでしたが、一番テンペストに近かったLynnさんが優勝者となり、「魔法のクッキー」を手に入れる結果に。

続くライブコーナーでは穴沢虹海と奴村露乃のカップリングを含むキャラクターソング4曲に続き、本作のEDテーマがソロデビューとなった山崎さんが「ゼンゼントモダチ」を歌唱。途中挟まれたMCによるインフォメーションコーナーではイベントBlu-rayの発売がアナウンスされると、会場からは拍手が巻き起こりました。

最後に、メインキャストの茜屋・芹澤も所属しているi☆Ris(山北早紀、芹澤 優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希)が16枚目のシングルにして初の深夜アニメタイアップとなったOPテーマ「Changing point」を披露し、会場は大きな興奮に包まれました。

エンディングでは、本日集まってくれたファンに、合計14名の出演者から感謝のことばが伝えられました。

「今日は作品後半から登場するキャストの皆さんも加わって一緒にイベントができて、うれしかったです。『あたしがいなくても』は皆さんの前で披露するのは初めてだったのですがいかがでしたでしょうか? 彩(体調不良で欠席だった大野さん)にも届くと良いな、と思いながら歌わせていただきました。これからも応援よろしくお願い致します!」(茜屋)

最後は「私たちは!」「不幸じゃなーい!」のコールアンドレスポンスで大盛り上がりの中、イベントは終了。アニメ最終話のサブタイトル「私たちは不幸じゃない」を冠したイベント名にふさわしい、集大成の内容となりました。当日の昼の部・夜の部両方のダイジェストに加え、出演者による終演後コメント映像も収録予定のイベントBlu-rayは2019年2月22日(金)発売。Blu-rayの発売が待ちきれない、ファンにとって充実したイベントとなりました。
156732810411


MGS_Package_EVENT_web
Blu-ray『魔法少女サイト』Magical festa. ~私たちは不幸じゃない~
発売日:2019年2月22日(金)
価格:7,000円+税
収録内容:昼の部・夜の部模様を収録
特典映像:終演後キャスト&アーティストコメント

<出演者>
茜屋日海夏/鈴木愛奈/芹澤 優/山崎はるか/原由実/M・A・O/本渡 楓/松井恵理子/Lynn/安里勇哉/i☆Ris
※商品仕様は予告なく変更となる場合がございます 


TVアニメ『魔法少女サイト』公式サイト
イベント公式サイト
アニメ公式Twitter @MGSanime             
©佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

…そんなサイトに出会いたい






Changing point  ※CD+DVD
i☆Ris
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
2018-05-09