00 (1)


まとめると!
●注目の“怪”医療ファンタジー『怪病医ラムネ』Blu-rayシリーズ発売決定!
●第1話あらすじ・場面写公開!ゲストキャストは鬼頭明里に決定!
●TOKYO MX/BS11他にて1月9日(土)25時30分~放送スタート!

12月18日(金)に行われた、TVアニメ『怪病医ラムネ』先行上映配信イベントにて、Blu-rayシリーズの発売が決定し、先行上映された第1話あらすじやゲストキャスト情報も発表となった。

00 (1)00 (2)
00 (3)00 (5)
第1話「調味料の涙」場面写真


『怪病医ラムネ』は、講談社『シリウスKC』より刊行、マガジンポケットにて連載中の漫画で、2021年1月9日(土)25時30分~TOKYO MX/BS11他にてTVアニメ放送開始を予定している。メインキャストの内田雄馬・永塚拓馬をはじめ、各話に出演するゲストキャストの豪華ラインナップや、内田&永塚によるSNS動画企画“怪しいお遊び”など、放送前から様々な話題を集めている。

先行上映配信イベントでは、第1話の先行上映に加え、ラムネ役・内田雄馬とクロ役・永塚拓馬がトークで生出演し、初回放送を間近に控えた心境や先行配信された第1話の感想を語りつつ、最新情報の告知も行われた。TVアニメのBlu-rayシリーズは、全4巻で2021年3月10日(水)より毎月発売予定。第1巻には、映像特典としてメインキャストが出演する“怪しいお遊び 番外編”のほか、第1話のビジュアルコメンタリーも収録。また、オリジナルサウンドトラックCDも付属する。初回製造分には、本作のストーリーで活躍する“怪具”のステッカーが封入される。特典を含めファン必見のアイテムになっているので要注目だ。

そして、いよいよTVアニメ放送開始まで1ヶ月を切った中、第1話「調味料の涙」のあらすじも公開。“目からマヨネーズ”が出る怪病に悩まされる琴(こと)が、怪病医ラムネのもとに訪れるというストーリーだ。さらに、ゲストキャストとして名前が発表されていた鬼頭明里が、第1話の琴役として出演することも明らかとなった。

<第1話「調味料の涙」>
不思議な存在“怪”が人の心に作用してかかる病「怪病」。現在の医学では解明できないその病の専門医・ラムネのもとに、目からマヨネーズが出るようになり困っていた琴がやってきた。ラムネの弟子・クロに声をかけられ連れて来られたのだ。マヨネーズ以外にも調味料が出てくると言う琴に、ラムネは治療のためある怪具を差し出す。

▼琴(CV.鬼頭明里)
00


そんな第1話は、TVアニメ『怪病医ラムネ』先行上映配信にて放送に先駆けていち早くチェックできる。現在U-NEXT・dアニメストアにて見逃し配信中。見逃し配信チケットは、2020年12月25日(金)23:59まで各サイトにて発売中だ。

『怪病医ラムネ』は、悩みなどを抱えて弱っている人の心に「怪」が入り込み、身体に変化を及ぼす病気「怪病(かいびょう)」に、それを治療する専門医であるラムネと弟子のクロが立ち向かっていくというストーリー。目からマヨネーズが出る、指先が唐辛子になる…そんな奇妙な「怪病」を、”怪病医”とその弟子が次々と解決していく「怪」医療ファンタジーだ。メインスタッフとしては、監督を大庭秀昭、シリーズ構成・脚本を久尾 歩、キャラクターデザインを佐藤陽子がつとめ、アニメーション制作をプラチナビジョンが担当する。オープニングテーマは、主人公・ラムネ役で本作に出演する内田雄馬が、エンディングテーマは、北海道出身の3人組バンドsajiがつとめる。

【作品情報】
心に棲みつく怪異を暴く!“怪”医療ファンタジー!
TVアニメ『怪病医ラムネ』2021年1月放送開始!


00 (3)
ティザービジュアル


00 (7)
キービジュアル


【INTRODUCTION】
人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。
そこに“怪”が入り込み、身体に奇妙な症状を引き起こす。

“怪病”と呼ばれるその病は、人知れず、だが確かに存在している。
現代医学では治す手立ての見込めないその病に、弟子と共に立ち向かう医者がいた。

その名はラムネ。

風貌は決して医者には見えず、どんな時も自由にふるまい、
さらに口まで悪い。

けれど
ひとたび怪病に向き合えば
患者たちが心の底に隠していた悩みの原因を、瞬時に暴いて治療する。
そしてその先には――。

【CHARACTER】
00 (5)
ラムネ(CV.内田雄馬)
心の弱っている人に“怪”が忍び込むことで起こる“怪病”の専門医。
口が悪く、場の空気はほとんど読まない上に、大半の人間には不躾な態度を見せる。
怪病医としての腕はよく、病気の根源を素早く見抜く。
患者のことを第一に考えているからこそ、あえて荒っぽい治療をすることも。


00 (4)
クロ(CV.永塚拓馬)
ラムネの弟子であり、助手を務める中学生。
合理的な思考の持ち主で、判断力が高く、運動神経がよい。
ポーカーフェイスで感情の起伏が分かりにくいが、ラムネの言動にはいつも冷静なツッコミを入れる。
ラムネの怪病医としての腕は信頼している。


00 (7)
彩芽(CV.植田佳奈)
「怪具屋 あかつき」の元店主で、怪具を自作することができる。
現在は9歳の小学生だが、103歳まで生きた前世の記憶も持っている。
面倒見がいい一方で、人を挑発するなど攻撃的な面もある。
勝ち目が確定している勝負では、多少の危険を冒すことも。


00 (6)
丹己(CV.岡本信彦)
彩芽の前世の曾孫で、「怪具屋 あかつき」の現店主。
とても温厚でいつも笑顔のため、近所の子供たちから「ニコニコマン」と呼ばれ大人気。
ラムネとは幼少期からの付き合いで、お互い兄弟のように思っている。
とある体質のために、誰よりも周囲を“視る”ことができる。


00 (6)
紅葉(CV.諏訪部順一)
眉目秀麗で怪病医としても超一流の腕を持つラムネの師匠。
人をいたぶることは趣味の一つで、特に弟子のラムネに対しては一層厳しい態度で接する。
方向音痴なため、道案内役として作ったペット怪具「ピポポ」をいつも連れている。


【STAFF】
原作:阿呆トロ(講談社『シリウスKC』より刊行)
監督:大庭秀昭
シリーズ構成・脚本:久尾 歩
キャラクターデザイン:佐藤陽子
サブキャラクターデザイン:小林利充
音響監督:髙桑 一
音楽:織田哲郎
アニメーション制作:プラチナビジョン
製作:「怪病医ラムネ」製作委員会
(C)阿呆トロ・講談社/「怪病医ラムネ」製作委員会

【CAST】
ラムネ:内田雄馬
クロ:永塚拓馬
彩芽:植田佳奈
丹己:岡本信彦
紅葉:諏訪部順一

【主題歌】
オープニングテーマ:内田雄馬「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」
エンディングテーマ:saji「アルカシア」

【放送情報】
2021年1月9日(土)放送スタート!
TOKYO MX/BS11:1月9日(土)より毎週土曜日25時30分~
AT-X:1月10日(日)より毎週日曜日22時~
北海道テレビ:2021年1月13日(水)より毎週水曜25時50分~

【配信情報】
dアニメストア・U-NEXT:1月9日(土)より毎週土曜日25時30分~
他、各配信サイトにて配信予定!

【原作情報】
コミックス『怪病医ラムネ』第1巻~第3巻絶賛発売中!(講談社『シリウスKC』より刊行)
4巻は12月9日発売!(講談社『シリウスKC』より刊行)

▼マガジンポケットにて連載中!
詳しくはコチラ へ!
▼第1話試し読み
詳しくはコチラ へ!

<TVアニメ『怪病医ラムネ』HP>詳しくはコチラ へ!
TVアニメ『怪病医ラムネ』公式Twitter
Instagram:dr_ramune
(C)阿呆トロ・講談社/「怪病医ラムネ」製作委員会

ゲストキャラカワイイデス(*´ω`*)