main


まとめると~
●「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」が4月27日から開催
●音声ガイドを声優の朴璐美が担当する
●朴さんはミードさんがデザインを手がけた『∀ガンダム』で主人公を演じた

2019年4月27日(土)~5月19日(日)、3331 Arts Chiyodaで開催の展覧会「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」で朴璐美さんが音声ガイドに決定。
朴さんは世界的インダストリアル・デザイナーであるシド・ミード氏がガンダムのデザインを手がけたテレビアニメ『∀ガンダム』で主人公ロラン・セアック役を務めている。

朴璐美さんより展覧会に寄せてのコメントが!

■シド・ミード展への期待
「シド・ミードさんはダ・ヴィンチのような方だったんだと今更ながら知ることができてワクドキしました。 富野由悠季監督が私の中のダ・ヴィンチ像だったのですが、 また違うベクトルのダ・ヴィンチさんがいらっしゃったんですね。 今日は残念ながら画像を見ながら収録することができなかったので、 展覧会に私も足を運び、 作品をジックリ見ながら色々感じたいと思います。 皆さんもきっと「シドミードさんが思い描いた通りの未来になっているよ!」と、 感じられるのではないでしょうか。 ナレーションの随所にシド・ミードさんご自身の言葉が散りばめられているのですが、 その言葉1つ1つがとてもグッときます。 暖かい目で人類を見守っていて、 リスペクトしていて、 今、 とても難しい時代だけれど、 それでも人類に希望を抱いていて…なんだかそんな刹那的なものを感じてしまいました。 彼の頭の中を覗き見したいです(笑)。 」

■∀ガンダムを振り返って
「もう20年経つのですね…。大好きな作品なのでとても感慨深いです。20周年イベントをやって欲しいくらい(笑)。 最終回の時の富野由悠季監督の言葉を覚えています。 「この作品は今やるにはまだ早過ぎた。 きっと50年後に再度認識される作品だ」そう話していらっしゃいました。 私もその通りだと今も思っています。 この作品は私の人生を確実に変えた作品です。 ロラン・セアックという男の子はその後の私の人生に彩りを与えてくれた子です。 当時は初めての男の子役で喉を壊したり、 無意識にプレッシャーを抱え込んだり、 彼のことがとても好きな分、 片思いのような状態が続いたりして苦しんだりもしました。 でも、 それでも彼と一緒に取り組んで乗り越えてきた喜びがあります。 いまでもロランと一緒に旅をしたいです。 彼をもう一度演じたいです。 」

■シド・ミードと、ミード・ガンダムについて
「当時は、 今思うと恥ずかしくなるほどの不勉強さでして、 「ガンダム」という作品も良くわかっておらず、 アニメも見ておらず、 シド・ミードさんがどれほど著名な方かも知らずにいました。 ロランをやることが決まった初めての顔合わせの場所に「∀ガンダム」のポスターがドーンと貼ってあって「これが∀ガンダムかぁ…」と眺めいたら、 富野監督に「このガンダムをどう思う?」と聞かれ「めちゃめちゃかっこいいですね。 これヒゲですか?いいですね!」と無邪気にこたえたら、 富野監督が少しニヤリとして「でもこれ、 巷ではとても不人気なんだよ?」と言われました。 その時は意味がわからず「え?なんで?」と疑問が残りましたが、 その後アニメ業界に携わるようになって、 他のガンダムとは随分違ったテイストだったことを知りました(笑)。 」


sub1
シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019
会期:2019年 4月27日(土) ~ 5月19日(日)
会場:アーツ千代田 3331 / 1Fメインギャラリー (〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14)
時間:11:00 ~ 20:00 (最終入場は閉館の30分前まで) 会期中無休(館内施設は火曜定休)
料金:一般前売1,800円、 当日2,000円、 学生(大学生・専門学校生以下)1,000円(小学生以下無料/障害者手帳お持ちの方および付添者1名無料*特典付き前売券4種あり)

問合せ:シド・ミード展実行委員会 事務局 MAIL:smead.info@gmail.com

[企画] 株式会社スカイフォール [主催]シド・ミード展実行委員会 [後援] 公益社団法人 日本インダストリアルデザイナーズ協会(JIDA)[協力] 株式会社GKデザイン機構、 ソニー株式会社

チケット取扱:イープラス、その他、ローソンチケット、 チケットぴあにて、一般前売券のみ発売中

sub2
GUNDAM Mobile FLAT Diana Counter 『∀ガンダム』 (C) Syd Mead, Inc. (C) 創通・サンライズ

sub3
TURN A FRONT Turn A Gundam(C) Syd Mead, Inc. (C) 創通・サンライズ

シド・ミード展公式サイト 
公式ツイッター

…『∀ガンダム』は見る側にそれなりのリテラシーを求めるんだよ





MEAD GUNDAM [復刻版]
シド・ミード
復刊ドットコム
2013-01-23