04


まとめると~
● 『ゆるキャン△ SEASON2』の先行上映イベントが11月29日に開催された
● メインキャストのほか『SEASON2』から登場する土岐綾乃役の黒沢ともよも登場
● 『ゆるキャン△ SEASON2』は2021年1月より放送開始!

先行上映会『ゆるキャン△ SEASON2~磐田・浜松編~』イベント概要
【開催日程】2020年11月29日(日)
【会場】東京・丸の内ピカデリー
【出演者】花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、黒沢ともよ、亜咲花、佐々木恵梨

01

MCの呼び込みと共に、花守ゆみりさん(各務原なでしこ役)、東山奈央さん(志摩リン役)、原紗友里さん
(大垣千明役)、豊崎愛生さん(犬山あおい役)、高橋李依さん(斉藤恵那役)、黒沢ともよさん(土岐綾乃役)が登場しイベントがスタート。

『ゆるキャン△』を経て、『へやキャン△』『ゆるキャン△ SEASON2』そして映画など続編シリーズが決まったときの感想を聞いていくと、「続きが決まっただけでも嬉しいのに3つも展開があり驚き嬉しさが入り混じっていました」と花守さん。第1作目のTVアニメ化から3年も経っていたと驚きの東山さんだが、『へやキャン△』やゲームの収録もあり「『SEASON2』には違和感なくつながれた感じ」と話しました。『秘密結社ブランケット入団説明会』で発表されたときに花守さんが涙をながしていたのがすごく印象深いと話す原さんは「ついに形になるんだ」と感慨深げ。そして豊崎さんは「最初に演じていた頃は『SEASON2』の話や映画の話はなかったのでこれらが決まったのは皆さんのおかげです。」と感謝を述べました。続編が発表されたイベントでやりきった感があったので本当に続きがやれるのか?と怖い気持ちがあったという高橋さんは、完成した映像を観て前作のテンポ感で続けていけるとわかり安堵の様子でした。

そして『SEASON2』からなでしこの幼馴染である土岐綾乃役として出演する黒沢さんは「作品は存じ上げていて、いろいろな現場でお世話になっている方々が強いこだわりを持って携わっている作品ということを重々承知していたので、嬉しいと同時にちょっと緊張しました。」と話しつつも、顔見知りのキャストばかりなので安心してアフレコに参加できたとも話しました。

ライブパートではオープニングテーマ『Seize The Day』を歌う亜咲花さんとエンディングテーマ『はるのとなり』を歌う佐々木恵梨さんが登壇。楽曲について亜咲花さんは「タイトルは夢をつかもうという意味で、新たな展開を迎えるなでしこたちと同じように、曲のほうでも新しく一歩を踏み出すジャンル、そして歌詞にしていきたいと思いました。なでしこたちの気持ちを、心を込めてレコーディングしました。」と話しました。佐々木さんは「テーマは“お家に帰ろう”で、前回の『ふゆびより』を引き継ぎながらも季節的には真冬というよりは少し春の匂いが感じられるかなという季節を思い浮かべ、キャンプや旅先からゆったりお家に帰っているところをイメージして曲を作りました。」と紹介しました。

そして今回TVアニメーション『ゆるキャン△』シリーズのモデル地でもある山梨県の魅力をサンリオの人気キャラクター・ハローキティがキャンプをしながら紹介する動画『ハローキティキャン△』にちなんで、サプライズゲストとしてキティちゃんがサプライズ登壇。キャスト陣にも知らされておらず、突然の登場に驚くとともに、キティちゃんの可愛さに皆さん大興奮となりました。

最後に花守さんから「“おかえり”という気持ちで私達も台本を読ませていただきました。ファンの皆さんが応援をしてくださる愛を一心に受けながら大切に作らせていただいております。本当に面白いし、美味しそうだし、ほっこりするし、でもほろりもしてしまう。そんな素敵なお話が続いていきますので『SEASON2』もよろしくお願いいたします。」とメッセージが贈られ終演となりました。

0203


『ゆるキャン△ SEASON2』2021年1月より放送開始
『ゆるキャン』公式サイト
公式Twitter
(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

…いよいよ来月だ!