00 (10)


まとめると!
●声優×二次元芸人プロジェクト『GETUP(ゲラ)!GETLIVE(ゲラ)!』
●花江夏樹、西山宏太朗のコンビは急きょ、台本無しでコントに挑戦!
●2ndLIVE 2020年2月東京、大阪開催決定!

『機動戦士ガンダムSEED』以来350本以上のテレビアニメを放送し数多くの名作を世に送り出し、関西で「オールザッツ漫才」、「歌ネタ王決定戦」などの芸人が出演するバラエティー番組を放送してきたMBSがプロデュースする『GETUP(ゲラ)!GETLIVE(ゲラ)!』。

5月18日(土)に行われた1stリーディングLIVEは、大盛況のうちに終了。当日は、上原、東沢の共振系幼馴染コンビ≪スターダスト≫を演じる、花江夏樹、西山宏太朗。町田、大野のちぐはぐ凸凹コンビ≪菊一文字≫を演じる豊永利行、石川界人。喜多見、狛江のイマドキ関東芸人≪6-シックス-》を演じる阿座上洋平、熊谷健太郎ら6人が登壇した。

オフィシャルレポートを紹介しよう!


当日の舞台は、『水曜日のダウンタウン』、『ゴッドタン』など誰もが一度は聞いたことのある、数々の番組でナレーションを担当する名ナレーター服部潤が世界観を説明するオープニング映像で開幕。
そして、本舞台は3組6人が魅せる、ドラマパート。そして漫才、コントのネタを披露するお笑いパートが、合わさった約100分の舞台。ドラマパートは、【お笑い】に青春の全てをかけて、ぶつかり、挫折し、苦悩し、泥臭くあがきながらそれでも日本一、世界一のお笑い芸人を目指して進んでいく物語の一端を、6人のキャストが丹念に演じていく。熱のこもった迫真の演技に、観客は物語の世界にのめりこんでいった。

お笑いパートでは、【声優×お笑い】という初の試みにもかかわらず、まさにキャラクターが乗り移ったかのように、若手芸人特有の勢い、そしてお互いの信頼感が伝わる見事なコンビの掛け合いで会場中を爆笑の渦に包みこんだ。また夜の部では、音声トラブルでキャストの機転と天津向の前代未聞の前説ならぬ中説を挿入することに…。ピンチも笑いに変える本企画ならではの一面もあった。また、スターダストの2人は夜の部ではなんと台本無しでコントに挑戦。ネタのクオリティーはもちろん、2人が稽古を繰り返してきた証で会場を沸かし、観客を魅せた。そして、クライマックスでは、作品中の賞レースの中で3組の芸人のお笑いバトルの勝敗を、「だれが一番面白かったか」を観客自身が決めるという取り組みが行われた。まさに、実際のお笑いLIVEに来ているかのような感覚に会場は大興奮。昼の部では、菊一文字、夜の部では6-シックス-が、優勝する形となった。そして、スターダストの2人は悔しさを滲ませる一面も……。

舞台の最後、カーテンコールでは、750席のキャパに対し、実験的、挑戦的な企画にもかかわらず、応募総数5000件超という好評につき早くも2ndLIVEが2020年に東京、大阪2大都市ツアーで開催することが決定!!その瞬間には客席から歓声も上がり、≪スターダスト≫、≪菊一文字≫、≪6-シックス-》。それぞれの、今後の物語に大きな期待が寄せられた。LIVEだけではなく、ドラマCDの制作の決定、数々の話題作品を世に贈りだした「小説家になろう」とのコラボレーション企画も発表。自身で作り上げた漫才やコントのネタが台本になる可能性も!!また、本イベントは見逃し配信も5月19日より期間限定で実施。かつてない舞台を見ることのできる限りあるチャンス!!いずれも、詳細は今後公式サイト、Twitterなどで告知していく予定だ。  

00 (9)

00 (1)

00 (3)


00 (2)

00 (4)

00 (8)


00 (7)

00 (5)

00 (6)


●2020年・2nd LIVE決定
2020年2月2日(日)大阪
2020年2月9日(日)東京
大阪、東京での二大ツアーを実施予定!

●ドラマCD化決定!
本作のキャラクターの魅力をより掘り下げるドラマCDの制作が決定。発売時期、内容に関しては、今後公式サイト、Twitterでは発表予定だ。

●「小説家になろう」とのコラボが決定!

『GETUP(ゲラ)!GETLIVE(ゲラ)!』と小説投稿サイト「小説家になろう」のコラボレーションが実現。誰でも無料で小説を投稿したり、読めるサイト「小説家になろう」。あなたが「小説家になろう」で投稿した漫才ネタが、ゲラゲラの漫才やコントの台本になる可能性も。
※上記それぞれ今後公式サイト、Twitterで進捗を発表予定になります。

■見逃し配信
【昼の部&夜の部共通】
5月19日(日)正午~5月21日(火)23:59
チケット代・オンライン会場チケット:2,700円(税込)
販売期間
2019年5月15日(水)正午~5月21日(火)12:00
※特典ブロマイド付き

【当日イベント概要】
■公演スケジュール
日時:2019年5月18日(土)
【昼の部】開場14:30、開演15:00
【夜の部】開場18:00、開演18:30

■場所
日本教育会館 一ツ橋ホール

【CAST】
上原淳也:花江夏樹
東沢楓:西山宏太朗
町田瀬那:豊永利行
大野虎之助:石川界人
喜多見蓮:阿座上洋平
狛江一馬:熊谷健太郎
特別出演:服部潤

【STAFF】
企画:天津向
演出:伊福部 崇
脚本:渡 航
キャラクターデザイン:由良
音楽:TAKA(狂奏カルマ)
企画プロデュース:MBS
【開催名義】
■主催:MBS
■制作:バンダイナムコ ライブクリエイティブ
■協賛:ミリカ・ミュージック

詳しくは公式サイト へ!
公式twitter
(C)GETUP! GETLIVE!

台本なしでやるのはスゴイですね!