main


まとめると~
●「第14回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の投票受付が開始された
●今回は京都市営地下鉄「地下鉄に乗るっ」プロジェクトとコラボ開催
●最終選考を突破したのはコチラ↓

【14回オタク川柳大賞 最終選考通過作品20句】
※( )内はペンネームと応募者の年代

細胞は はたらいてるが 俺無職 (はたらけない才能:50代)

いやいやいや 上には上が いますので (デュフフフフ:20代)

ありがとう 推しが生きてる それだけで (青い涙:40代)

おっさんも 恋する時代に おれたちは (母親が妙に優しい放映後:30代)

天才と バカとオタクは 神一重 (風まかせ:60代)

ご希望の お席がご用意 できました (このためにちょっと祈る:40代)

プリキュアに きっと僕らも なれるよね (夢見る成人男性:20代)

インスタに 映えぬ日常 生える草 (うーるちゃん:20代)

沼の水 抜いたらオタク 大量死 (絶滅危惧亭主:40代)

平成を ジャンプどころか ワープした (40代後半未婚:40代)

新元号 オレの中では 「絆愛」 (♪わたしーはあーいのぶいちゅーばー:50代)

ま ま 満足 買ったら 満足 ま ま 満足 (恋するサボテンちゃん:40代)

みうらじゅん いとうせいこう 山田五郎 (フンガー:40代)

おまいらと 夏の思い出 コミケ雲 (雨海正和:40代)

魂を売って 転売品 買うな (転売屋は悪魔:20代)

隠しても 所作にオタクが ひょっこりはん (おたばれ荘:40代)

味付けと 本は薄めの ほうがいい (まさしお:30代)

二次元と 筋肉だけは 裏切らない (四苦八苦スル:30代)

≪敗者復活枠≫こしと粒 きのこたけのこ 受けと攻め (戦いは終わらない:30代)

≪太秦萌賞※≫つり革に やっと届いた あの日から (盟主クサイ:30代)
※太秦萌賞:太秦萌(うずまさ もえ)はアニメ「地下鉄に乗るっ」のキャラクターです。応募フォーム内の「エントリー部門」で「鉄道」を選択した川柳は、すべて「太秦萌賞」の候補作品となります。京都市交通局様よる審査によって選ばれた受賞者には「地下鉄に乗るっ」公式グッズが授与され、「第14回オタク川柳」最終選考通過作品にエントリーされます。

各川柳の解説」も公開!

sub1

また京都市営地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」とのコラボ開催となった今大会、コラボを記念した特別賞「太秦萌賞」に選ばれた 「つり革に やっと届いた あの日から」は京都市交通局地下鉄部門の投票によって決定した。

太秦萌賞 京都市交通局高速鉄道営業課 三原様コメント
・鉄道部門川柳について
大変たくさんの作品を拝見し、 皆様の旺盛な遊び心や創作意欲や熱量などを感じました。 今回のコラボが、 全国津々浦々の方々に京都市営地下鉄の取り組みを知っていただく機会となり、 太秦萌も大変喜んでいると思います。

・「太秦萌賞」受賞作品について
「あの日から」オタク道を直進し始めた人もいれば、 通学のスタートなど、 読み手によって色んな想像や捉え方ができる句であることが、 高評価につながったと思いまし、 太秦萌も大変喜んでいることと存じます。


…投票受付について
投票サイト
ご好評を頂いている「リアルタイム集計」を今年も設置。 投票状況がひと目でわかります。

投票受付期間:2019年2月15日(金) ~ 3月15日(金)
結果及び当選者発表:2019年3月22日(金)
発表方法:プレスリリース、オタク川柳公式及び関連サイト、当社発行のメルマガ「オタク通信」内

全投票者の中から抽選でA~C賞をプレゼント。
sub2

A賞 ポータブル電源「ブラックアウトしたってアニメを見る時間は確保」・・・1名
B賞 Amazon Echo「初音ミクと話せる『Hey MIKU!』を試してみよう」・・・3名
C賞 オタク資金(現金)「どっさり当選!」5,000円×50名・・・50名

はずれた方の中から抽選で、 「萌えるオタクグッズ」を100名様にプレゼント。

Twitter
Facebook

…川柳コンテスト、小学校の頃やったな