00 (4)


まとめると!
●瀬戸麻沙美、宮野真守登壇!「超!汐留パラダイス!」にて行われた『ちはやふる』ステージの公式レポートが到着!
●「シネ・リーブル池袋」にて第1、2期の振り返り上映がスタート!
●前作、『ちはやふる2』から約6年、TVシリーズ第3期がいよいよ2019年10月22日(火)深夜より放送スタート!

累計発行部数2,400万部を誇り、広瀬すず主演による実写映画『ちはやふる―結び―』も公開され、世代を超えて愛される大人気コミック『ちはやふる』。前作、『ちはやふる2』から約6年、TVシリーズ第3期がいよいよ2019年10月22日 火曜深夜より放送スタート。

このたび、現在開催中の「超☆汐留パラダイス!」で8月2日に『ちはやふる』ステージが開催された。綾瀬千早役・瀬戸麻沙美と真島太一役・宮野真守によるキャストトーク、OPテーマ・99RadioServiceとEDテーマ・バンドハラスメントによるライブ、第1話の先行上映会など真夏に負けないくらいの熱量で盛り上がったイベントの公式レポートが到着した。

瀬戸麻沙美、宮野真守が登壇した「超!汐留パラダイス」の『ちはやふる』ステージの公式レポート到着!

00 (3)


日本テレビのイベント「超☆汐留パラダイス!-2019 SUMMER-』内で8月2日(金)に『ちはやふる』のステージが行われ、綾瀬千早役の瀬戸麻沙美さん、真島太一役の宮野真守さん、オープニングテーマを担当する99RadioService、エンディングテーマを担当するバンドハラスメントが登壇しました。

イベントは99RadioServiceのライブからスタート。1期のオープニングテーマ『YOUTHFUL』、2期のオープニングテーマ『STAR』、さらに3期のオープニングテーマ『COLORFUL』でオープニングを飾りました。

うだるような暑さとお客さんの熱気の中、瀬戸さんと宮野さんが涼し気な浴衣姿で登場すると大きな歓声が沸き起こりました。99RadioServiceのライブについて「格好良かった」「ちはやふるが帰ってきた感じがする」とお二人。ボーカルのKo-heyさんは3期のOP担当が決まったと電話で聞いた際に「膝から崩れ落ちた」とその様子をステージ上で再現する場面も。

『ちはやふる3』第1話世界最速上映&ビジュアルコメンタリーのコーナーでは、キャラクターの表情がかわいい、文字の演出に原作へのリスペクトが感じられる、キャラクターが来ているTシャツが気になるといったコメントが。桜沢先生がアドバイスをするシーンでは「桜沢先生が林原さんにみえる」「林原さんも収録現場でアドバイスをくれる」と現場の様子も紹介してくれました。

最速上映後にはバンドハラスメントが登場し、第3期エンディングテーマ『一目惚れ』をお客さんの前で初披露。ボーカルの井深さんは「僕たちが学生の頃から有名な作品で、その作品に携われるのは凄く光栄なことだと思いました。」と担当することが決まった心境を話しました。

続いて『名シーン・名セリフ リツイートキャンペーン』の結果発表へ。これは選ばれた9つのシーンの中から感動したシーンのセリフをリツイートするというもので、男性のセリフの場合は宮野さん、女性のセリフの場合は瀬戸さんが披露していきました。第4位となった綿谷新のセリフ『日本で一番になったら、世界一番ってことやろう。かるたで名人になるのが、俺の夢や』は新の幼少期ということで瀬戸さんが福井弁で披露すると会場から大きな拍手が。第3位となった真島太一のセリフ『ダメだ 俺、千早が好きだ』を宮野さんが披露するとお客さんから歓喜の声が沸き起こりました。2位も真島太一のセリフで『仲間にするならかるたの天才より、畳の上で努力し続けられるやつがいい』、そして第1位は原田秀雄のセリフで『青春全部懸けたって強くなれない?懸けてから言いなさい』。原田先生から太一へかけた一言で、こちらはお客さんから宮野さんへ向けてセリフが贈られました。

さらに今回のステージでは「ちはやふる3」の新キャラクターである、かつてクイーン位を4連覇し、二児の母として再び畳の上に帰ってきた猪熊遥の声を坂本真綾さんが務めることが発表され、キャスト陣・会場のファン共に「ぴったり」という反応。「重みと責任と説得力を表現されていて格好良いと思いました。」と瀬戸さん。そして宮野さんは「原田先生や桜沢先生、猪熊遥もそうですが、今回は大人たちが子供に背中を見せていくような話にもなっていて、ちはやふるは単なる青春ではなく人生なんだと思わせてくれる瞬間がたくさんある。」と作品について思いを語りました。

その後かるた型のフリップを使い作品のPRが行われ、宮野さんはちはやふるに大事なものを順番に歌にしたという「せとあさみ みやのまもると 他、全員」。そして瀬戸さんは「いきざまを 見せつけてます み~んなね」とPR。続けて「各キャラクターの魅力を丁寧に一話一話描いているので放送を楽しみにしていてください」と紹介しました。

最後にゲスト全員がステージに登場し第1期オープニングテーマ『YOUTHFUL』をお客さんと共にカラオケで斉唱しステージは終演となりました。

00 (1)
00 (2)
00 (5)
00 (6)
00 (7)
00 (4)


8月9日(金)からシネ・リーブル池袋にて『ちはやふる』第1、2期の上映がスタート!

一年中アニメを大型スクリーンで上映する「アニメZONE」。シネ・リーブル池袋にて8月9日(金)~8月29日(木)の期間中『ちはやふる3』の放送前にこれまで放送された本編をスクリーンにて楽しめる。また、綾瀬千早役・瀬戸麻沙美、真島太一役・宮野真守、綿谷新役・細谷佳正の第3期へ向けての意気込みコメントも観ることができる他、期間中各回先着10名様に非売品「ちはやふるweek inあわらオフィシャルまち歩きガイドブック」をプレゼント。

00 (2)


詳しくは公式サイト へ!
公式Twitter

<作品概要>
TVアニメ『ちはやふる』 

00 (1)


【放送情報】
2019年10月22日(火)深夜より日本テレビAnichU枠ほかにて2クール連続放送開始!

【イントロダクション】
2009年第2回マンガ大賞受賞、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位獲得、2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞、コミックス累計2400万部を突破(2019年6月現在)。

「競技かるた」という斬新な題材と少女漫画でありながらも白熱した試合展開に、年齢、性別問わず人気を博す『ちはやふる』(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)

時代を越えても色褪せることのない美しい“百人一首”の歌と共に、畳の上で青春を懸ける高校生たちが「競技かるた」を通して成長し続ける姿を描く。

前作『ちはやふる2』から約6年、2019年10月に待望のTVアニメ『ちはやふる3』の放送が決定。第1~2期に引き続き、監督は浅香守生、キャラクターデザインは濱田邦彦、アニメーション制作はマッドハウスが務める。

【ストーリー】
クイーンになる夢も、将来の夢も諦めたくない!
この一瞬に一生を懸ける―――――

高校2年生の夏、新入部員と共に全国大会へ出場した千早たち瑞沢高校かるた部。
団体戦では常勝校・富士崎高校を破り瑞沢高校が念願の初優勝、個人戦ではB級が太一、そしてA級では新が優勝を果たす。

千早は団体戦で負傷した右指の手術も無事成功し、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加する。顧問の桜沢先生によるスパルタな指導にもめげず、名人・クイーン戦に照準を合わせ練習に励んでいた矢先、出場が危ぶまれるある事実を知ることに……

一方、チームを持つことでかるたへの可能性が広がることが知った新は、かるた部創設に向け動き出していた。

新たなるライバルの登場、これからの進路、クイーンになる夢……
等身大の高校生によるひたむきでまっすぐな想いと情熱が溢れ出す第3期が開幕!

【スタッフ】
原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
撮影監督:伏原あかね
CG監督:鈴木大輝
特殊効果:チーム・タニグチ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス
オープニングテーマ:99RadioService 「COLORFUL」
エンディングテーマ:バンドハラスメント 「一目惚れ」
制作著作:アニメ「ちはやふる」プロフェクト2019

【キャスト】
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷 新:細谷佳正
西田優征:奈良 徹
大江 奏:茅野愛衣
駒野 勉:代永 翼
花野 菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
若宮詩暢:中道美穂子
周防久志:東地宏樹
猪熊 遥:坂本真綾
ほか

詳しくは公式サイト へ!
公式Twitter
(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019

やはり夏は浴衣ですよね…(≧▽≦)