00 (2)


まとめると!
●TVアニメ『ちはやふる3』100名限定のプレミアムイベント「ちはやふる祭 in 神田明神」イベントレポートが到着!
●瀬戸麻沙美、茅野愛衣、潘めぐみほか豪華出演陣が登壇!
●累計2,500万部を突破!大人気コミックのアニメ第3期好評放送中!

累計発行部数2,500万部を誇る世代を超えて愛される大人気コミック『ちはやふる3』。10月よりTVシリーズ第3期が好評放送中で1月7日(火)より、2クール目の放送がスタート。2019年12月28日に東京・神田明神「令和の間」にて開催された、「ちはやふる祭 in 神田明神」の公式レポートを紹介しよう。

00 (2)


現在TVアニメ第3期が放送中で1月7日(火)より、2クール目の放送がスタートする『ちはやふる3』が“ちはやふる祭in神田明神”と題した100名限定のプレミアムイベントを2019年12月28日に神田明神で行いました。当日は瀬戸麻沙美さん(綾瀬千早 役)、茅野愛衣さん(大江奏役)、潘めぐみさん(花野菫 役)、そしてオープニングテーマ『COLORFUL』を歌う99RadioServiceの堀内孝太さんと堀内孝平さんが登壇しトークや朗読劇、ライブを繰り広げました。

第十三首『ふりゆくものはわがみなりけり』が世界最速上映された後、登壇したキャスト陣は華やかな着物姿で登場し会場を沸かせました。6年前、第2期が始まる前の特番の収録では3人でジャージ姿での出演だったと振り返り、さらに第1期の収録当時、瀬戸さんはまだ高校生で制服姿だったと懐かしみました。

続いて、話題は収録中のエピソードへ。第3期から登場したキャラクター、猪熊遥について、演じている坂本真綾さんが役にぴったりすぎると瀬戸さん。現場では宮野さんと坂本さんと専門用語のアクセントの話をしているのだとか。さらに桜沢翠を演じる林原めぐみさんと坂本さんが掛け合いをしている姿が、神々のやりとりをみているようだったと興奮気味に振り返るキャスト陣。今後の見どころについては「太一について胸が苦しくなることが続きますが、物語としては盛り上がっていくので注目です。」「太一と千早と新のトライアングル感が見ていて応援したくなる。」「新の黒いふつふつとしたものがこみあげてくるのは3期ならではの表情だと思う。」と挙げていきました。

続いてのゲームコーナーでは、毎年開催されている『シティOL川柳』の句から5・7・5の最初の1句・2句を聞いて、最後の3句を当てていくというもの。1問目は『そっと乗り 叫んで降りた 〇〇〇〇〇』 。「ジェットコースター」、「清水寺」、「スケボー」と色々な回答が出るなか、茅野さんが「体重計」と回答し見事正解。正解を聞いた瀬戸さんと潘さんは「わかる!」と大きく頷いていました。2問目は『スカートイン ぽっかりお腹が 〇〇〇〇〇』。「よう目立つ」、「のっかるね」、などの回答がでるも不正解。MCより「芸人さんに関係がある」とヒントがでると芸人さん大好きな瀬戸さんが「M-1惜しかったね、かまいたち」「タイムマシーン3号 関さん」と立て続けに回答し会場を笑わせ、最後に「ひょっこりはん」と回答し見事正解となりました。3問目は『イエスマン 恋愛だけは 〇〇〇〇〇』。茅野さんが“NO THANK YOU”と短冊に横書きするも不正解(正解は“ノーという”)。4問目は『初対面 確認作業 〇〇〇〇〇』。MCから体の一部とのヒントがあると「顔面」、「身長」、「膵臓」、「肝臓」、と次々と部位がでるもすべて不正解。さらに「結婚の確認」とヒントがでると3人とも「薬指」と回答し見事正解となりました。

オリジナルの朗読劇『レッツ・バレンタインクッキング』では、かるた部に活力を取り戻そうと千早、奏、菫がバレンタインデーにチョコを作る姿が描かれました。劇中のBGMを99RadioServiceの堀内孝平さん、孝太さんがこの日のために制作する豪華仕様で行われ、さらに朗読劇中のSEを堀内孝平さん、孝太さんが楽器を使わず口で再現するという驚きの演出も!孝平さんは朗読劇前に「効果音パートは全力で笑ってください」と話したとおり、チョコレートがとけるシーンで「どろーん」や潰れる「ぐしゃ」、そしてハンドミキサーの音を擬音で見事に再現し会場は大きな笑いに包まれました。

続いて、堀内孝平さん、孝太さんによるアコースティックライブのコーナーでは第1期、第2期のオープニングテーマ『YOUTHFUL』『STAR』の2曲を続けて披露。会場のお客さんも手拍子で会場を盛り上げました。さらにサプライズで瀬戸さんのボーカルで第1期のエンディングテーマ『そしていま』を披露すると、会場は静まり瀬戸さんの美しい歌声と伸びのある高音に酔いしれました。ライブコーナーの最後には茅野さん、潘さんも加わり会場のお客さんとともに全員で第3期のオープニングテーマ『COLORFUL』を歌いあげました。

イベント最後は登壇者からのメッセージで締めくくられました。

潘さん
アニメがスタートして8年ほどになるのですが、一つの作品にこんなに長く携わらせていただけて幸せです。第3期と言わず4期5期6期と原作が続く限りアニメも続けていけたらいいなと思っています。それには皆さんの力が必要なので今後も『ちはやふる』の応援をよろしくお願いします。

茅野さん
今回のイベントは瑞沢かるた部女子キャストだけでしたが、肉まんくんと机くんがいないのも変な感じですし、新も福井から呼びたいですし、男性キャストも含めてみんなで揃ってイベントをやって、『ちはやふる』の愛を語ることができたら嬉しいです。2020年も『ちはやふる』をよろしくお願いします。

瀬戸さん
仕事納めのお仕事が『ちはやふる』のイベントで、しかも皆さんと一緒に過ごせたことがとても嬉しいです。本編だけでなくオープニング・エンディングの歌も含めてすべてが合体してこその『ちはやふる』だと思うので、トークあり音楽ありの今回のイベントは一番素敵な形だなと思っていて本当に嬉しいです。2020年も『ちはやふる』は続きますので観続けて楽しいなと思える1年にしましょう!良いお年を!

00 (4)
00 (5)
00 (3)


<イベント概要>
【日時】2019年12月28日(土)
【時間】開場13:00 / 開演13:30 / 終了(予定)15:00
【場所】神田明神文化交流館4階 令和の間(東京都千代田区外神田2丁目16-2)
【出演者】瀬戸麻沙美(綾瀬千早役)、茅野愛衣(大江 奏役)、潘めぐみ(花野 菫役)、99RadioServiceより堀内孝平、堀内孝太(OPアーティスト)

【内容】
・出演キャストによるトークショー
・朗読劇
・アコースティックライブ
・第十三首の世界最速上映

<作品情報>
『ちはやふる3』

【放送情報】
2019年10月22日より2クール連続放送中!
日本テレビ:10月22日より毎週水曜午前1:29~1:59(火曜深夜AnichU)放送
福岡放送:10月31日より毎週金曜午前2:10~2:40(木曜深夜)放送
福井放送:11月1日より毎週土曜午前1:30~2:00(金曜深夜)放送
福島中央テレビ:11月9日より毎週日曜午前2:20~2:50(土曜深夜)放送
テレビ信州:11月28日より毎週金曜午前1:44~2:14(木曜深夜)放送

【配信情報】
Hulu:毎週火曜24:00~最新話数先行配信

下記は毎週水曜 12:00~最新話数配信
日テレ無料、TVer、GYAO!、dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題、dTV、ニコニコ動画、J:COMオンデマンド、ビデオパス、みるプラス、ひかりTV、バンダイチャンネル、Rakuten TV、TSUTAYA TV、ビデオマーケット、DMM.com、HAPPY!動画、Amazonビデオ、ムービーフルPlus

【スタッフ】
原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
撮影監督:伏原あかね
CG監督:鈴木大輝
特殊効果:チーム・タニグチ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス
オープニングテーマ:99RadioService「COLORFUL」
エンディングテーマ:バンドハラスメント「一目惚れ」
制作著作:アニメ「ちはやふる」プロフェクト2019

【キャスト】
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷 新:細谷佳正
西田優征:奈良 徹
大江 奏:茅野愛衣
駒野 勉:代永 翼
花野 菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
若宮詩暢:中道美穂子
周防久志:東地宏樹
猪熊 遥:坂本真綾
ほか

【イントロダクション】
2009年第2回マンガ大賞受賞、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位獲得、2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞、コミックス累計2,500万部を突破(2019年11月現在)。

「競技かるた」という斬新な題材と少女漫画でありながらも白熱した試合展開に、年齢、性別問わず人気を博す『ちはやふる』(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)

時代を越えても色褪せることのない美しい“百人一首”の歌と共に、畳の上で青春を懸ける高校生たちが「競技かるた」を通して成長し続ける姿を描く。

前作『ちはやふる2』から約6年、2019年10月に待望のTVアニメ『ちはやふる3』の放送が決定。第1~2期に引き続き、監督は浅香守生、キャラクターデザインは濱田邦彦、アニメーション制作はマッドハウスが務める。

【ストーリー】
クイーンになる夢も、将来の夢も諦めたくない!
この一瞬に一生を懸ける―――――

高校2年生の夏、新入部員と共に全国大会へ出場した千早たち瑞沢高校かるた部。
団体戦では常勝校・富士崎高校を破り瑞沢高校が念願の初優勝、個人戦ではB級が太一、そしてA級では新が優勝を果たす。

千早は団体戦で負傷した右指の手術も無事成功し、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加する。
顧問の桜沢先生によるスパルタな指導にもめげず、名人・クイーン戦に照準を合わせ練習に励んでいた矢先、出場が危ぶまれるある事実を知ることに……

一方、チームを持つことでかるたへの可能性が広がることが知った新は、かるた部創設に向け動き出していた。

新たなるライバルの登場、これからの進路、クイーンになる夢……
等身大の高校生によるひたむきでまっすぐな想いと情熱が溢れ出す第3期が開幕!

詳しくは公式サイト へ!
公式Twitter
(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019

2クール目も楽しみですね(*^。^*)b