00 (1)


まとめると!
●『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』4DX®観客とファフナーが一体化⁉
●没入感MAXの『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』4DX®上映をレポート!
●1月18日(金)~31日(木)の期間限定で全国19館のユナイテッド・シネマ系列にて上映開始!

『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』4DX®上映の公式レポートが到着!

00 (1)


2010年公開の劇場アニメ『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が新たに4DX®版となって、1月18日(金)~31日(木)の期間限定で全国19館のユナイテッド・シネマ系列にて上映開始された。

2019年の今年15周年を迎える「蒼穹のファフナー」シリーズは、少年少女たちが人型兵器“ファフナー”に乗りこみ、“フェストゥム”と呼ばれる未知の存在と命を賭して戦う姿を描くSFアニメーション。今年5月には、完全新作『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の全12作のうち1~3話が同時に劇場先行公開されるとあって、ファンの期待も大いに高まっている。

この度、2010年に初上映された劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が、シリーズ初となる4DX®バージョンとなって期間限定で上映されている。
4DX®は、映画のシーンに合わせて座席が動きリアルな衝撃を演出する他、〈水〉〈風〉〈煙〉〈閃光〉〈香り〉などの特殊効果により、物語の中にいるような没入感を楽しむことができる体感型アトラクションシアター。臨場感のある熱い戦闘シーンが人気の1つであるファフナーだが、そこに様々な特殊演出がマッチし、更に迫力を増した魅力的な映像体験を可能にしている。

ファフナーが天地を縦横無尽に駆け巡れば座席もピッタリと連動して観客を大きく揺さぶり、攻撃を受ければ観客にも衝撃が。爆発の煙や閃光、熱気すらも実際に感じることができる。最早「ファフナーを観る」というより、観客自体が「ファフナーと一体化する」といった表現が相応しいほどだ。

中でも、四方を海に囲まれた竜宮島を舞台に物語が展開する本作、海上での激しいバトルでは〈ミスト〉〈雨〉といった水の演出が存分に活かされている。ミストはON/OFFの切り替えが可能だが、是非とも水しぶきが立ち上がる白熱の戦闘をタオル持参で体感していただきたい。
そして4DX®効果は戦闘シーンのみならず作品全体で演出されており、竜宮島の海風を感じたり、時には灯篭になって海を流れたり(!)、更にはフェストゥム側の感覚を得たりと、様々な目線から物語を楽しむことが可能だ。

4DX®版の上映を記念し、1月19日(日)にユナイテッド・シネマアクアシティお台場にておこなわれた『「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」4DX®上映を石井 真と一緒に観る会』では、真壁一騎役・石井真が満員のファンとともに4DX®上映を体験。なんとこの日が人生初の4DX®となった石井、上映後のトークでは4DX®のあまりの没入感によって普段以上に感情が揺さぶられ、終始涙してしまったことを明かしていた。

今回の4DX®上映は、本作を初めて鑑賞する人はもちろん、既に作品に触れてきた人にとっても『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』をより深く体験でき、新たな魅力を発見できる内容に仕上がっている。
1月25日(木)からは、入場者プレゼントとして「蒼穹のファフナー」ポストカード5枚セットの配布も実施。更に、本編終了後には『蒼穹のファフナー THE BEYOND』PVの4DX®バージョンが特別上映されているので、こちらも見逃せない。
『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』4DX®は1月31日(木)までの限定上映となっているので、是非期間中に劇場で“ファフナーと一体化”する新鮮な映像体験を楽しんでみては如何だろうか。

00 (3)

00 (4)

00 (5)


<作品紹介>
劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』4DX®
全国19館のユナイテッド・シネマ系列4DX®にて、劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が2019/1/18~2019/1/31の期間限定上映決定!
体感型アトラクションシアター4DX®では映画のシーンに合わせて座席が動きリアルな衝撃を演出。その他にも〈水〉〈風〉〈煙〉〈閃光〉〈香り〉などの演出により物語の中にいるような映画体験を楽しむことができるぞ。

〇チケット
料金:2,300円 均一
上映期間:2019/1/18~2019/1/31
※3Dメガネは使用致しません。
詳しい上映概要や注意事項などはコチラ へ!

〇入場者プレゼント
・1月25日~1月31日:豪華!「蒼穹のファフナー」ポストカード5枚セット

00 (2)

ポストカード5枚セット


〇公開館
ユナイテッド・シネマ札幌
シネプレックス旭川
ユナイテッド・シネマ水戸
ユナイテッド・シネマ前橋
ユナイテッド・シネマ春日部
ユナイテッド・シネマ入間
ユナイテッド・シネマわかば
ユナイテッド・シネマ新座
ユナイテッド・シネマアクアシティお台場
ユナイテッド・シネマ豊洲
ユナイテッド・シネマとしまえん
ユナイテッド・シネマ新潟
ユナイテッド・シネマ大津
ユナイテッド・シネマ枚方
ユナイテッド・シネマ橿原
ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
ユナイテッド・シネマ福岡ももち
ユナイテッド・シネマ長崎
ユナイテッド・シネマ熊本

公式サイト
公式twitter
(C)XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT
(C)XEBEC/FAFNER PROJECT
(C)XEBEC・PLAN L
(C)XEBEC・竜宮島役場

もはやアトラクションですね…!