00


まとめると!
●TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』オープニングテーマは鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」に決定!
●鈴木雅之、デビュー39年目で初となるTVアニメ主題歌を歌う!
●注目の若手・女優伊原六花とコラボ、作詞・作曲は水野良樹(いきものがかり)が担当!

 2019年1月12日(土)よりMBS・TOKYO MX・BS11ほかにて放送開始となるTVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』。そのオープニングテーマが、鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」に決定した。

00


集英社「週刊ヤングジャンプ」にて好評連載中、コミックス発行部数累計400万部突破(※電子版含む)の、今、日本の全“週刊漫画誌”に連載中のラブコメで売上No.1の人気作品『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』。2019年1月12日(土)より、MBS、TOKYO MX、BS11ほかにていよいよTVアニメが放送開始。本作のオープニングテーマがついに発表となった。

オープニングテーマは、鈴木雅之「ラブ・ドラマティックfeat. 伊原六花」。1980年にシャネルズとしてデビューし2019年には音楽活動39年目を迎える”ラヴソングの王様”鈴木雅之の約3年ぶりとなるニューシングルは、水野良樹(いきものがかり)が作詞・作曲を担当。「No.1ラブコメの主題歌をラヴソングの王様に歌ってほしい」というアニメサイドスタッフの強い希望から実現した本企画により、鈴木雅之がTVアニメの主題歌を担当するのはデビュー39年目にして初めてのこと。また、数々のヒット曲を手掛ける本間昭光がプロデューサーとしてアレンジを担当。本間氏の意向から、ゲスト女性ヴォーカルとして、先日歌手デビューを発表した注目の若手女優、伊原六花が歌唱参加。可憐な歌声で楽曲に彩りを添える、新鮮なコラボレーションが誕生した。鈴木雅之「ラブ・ドラマティックfeat. 伊原六花」は2019年2月27日発売。本楽曲は2月16日から先行配信される予定だ。

オープニングテーマ・鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」関係者よりコメントが到着!


■鈴木雅之さん

今回、鈴木雅之として初めてアニメ主題歌のお話を頂きました。ヴォーカリストとして常に新しい挑戦をしたいと考えていることもあり、この楽曲は新しいスタッフたちに参加してもらおうと思って、作詞・作曲はいきものがかりの水野良樹君に、プロデュースを本間昭光君にお願いしました。また、本間君のアイデアもあって女性ボーカルの掛け合いを入れることになり、伊原六花ちゃんにも今回のコラボレーション企画に参加してもらいました。自分にとってまた新しい形のラブソングに仕上がったと思っています。2018年3月13日にリリースするニューアルバムでは、本間君に加え、日本を代表する多くのプロデューサーたちと一緒に楽曲を制作しているので、そちらも楽しみにして頂きたいですが、まずは、この「ラブ・ドラマティック」をじっくり聴いてもらえたら嬉しいです。

■TVアニメプロデューサー:石川達也さん
本作、最大の魅力の一つである「ギャップ」を意識してOPテーマはあまりアニメと近すぎない方にお願いしたいというのがスタート地点でした。また「ラブコメ」でもあるので、ラブソングを歌われているアーティストであり、その頂点の一角を担われている鈴木雅之さんにご提案をぶつけさせて頂きました。また伊原六花さんのご参加については、作品のファン層に近しい方・これから作品に触れて頂く方々への架け橋になると思います。完成した楽曲は作品に寄り添って頂き、かつ幅広い年齢層の方々に喜んで頂けるものになったと思っております。OPテーマと共にアニメ本編も楽しんで頂ければと思います。

■伊原六花さん

今回、水野良樹さんの曲で鈴木雅之さんとご一緒させていただけて、本当に幸せで、すごく貴重な時間でした。曲の雰囲気やイメージを私なりに感じて、考えて歌わせて頂きました。緊張しながらも、鈴木雅之さんの歌声にワクワクしながらレコーディングしました。大好きな歌で、参加させて頂けたことがすごく幸せです。

■水野良樹さん(いきものがかり)
すべてが詰まりに詰まって、密度たっぷりのマーチンさんの歌声。鈴木雅之というキングの歌声。その歌声に抱かれるメロディを、つくらせてもらえるという喜びに興奮していました。ぜひ皆さんも、全身で、お聴きください!

■プロデューサー本間昭光さん
マーチンさんからアレンジ・プロデュースのオファーを頂いた時は素直に嬉しかったです。共通の知り合いが沢山いたので、やっと辿り着けたという思いです。「ラブ・ドラマティック」は水野良樹作詞作曲ということもあって、ファンキーでノリが良く、でも切ないメロディーが伝わるように、プロデュースしました。また、タイトルが「ラブ・ドラマティック」ということで、マーチンさんと女性の方との掛け合いがあるような楽曲にできればと思い、今回のコラボレーションが実現できました。その際、マーチンさんと伊原六花さんのデュエットというよりは、普通に会話しているような自然さで耳に届くようにバランスを取りました。狙い通りな仕上がりになったと思います。

MBS・TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ・中京テレビ・テレビ新潟 にて、2019年1月12日(土)より放送スタート!

詳しくは公式サイト へ!
公式twitter
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

39年目で初とは!貴重ですね!