2期キービジュアル


この記事の内容は?
●『八十亀ちゃんかんさつにっき』第2期放送時間決定
●キービジュアル・新キャラクター・新規キャストなど発表
●キャストを初めとする各関係者のコメントも到着

原作コミックスが電子含め累計40万部を突破し、その売り上げの約70%が東海地方というTwitter発の局地的人気作品、『八十亀ちゃんかんさつにっき』。2019年4月~6月にかけてテレビアニメ1期が放送された本作が、2020年1月より第2期の放送を開始することが決定した。

タイトルはTVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』。そのキービジュアルも発表された!


▼TVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』キービジュアル
2期キービジュアルアニメ八十亀ちゃん2さつめ_ロゴ
2期のキャッチコピーは、「どえりゃ〜名古屋!まっぺんやろみゃ〜!!」に決定。東海地方から宇宙にまで飛び出す勢いの八十亀ちゃん達と新キャラのララちゃん先生が描かれ、第2期への勢いを感じるキービジュアルになっている。

あわせて放送時間も決定した。放送局は1期と同じく、テレビ愛知、TOKYO MXなど。そのほかの放送局や、配信は後日公開予定となっているので、公式サイト・公式ツイッターなどをチェックしておこう!

▼放送情報も続々決定!
<テレビ愛知>
毎週日曜日夜9時54分~(1月5日スタート)*初回時間変更の可能性あり
<TOKYO MX>
【本放送】毎週月曜日 深夜1:00~1:05(1月6日スタート)(エムキャスでの配信あり)
【再放送】毎週水曜日 夜 9:54~10:00(1月8日スタート)(エムキャスでの配信はありません)

▼新キャスト初発表!
さらに2期より登場する新規キャラのキャストを初発表! 静岡県出身の初内ララ役には静岡県出身の南條愛乃さん。愛知県三河出身の雀田来鈴(じゃんだらりん)役には、愛知県三河出身の松井恵理子さん、千葉県出身の鉄平役には、千葉県出身の赤羽根健治さん。大阪府出身の一天前紫春役には大阪府出身の黒木ほの香さんや、京都府出身の輿安七帆役には京都府出身伊藤彩沙さんなど、新キャストが多く登場する。

1期と同じく、キャラの出身地とキャストの出身地をリンクさせたこだわりのキャスティングによる、ネイティブな方言が楽しみだ!


▼キャストコメント到着!
原作著者の安藤正基さんやアニメの総監督である、ひらさわひさよし監督、さらに各キャストからのコメントも到着している。

<原作著者・安藤正基先生>
安藤正基先生著者近影
ついに2期の放送が始まります!! 2期のタイトルに「みそか2(ツー)!」を提案したんですが、採用されなくて本当に良かったです(笑)。こだわりのキャスティングの新キャラたちも増え、さらに味濃くパワーアップする八十亀ちゃんアニメを是非楽しみにしていてください! 絶対観てちょ~よ!

<ひらさわひさよし総監督>
ひらさわ総監督
「八十亀ちゃんかんさつにっき」2期です! ご当地ネタも新キャラクターが登場してますますパワーアップ! 名古屋→東海→日本→世界へと羽ばたける作品になるようスタッフ一丸となって鋭意製作中です! 皆様、ご期待のほどよろしくお願い申し上げます!

<八十亀最中役・戸松遥さん>
戸松遥
再び八十亀ちゃんを演じられる事ができてとても嬉しいです! 普段訛ってはいけない立場の人間が名古屋弁を思う存分喋る事ができる現場です(笑)。ありがたいことにこの作品をきっかけに名古屋とのご縁もより深まり、これからも地元に恩返しできるよう八十亀ちゃんかんさつにっきをもっともっと盛り上げていきたいと思います!

<陣界斗役・市来光弘さん>
市来光弘
一期では、それぞれの県民性も相まって個性の強い女子たちが多かったですが、二期ではさらに増えるようで…陣くんにも頑張って欲しいですし、自分もツッコミに磨きをかけて頑張る所存です! そして安藤先生、アダチさん、平沢さんに混ざって、僕もイベントに参戦出来ますように! …願わくば名古屋で…

<只草舞衣役・若井友希さん>
若井友希
只草舞衣役の若井友希です! 1期でも全力で八十亀ちゃんに愛を捧げましたが…2期は更に! 濃ゆく! 愛を注いでいきたいです!!(笑) 2期は新キャラクターも仲間入りするということで、みんなで東海の魅力を全国に広めたいと思います! 岐阜県代表頑張ります! お楽しみに☆

<笹津やん菜役・小松未可子さん>
小松未可子
祝! 八十亀ちゃん二期! もっと東海チームの素敵なところをアピールしつつ、新キャラクターの登場が今から楽しみです! 原作を読んだ時の「わかる!」の強い頷きと、アニメーションになった時の愛らしさマックスのキャラクター達。知っている人も知らない人も、きっと東海地方に訪れたくなるはず! ぜひ二期も楽しんでください!

<陣繁華役・東城日沙子さん>
東城日沙子
また八十亀ちゃんに会える! という嬉しい気持ちでいっぱいです。「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」では、携帯のコール音にビビるだけでなく、もっといろんな表情の繁華ちゃんが見られるのを楽しみにしています!

<初内ララ役・南條愛乃さん>
南條愛乃
静岡あるあるネタが楽しい初内ララ先生を演じるのが今からたのしみです! 名字も、静岡の方言、「しょんない」からきているそうで、自分でも気づかなかったけど、わかる~!という話が沢山でてくるんじゃないかなとワクワクしています。可愛く、あやしく、だけどしょんない感じにならないように演じたいと思います!

<雀田来鈴役・松井恵理子さん>
松井恵理子
名古屋市中村区出生! 蒲郡市育ちの松井恵理子です! 自身のラジオでも地元である三河蒲郡の魅力を微力ながらお伝えしていますが、この度『雀田来 鈴』先輩を演じさせていただけることに喜びを噛み締めています(笑)。冷静なイメージのじゃんだら先輩ですが一緒に三河愛を表現していけたらと思います♡

<鉄平役・赤羽根健治さん>
赤羽根健治
鉄平役で参加させて頂きます。赤羽根健治です! 今からじゃんだら先輩との絡みが楽しみで仕方ありません。カバー下の存在である我々がどれほど出てくるのか未知数ですが、じゃんだら先輩の美可愛いい!!ところを思う存分見せられたらと思います。よろしくお願いします!

<一天前紫春役・黒木ほの香さん>
黒木ほの香
ニコニコ笑顔をくれるとっても楽しい作品です。私自身ずっとずっと演じたかった大阪弁の女の子を演じられるというのもあり、放送が待ち遠しいです! 一天前紫春ちゃんの生意気だけど憎めない可愛さをしっかりと表現しつつ、みなさんのテンポ感について行けるよう精一杯がんばります!

<輿安七帆役・伊藤彩沙さん>
伊藤彩沙
京都出身の輿安七帆役を演じさせていただきます、京都出身伊藤彩沙です! 八十亀ちゃんの仲間として作品に参加できることがとても嬉しいです。1期を見てすぐに名古屋に行きたくなりました! 七帆がこの中に入ったらどうなるのか、今から楽しみです♪ みなさん是非見ておくれやす♡

<レッチリ先生役・稲田徹さん>
稲田 徹
八十亀ちゃん、2期が決定したそうですね。おめでとうございます! と、コメント依頼を受けたものの、俺が演ったあの先生は出てくるんですかね? まぁ出るにせよ出ないにせよ、収録も名古屋トークが弾みとても楽しく、アニメの出来栄えも良かったこの作品が続いてくれて嬉しいです。あと個人的に、名古屋大好きです。

▼キャスト
八十亀最中:戸松遥
陣界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
陣繁華:東城日沙子
初内ララ:南條愛乃
雀田来鈴:松井恵理子
鉄平:赤羽根健治
一天前紫春:黒木ほの香
輿安七帆:伊藤彩沙
レッチリ先生:稲田徹 他

▼公式ウェブサイト
http://yatogame.nagoya/

▼ツイッター
@yatogame_chan/ハッシュタグ:#八十亀ちゃん

▼原作情報
『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊 ComicREX」連載中)
『八十亀ちゃんかんさつにっき』(REX COMICS 刊) 1〜6 巻

▼権利表記
(C)安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん2製作委員会

安藤正基先生が提案した『八十亀ちゃんかんさつにっき~みそか2(ツー)!~』はありだった気がします(笑)。