フラグタイム


まとめると~
●「フラグタイム」アニメ化が「百合展2019」で発表
●原作者・“さと”の作品オリジナルインタビューが公開された
●アニメ化の詳細も近日発表とのこと!

■Q1. 「フラグタイム」アニメ化が決まった時の感想を聞かせてください。
原作コミックスが出たのが2014年なのですが、それからだいぶ時間が空いているので最初は私も驚きました。ただ、担当さんが熱っぽく「良い提案をもらったよ」と言ってくれたので、素直に嬉しかったです。

■Q2. 制作中のアニメの印象はいかがでしょうか。
まだ詳細が発表前なのでお話できることが少ないのですが、原作の雰囲気を汲んだ上で丁寧に作ってくださっていると感じています。シナリオも原作の要素をうまく昇華してもらえているという印象です。またスタッフの皆さんが情熱的でパワーがある方たちなので、私自身もアニメができあがっていくのを楽しみにしています。

■Q3. 「フラグタイム」を描いたきっかけを教えてください。
「フラグタイム」の前に「りびんぐでっど!」という作品を描いていたのですが、その時に自分は女の子の方が描くのが得意なのではと思いまして、そうであれば女の子同士の話を描いてみよう、と思ったのがきっかけの一つです。当初は「女の子同士の独特の関係性」みたいなものを描こうと考えていたのですが、描いているうちに「性別を問わない人間同士のドラマ」みたいなものになっていったと思います。男性の読者の方からも、共感したという声を多くいただきました。
あと、漫画を描いていると資料写真が必要なので外で写真を撮るのですが、お店とかをちゃんと撮影するには許可がいるんですね。ただふらっと歩いている時とかに良い場所を見つけると、なかなかそうした申請がすぐにはできなくて、遠くからこっそり撮れないかと思うのですが、迷惑にならないか心配で。「悪いことしないから写真だけ撮らせて欲しい…」と思っていて。そうした時によく「3分間だけ時間が止まればいいのに」と思っていました。あとは単純に、「時間を止めて人間がありのまま過ごしているのをただ眺めたい」という気持ちもあります。
Q3-1_ドラマQ3-2_ドラマ

■Q4. メインキャラクター・森谷美鈴について聞かせてください。
森谷さんの性格はただ自分を描いているだけという感じです(笑) デザインとしては、おかっぱの女の子が大好きなのですぐ描いてしまいます。おとなしい性格に合う髪型というイメージです。
Q4-1_森谷Q4-2_森谷

■Q5. メインキャラクター・村上 遥について聞かせてください。
森谷さんと真逆のキャラクターで、「自分をからかってくれる想像上の生き物」みたいなイメージです。実際に会って魅力的だった子の特徴を組み合わせているようなところもあります。また村上さんのような「当たり前のことを当たり前のように言えるキャラクター」は描いて気持ちが良いですし、憧れる気持ちもあります。私自身、「自分のことを見透かして欲しい」という風にも思っています。
Q5-1_村上Q5-2_村上

■Q6. 「フラグタイム」を描いていて特に思い出深いシーンがあれば教えてください。
♯3の森谷さんと村上さんのデートシーンは描いていて楽しかったです。コミュニケーションに悩んでいるようなシーンは暗くなりがちなのですが、とは言え作品全体の雰囲気としては暗くなりすぎないようにしようと注意していたので、ふたりの明るいところが見えるシーンや、楽しそうなシーンはすごく気に入っています。
Q6-1_デートQ6-2_デート

■Q7. 漫画を描く際に、どういったところから着想を得ていますか?
自分以外の他の人を見ていてアイデアが浮かぶ事が多いかもしれません。例えばTwitter等で心を病んでいる人を見ると、自分に重ねて「どうして病むんだろう」「自分も同じように病んでいたかもしれない」というようなことを思うんですね。そこから「この人が幸せになるにはどうしたらいいだろう」「この人がもっと楽に生きるための方法はあるだろうか」と考えるんです。ものすごくおせっかいですが…(笑)  ただ、それはその人だけの話じゃなくて、きっと自分やその他の人が幸せになる事にも繋がると思うんですよね。そういうことを自分の中で考えて、物語に落とし込むことが多いと思います。
あと「フラグタイム」を描いている時は、アシスタントさんとばかり話していたので、アシスタントさんと対話しながら描いているような漫画になりました。それもあってか、比較的生っぽい作品になったのではないかと思います。
Q7-1_時間停止Q7-2_時間停止

■Q8. 本記事を読んでくれている方に一言お願いいたします。
「フラグタイム」は生き辛い思いをしている人に向けて描こうと思った作品です。まだ読んでいない方でもし今回興味を持ってくださった方は、この機会にぜひ読んでいただきたいです。またアニメでもその辺りのテーマが昇華されていると思いますので、楽しみにしていてください。私も楽しみにしています。


原作:さと 「フラグタイム」秋田書店<少年チャンピオン・コミックス・タップ!>/全2巻
試し読みはこちら
『フラグタイム』アニメ公式サイト
『フラグタイム』アニメ公式Twitter @fragtime_anime
「百合展2019」詳細はこちら

…ボリューム感のあるインタビュー!