ゆるキャット_モック


まとめると~
● 『ゆるキャン△』カードゲーム第4弾が発売!
● 名作カードゲーム「キャット&チョコレート」とコラボしたタイトルになっている
● さらに「ゆるキャ△ット&チョコレート」も発売となった

アニメ『ゆるキャン△』カードゲームの第4弾となるのは、日本ボードゲーム大賞を受賞した名作カードゲーム「キャット&チョコレート」とコラボした「ゆるキャ△ット&チョコレート」。
作品中で実際に起こったアクシデントをアクシデントカードに採用し、プレイヤーは作品のことを思い出しつつ、「ゆるキャン△」の世界観を擬似体験できるゲームで、ゲームプレイ中に『ゆるキャン△』の本編と同様の方法でアクシデントを回避できた場合は、「本編通り!」や「アニメで見たやつ!」などと褒め合うエクストラルールも採用されている。

ゆるキャット_イベントカードゆるキャット_アイテムカード


amazon、各ボードゲームSHOP他で販売中。説明書の画像も公開された。

ゆるキャット_説明書表ゆるキャット_説明書裏


「ゆるキャ△ット&チョコレート」
【ゲーム概要】
 「ゆるキャ△ット&チョコレート」は「ゆるキャン△」をテーマにしたカードゲームです。各プレイヤーは、ソロキャンチームもしくはグルキャンチームの一員となり、お互いのチームを知らない状態でプレイします。
 このゲームは「ゆるキャン△」の中で起こったアクシデントを、手札のアイテムカードとプレイヤーのアイデアを駆使して、どうやって回避するかを考えるゲームです。手番プレイヤーは手札の内容をもとに考え、回避方法を宣言してください。宣言された方法で回避できたかどうかは、他のプレイヤーによる多数決で決まります。
各プレイヤーはゲーム終了時に自分のチームを明らかにします。アクシデントを回避できた回数をチームごとに合計し、値がより大きかった側のプレイヤー全員が勝利者となります。

【ゲーム例】
4人でプレイしています。
手番プレイヤーがオープンしたイベントカードの内容は「薪が安い!でも運ぶ手段がない…」でした。手番プレイヤーの手札には「貼るカイロ」と「キャンプ仲間」と「テント型飛行機」のアイテムカードがありました。またイベントカードの山によって指定された枚数は2枚でした。手番プレイヤーはしばらく考え、「キャンプ仲間」と「テント型飛行機」の2枚を順番にオープンし、「キャンプ仲間の1人がテント型飛行機で来ていたので迎えに来てもらいました!」と宣言しました。その後、残りのプレイヤー3人は前へ片手を伸ばし、いっせいに投票を行いました。結果は(親指が)上向き、下向き、上向き。手番プレイヤーはアクシデントの回避に成功しました

【仕様】
プレイ人数:3~6人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:約20分
カード種類:イベントカード:24枚・アイテムカード: 40枚・チームカード: 6枚 ・説明書

【販売価格】2,500円(税抜き)

全国のカードゲームSHOP他にて発売 amazon

【発売・販売】
ゲームマーケット・スロウカーブブース

【監修】
秋口ぎぐる(コザイク


TVアニメーション『ゆるキャン△ SEASON2』
2021年1月より放送開始
『ゆるキャン』公式サイト
公式Twitter
株式会社スロウカーブ
©あfろ・芳文社/野外活動委員会

…たのしそう!