00 (2)


まとめると!
●2019年1月TVアニメ化!COMICポラリスにて好評連載中!
●『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』小野賢章、山崎はるか、津田健次郎など豪華キャスト陣登壇!
●放送前スペシャルイベント“にゃんふぇす”オフィシャルレポートが到着!


COMICポラリスにて好評連載中の『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』がTVアニメ化。不器用な青年と一匹の猫、それぞれの視点で描く心あたたまる物語がいよいよ2019年1月9日(水)よりAT-X、ABCテレビ、TOKYO MX、BS11にて放送開始。

12月1日(土)にTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』放送前スペシャルイベント“にゃんふぇす”が幕張国際研修センターにて開催された。イベントには、第1~3話の先行上映と、朏 素晴役の小野賢章さん、ハル役の山崎はるかさん、河瀬 篤役の下野 紘さん、矢坂大翔役の堀江 瞬さん、押守なな役の安済知佳さん、押守優伍役の中島ヨシキさん、ろく役の津田健次郎さんが登壇し朗読劇やトークで会場を盛り上げ、秋元春役でエンディングテーマを担当する南條愛乃さんが出演しED主題歌の歌唱も実施された。

放送前スペシャルイベント”にゃんふぇす”オフィシャルレポート!

2019年1月からAT-X他にて放送が開始される、『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』(原作:みなつき、漫画:二ッ家あす)のイベント『にゃんふぇす』が12月1日、幕張国際研修センターで行われました。当日は朏 素晴役の小野賢章さん、ハル役の山崎はるかさん、河瀬 篤役の下野 紘さん、矢坂大翔役の堀江 瞬さん、押守なな役の安済知佳さん、押守優伍役の中島ヨシキさん、ろく役の津田健次郎さん、秋元春役でエンディングテーマを担当する南條愛乃さんが出演し、TVアニメの3話までの先行上映会のほか、素晴の自宅をイメージしたセットでトーク&ゲームが行われました。

キャストがステージに登場し、小野さんから作品の見どころが語られたあと、入場時に配られたハルのお面をつけたお客さんと、出演者たちが一緒に記念撮影を行い、早速1話の上映へ。上映後再びキャストが登壇すると『にゃんふぇすトーク』と題しアフレコ時のエピソードや担当キャラクターの好きなところ&共感できるところについてトークを展開していきました。ハマるとそれしか見えなくなってしまいやり続けてしまうタイプという小野さんは素晴の原稿を書いているときの集中力に共感を覚えたと紹介。また、セットのこたつの上にはみかんが置かれおり、コーナー中キャスト達が各々みかんを食べながら、ツッコミが入ったりなどと何かと笑いの絶えないトークコーナーとなりました。

00 (1)

00 (2)


『勝ち抜け!にゃんこバトル』 と題されたゲームコーナーでは小野さん、山崎さん、下野さん、堀江さんの素晴チームと、安済さん、中島さん、津田さんのななチームに分かれて対戦をしていくことに。まずは山崎さんと安済さんが猫まねをしてどちらがより多くのお客さんをデレさせることができるかを競う『ご主人様をデレさせろ!』対決。猫の鳴き声を真似る山崎さんと、猫のお面を付け「デレろ!」と命令する安済さんの勝負は山崎さんが勝利。2回戦目の『猫パンチ!早打ち対決」では下野さんと中島さんがもふもふの猫グローブを付けてどちらが多く連打できるかを勝負。連打をする二人の姿にキャストや客席から「可愛い」の声が。結果は下野さん92発、中島さんは93発と1発差で中島さんが勝利。3回戦目は『猫ったま!』と題した玉入れのチーム戦。玉をぶつけあったりズルをしあったりと爆笑の玉入れ。結果はななチームが勝利し、総合で勝利したななチームには猫にちなんで、『高級かつお茶漬け』が賞品として贈られました。

00 (3)

00 (4)


対決で盛り上がった後は第2話の上映へ。その後キャスト陣がステージに登場すると、この日のために書き下ろされたオリジナル朗読劇のコーナーへ。とある休日、素晴と大翔が昼食のため外出するがどこのお店も混んでおりぶらぶらしていると、篤、ななと偶然出会い押守家で食事をすることに。しかし、まだハルにご飯をあげていないことに気づき、押守家の猫のはち、ろくと共に皆で素晴の家でワイワイと食事をするという、人と猫と賑やかなひと時を描いたストーリー。その後には3話の上映も行われ、上映後には春役であり作詞も担当している南條さんがエンディングテーマ『君のとなり わたしの場所』を優しさと温かみのある歌声で披露し会場を癒やしました。

00 (5)

00 (6)


イベント終盤にはTwitterのトレンド入りを目指すべく“#ひざうえ”をイベント中にも関わらずお客さんへツイートを促し、ステージ上でもキャスト陣がスマホを使い投稿したり、皆で自撮りをしたりとなかなか見られないやり取りが繰り広げられました。

00 (7)


キャスト陣からのメッセージでは、小野さんから「コミュニケーションが苦手な素晴くんが猫を通じて人と関わっていく姿は自分にも当てはまるところがたくさんあり、アフレコも共感しつつ温かい気持ちになりながら収録しています。冬の寒い時期にぴったりのあったかアニメーションになっておりますので、楽しんでほっこりしていただけたらと思います。よろしくお願いします。」とコメントが贈られイベントは終演となりました。

00 (8)


詳しくは公式サイト へ!
公式twitter
(C)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

写真の中に、気になる箇所が(*^^*)