00 (1)


まとめると!
●10月11日(金)全国東宝系にて『空の青さを知る人よ』公開!
●劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が前後編で地上波初放送!
●映画『心が叫びたがってるんだ。』、「空の青さをもっと知りたいスペシャル特番」も放送決定!

2011年、長井龍雪が監督を務めた連続TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は「号泣必至」と話題沸騰となりたちまちブーム化。2013年には劇場版も公開、続く2015年にはオリジナルアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』を監督。長井監督の評価を確立することとなったこの2作は、「大人も泣ける感動アニメ」の金字塔として、多くのファンに支持されている。

そして2019年、日本中待望の長井龍雪監督最新作、オリジナルストーリー長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』が10月11日(金)に公開することが決定。『あの花』、『ここさけ』と同じく、脚本家の岡田麿里とキャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀によるクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結する他、『あの花』、『ここさけ』の企画・プロデュースを行ってきた清水博之に加え、川村元気の参加も決定。

さらに、超豪華声優キャストも決定。高校卒業後ミュージシャンとしての成功を夢見て上京するも売れず、地元の友人たちとも音信不通のギタリスト・金室慎之介と、13年前からやって来た18歳の慎之介・通称“しんの”役に、吉沢亮。さらに、吉沢演じる金室慎之介のかつての恋人である、相生あかね役に吉岡里帆。あかねと二人で暮らす高校生の妹・相生あおい役に若山詩音。そして、慎之介がバックミュージシャンをつとめる大物演歌歌手・新渡戸団吉役に松平健が決定する他、落合福嗣、大地葉、種﨑敦美などの声優陣も参加決定。

本作の主題歌として“本作と同タイトル”の「空の青さを知る人よ」が誕生。書き下ろしたのは、いま最も注目されるシンガーソングライター・あいみょん。あいみょんの主題歌を使用した予告映像と慎之介・しんの・あかね・あおいの背に、まるで各々の心情を吐露するかのような、淡くも美しい空が広がるビジュアルは、早くもSNSを中心に話題となっている。

劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル
00 (2)


この度、『空青』公開記念として、2013年の大ヒット映画『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が前後編として、地上波初放送することが決定。中規模公開ながら大ヒットを記録した本作品。さらに、2015年公開のオリジナル映画『心が叫びたがってるんだ。』、新作映画『空の青さを知る人よ』をより深く知っていただくための「空の青さをもっと知りたいスペシャル特番」もフジテレビにて放送決定。『空青』公開前に、長井龍雪(監督)、岡田麿里(脚本)、田中将賀(キャラクターデザイン・総作画監督)の超平和バスターズの名作2作と特番に注目だ。

劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』前後編放送スケジュールはコチラへ!

『心が叫びたがってるんだ。』キービジュアル
00 (3)

映画『心が叫びたがってるんだ。』
フジテレビ:10月12日(土)15:30~17:30
※放送日時は予告なく変更の場合があります。


『空の青さを知る人よ』ビジュアル
00 (1)


『空の青さをもっと知りたいスペシャル!』放送スケジュール
フジテレビ
10月7日(月)25:15~25:25
10月8日(火)24:50~25:00
10月9日(水)24:45~24:55
10月10日(木)24:35~24:45
10月11日(金)25:35~25:45

9日~11日はスポーツ中継のため時間押しの可能性あり。
※放送日時は予告なく変更の場合があります。
※他各局の放送については、後日公式サイトに掲載します。

<作品情報>
『空の青さを知る人よ』
出演:吉沢亮/吉岡里帆/若山詩音/落合福嗣/大地葉/種﨑敦美/松平健
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
主題歌:あいみょん(unBORDE/Warner Music Japan)
音楽:横山 克
原作:超平和バスターズ
制作:CloverWorks
製作:アニプレックス/フジテレビジョン/東宝 STORY/KADOKAWA

10月11日(金)全国東宝系にて『空青』公開!

詳しくは公式サイトへ!
公式Twitter
(C)2019 SORAAO PROJECT
配給:東宝

吉沢亮さんは宝石だと思ってます(≧▽≦)