000


まとめると!
●アニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』公認アイドル「ライフリング4」公益社団法人日本ライフル射撃協会公認の宣伝大使に就任!
●就任式は2019年6月1日(土)に、Japan Sport Olympic Squareにて開催された!
●出演者は、Machico(小倉ひかり役)、熊田茜音(渋沢泉水役)、南 早紀(姪浜エリカ役)ほか!

アニメ化が決定した、サルミアッキ原作、集英社「となりのヤングジャンプ」、「ヤンジャン!」、「少年ジャンプ+」にて好評連載中の『ライフル・イズ・ビューティフル』。今回、アニメのメインキャストで構成されるユニット「ライフリング4」が、2019年6月1日に公益社団法人日本ライフル射撃協会公認の宣伝大使に就任した。就任式のオフィシャルレポートが到着したぞ。

000

左から、熊田茜音、Machico、松丸喜一郎、南 早紀、八巻アンナ(※敬称略)


開催内容:「ライフリング4」公益社団法人 日本ライフル射撃協会公認 宣伝大使 就任式
開催日:2019年6月1日(土)
場所:Japan Sport Olympic Square
出演者:Machico(小倉ひかり役)/熊田茜音(渋沢泉水役)/南 早紀(姪浜エリカ役)/八巻アンナ(五十嵐雪緒役)/松丸喜一郎(公益社団法人日本ライフル射撃協会会長)

集英社「となりのヤングジャンプ」、「ヤンジャン!」、「少年ジャンプ+」にて好評連載中の漫画『ライフル・イズ・ビューティフル』(原作:サルミアッキ)は、ビームライフル×女子高生×青春という斬新な設定が人気を博し、アニメ化も決定している話題作だ。アニメのメインキャスト4名による公認アイドルユニット「ライフリング4」の初ライブを夜に控えた2019年6月1日(土)、Japan Sport Olympic Squareにて、「ライフリング4」の公益社団法人 日本ライフル射撃協会公認 宣伝大使 就任式が開催された。

公益社団法人日本ライフル射撃協会会長の松丸喜一郎さんに続き、華麗な衣装に身を包んだ「ライフリング4」のメンバー、小倉ひかり役のMachicoさん、渋沢泉水役の 熊田茜音さん、姪浜エリカ役の南早紀さん、五十嵐雪緒役の八巻アンナさんが登場。まずは、松丸会長が「銃刀法がある日本でライフル射撃を普及させるのはなかなか困難でした。その中で、日本が独自に開発した光線銃を使ったビームライフル競技が生まれ、そこを入り口として、学生を中心に普及を図っています」とビームライフル競技誕生の背景を説明。続けて、「選手が自衛官や警察官のイメージがまだまだ強いライフル競技ですが、宣伝大使の皆様と一緒にもっと競技の楽しさを伝えていければと思っております」と「ライフリング4」宣伝大使就任の経緯を語った。

一方、やや緊張した表情の「ライフリング4」のメンバーはそれぞれ宣伝大使就任の喜びと驚き、そして熱い意気込みを語った。原作を通して競技の魅力を知ったというMachicoさんは「堅いイメージのあるライフル競技がもっと身近に感じてもらえるような活動をしていきたいです!」とアピール。自分でライフル競技について調べたという熊田さんは「知れば知るほど奥深くて、楽しく真剣な競技だと思いました。私たちの活動を通して、沢山の人に競技の楽しさを知って頂きたいです!」と熱く語った。南さんは「とてもワクワクしています。いつか試合会場で選手の皆さんを応援できたらなと思っています!」と今後の展望を語った。八巻さんは「来年の東京オリンピックに向け、ライフル競技の盛り上がりの後押しをできるように活動していきたいです!」と抱負を述べた。

また、実際にビームライフル競技を体験した「ライフリング4」の面々。その感想を聞かれ、Machicoさんは「的の中心を真剣に狙って撃っても 何の音も鳴らなかったので、ライフルの先生に聞いたら『きっと隣のレーンの的を狙ってましたね』と指摘して頂きました(笑)」と驚きのエ ピソードを明かした。熊田さんは「静寂の中で射撃音だけが響くあの空間は凄く居心地が良かったです。大きな疲れを感じると共に物凄い爽快感があって、この感覚をぜひ色んな方に体験して頂きたいなと思いました」と振り返った。南さんは「ライフル銃がとても重くて、狙うべき的の中心部分もわずか直径1ミリしかないんです。初体験だったんですけど、なんと最高得点の10点台を何回も取ることができました!」と熱を込めて競技の楽しさを語った。八巻さんは「実際に撃ってみると分かるんですけど、固い射撃用ジャケットを着ないと銃が安定しないんですよね。手先だけじゃなく全身で集中する必要がある競技なんだなと身をもって感じました」と射撃用ジャケットの固さについて言及。さらに、オー ダーメイドで作られる射撃用ジャケットはメンバーみんな口を揃えて絶賛するほどの可愛らしさだったようで、そうした切り口からも競技の魅 力をアピールした。それを受け松丸会長は「ライフル射撃は精神力と集中力が勝敗を決するスポーツですので、筋力と体力で勝る男性と対等に女性も戦うことができます。宣伝大使の皆様の活躍に期待したいです」とまとめた。そして、松丸会長からメンバーそれぞれに委嘱状とビームライフルが手渡され、宣伝大使「ライフリング4」の活動が本格的に始動した。

そして最後に、期待感に満ちた表情でメンバー一人ひとりが感謝と意気込みを伝えていった。「もっともっと沢山の方にライフル競技の楽しさを伝えていきたいです!」と八巻さん。「「ライフリング4」としてライフル競技の楽しさをお伝えできるように精一杯頑張りますので、これからもよろしくお願いします!」と南さん。「メンバーと一緒に「ライフリング4」としてライフル競技を盛り上げていけるように頑張ります!」と熊田さん。「実際にライフル競技を経験させて頂いた時に感じた緊張感や達成感が伝わる演技を届けたいです。私の出身地である広島県が作中に出てくるのが嬉しいです!聖地巡礼などの楽しみ方もできる作品だと思うので、そういう楽しみ方もして頂けたらと思います!」と Machicoさん。最後は、松丸会長が「日本は競技人口が少ないながら、過去にオリンピックの射撃競技で6つのメダルを取っています。日本人に向いている競技でありながら、今までなかなか普及を図ることができませんでした。これからは宣伝大使の「ライフリング4」の皆さんと一緒になって盛り上げて、射撃の競技人口を増やし、将来は日本のお家芸と呼ばれるような競技に成長させていきたいなと思っております」と締め、宣伝大使就任式は幕を閉じた。

宣伝大使就任記念<ライフリング4がアニメと競技を広める動画>



公益社団法人日本ライフル射撃協会はコチラ へ!

<作品情報>
アニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』

00


詳しくは公式サイト へ!
公式Twitter
(C)サルミアッキ/集英社・千鳥高校射撃部

ライフルに興味あります(#^.^#)