00 (2)


まとめると!
●TVアニメ『フルーツバスケット』北米で全49館にも及ぶプレミアムな特別上映会が開催決定!
●全世界でフルーツバスケットが大盛り上がり!
●「AnimeJapan2019」にて放送直前SPステージのイベントレポートが到着!

新スタッフ&キャストによる全編アニメ化が決定となり話題を呼んだ『フルーツバスケット』(原作・高屋奈月)は、『花とゆめ』(白泉社)において、1998年から2006年まで連載された大人気少女漫画。全世界コミックスの累計発行部数は3000万部を突破(コミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻刊行)し、2001年にテレビ東京系でTVアニメ化され(全26話放送)、2009年には舞台化を展開。連載が終了し10年以上経った今でも根強い人気を誇っている。2015年9月からはWEB上でスピンオフ漫画『フルーツバスケット another』の連載が開始し、コミックスの累計発行部数(既刊2巻)は34万部となった。
 
 今回、北米にて本作の特別上映イベントが《吹替版》3月26日(火)、《字幕版》3月27日(水)で全49館にも及ぶ大規模な形で開催が決定。ワシントンDC、ニューヨーク州、カリフォルニア州、テキサス州等、大都市での開催となり、第1~2話の先行上映会や、海外用キャストインタビュー(石見舞菜香・島﨑信長・内田雄馬)、キャストコメント映像(吹替え版声優)など海外でしか見れないコンテンツも多く盛り込んでいる。先日は台湾でも先行上映会を行い、日本のみならず全世界で本作が盛り上がっていることが伺える。今後は中国(北京・上海)でも先行上映会を実施予定。

 さらに3月24日(日)にはAnimeJapan2019にて「放送直前SPステージ」を開催した。石見舞菜香(本田 透役)、島﨑信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩 夾役)が登壇。放送直前だからこそ言えること、3人の息の合ったゲームコーナーなど大盛り上がりのステージとなったぞ。

内田雄馬画伯が爆誕!
『TVアニメ「フルーツバスケット」放送直前SPステージ』イベントレポート【AJ2019】


ティザーPVの映像が流れ、エイベックス・ピクチャーズブースが『フルーツバスケット』色に染まった。そしてファン待望の石見舞菜香(本田 透役)さん、島﨑信長(草摩由希役)さん、内田雄馬(草摩 夾役)さんがステージ登壇すると、大きな歓声で包まれた。まずは、3人からそれぞれが演じるキャラクターについての自己紹介。世界中にファンがいる作品だけに、主人公・本田 透を演じる石見さんはプレッシャーを強く感じていたそうだが、「PVなどの反響を通して、本作のファン皆さんが温かく迎えてくれて嬉しかったです」と答え、その石見さんの言葉に合わせて「いい作品にはいいファンが集まるんだね。」と内田さん。本作の雰囲気そのままに登壇者も温かい雰囲気で語り合った。

## 全編が見どころ

続いては、作品の見どころについての話題へ。トムス・エンタテインメントが描く美しい作画と、そして音楽。原作の雰囲気が素晴らしい作品なだけに、色彩一つにとてもこだわり抜いた仕上がりになっている本作。「丁寧に。一瞬、一瞬を大切に作り上げて下さっているんです。全編が見どころなんです!」と石見さん。続いて、「話が進めば進むほど、暖かい気持ちになれる作品に仕上がっているよね」と島﨑さんは語った。アフレコの雰囲気も暖かく、原作『フルーツバスケット』のファンだったキャストも多いようで、作品についてそれぞれが考え抜いて収録をしている印象を受けたという。スタッフの本作への愛もとても深く、キャスト・スタッフが一丸となって作品づくりをしている様子が伺えた。それぞれが役に決定した時の話については、みんな驚きを隠せず、光栄に感じていたという。ここで改めて最新PVが流れ、凛とした雰囲気に包まれる会場。「うるっときてしまいましたね!」と石見さんが感想を述べた。

## 絵心選手権で爆笑の嵐が

ここからは『フルーツバスケット絵心選手権』のコーナーへ。ひとつ目のお題は「由希と夾の干支である、子(ねずみ)と猫を描いてみよう。」石見さんと島﨑さんは可愛らしいイラストに続き、内田さんは個性的な画伯っぷりを魅せつけ、登壇者、そして会場からどよめきと笑いが巻き起こった。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に「キャスト・スタッフの皆さんと大切に作り上げていきたいです。放送を楽しみにしていてください!」と登壇者全員で語り、来月4月5日(金)からの放送に胸を躍らせ、ファンからの温かい声援の中イベントの幕が閉じた。

00 (5)

00 (7)

00 (8)

00 (3)

00 (4)


日程:2019年3月24日(日)
時間:13:25~14:10
会場:東京ビックサイト
出演:石見舞菜香(本田 透役)、島﨑信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩 夾役)
内容:キャストによるトークショー ほか

【北米での先行上映会詳細】
Fruits Basket Premiere Screening Event(仮)
(アニメ『フルーツバスケット』特別上映イベント)
■日時:
《吹替版》3月26日(火)※約85分
《字幕版》3月27日(水)※約85分
■上映館:全49館
(ワシントンDC、ニューヨーク州、カリフォルニア州、テキサス州、等)
■上映内容:第1~2話、海外用キャストインタビュー(石見舞菜香・島﨑信長・内田雄馬)、キャストコメント映像(吹替え版声優)

【中国での先行上映会詳細】
中国①

(アニメ『フルーツバスケット』bilibili先行上映会)
■日時:《字幕版》2019年3月31日㈰
■上映館:1館(上海市)
■上映内容:第1~2話、海外用キャストインタビュー(石見舞菜香・島﨑信長・内田雄馬)
中国②
(アニメ『フルーツバスケット』iQIYI先行上映会)

■日時:《字幕版》2019年3月30日㈯
■上映場所: 北京三里屯MEGABOX
■上映内容:第1~2話、海外用キャストインタビュー(石見舞菜香・島﨑信長・内田雄馬)

TVアニメ『フルーツバスケット』は、4月5日(金)よりオンエア!
テレビ東京:毎週金曜深夜1:23~
テレビ大阪:毎週金曜深夜2:10~ 
テレビ愛知:毎週金曜深夜2:05~
※放送情報は変更になる場合がございます

詳しくは公式サイト へ!
公式twitter
(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

全世界で展開するんですね(*^^)v